• ベストアンサー

DELL 4700Cについてです。

こんにちわ。 現在DELL Dimension4700Cを使っています。 プロフェッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロフェッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB オペレーティングシステム Microsoft Windows XP Home Edition 一つ目の相談が騒音についてです。 ファンの音以外に、PCを立ち上げる時や起動途中に 「グググ・・」とか「ブブブ・・」という音がします。(結構頻繁にですが、静かな時もあります) CDドライブには何も入れてないので、原因はHDDでしょうか? HDDの点検はどうすればいいのでしょうか。 二つ目が、PC環境改善の相談です。 PCの使用目的は、インターネット/映像を取り込み編集/ イラストレーター等のソフト使用/PCゲーム/音楽/officeソフト使用です。 私のPCにはDVDを焼けないのでBUFFALOのDVDドライブ(DVM-RXG16U2)を購入しようと思ってます。 また、映像関係は容量がかかるので外付けHDDも検討しています。 候補は、BUFFALOの HD-H160U2です。 両方とも1万円前後を希望してます。 あと、メモリ増設とOS再インストールをしようと思ってます。 メモリはDELL製が良いのでしょうか?電気屋で売られてるのだと不具合は出るでしょうか? OS再インストールは各自でとDELLの取説にあったのですが、参考になるサイトがありましたら教えてください。 長くなってしまってすみません。よろしくお願い致します。

noname#69954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

私の会社には数十台の4700Cがあるけど、異音はとくに無いね。なので一つ目はお役に立てない。 4700Cは確かに標準構成だとコンボドライブだよね。これ(外付けドライブ)は別に何を買っても良いんじゃないかと思うというか何が良いかアドバイスできるほど私自身詳しくないので、予算と店の人にご相談という事で。ハードディスクも同じ。 メモリはよっぽど妙なのを選ばなければ大丈夫だと思いますです。4700CはPen4の2.8GHzと3.0GHzモデルがあると思うけど、どちらでもPC2100かPC2700だったか、とにかく266MHzのか333MHzのかのメモリでOKだったと思う。まぁ、中開けてみてメモリ見て同等規格のを買えば良いでしょう。 OSの再インストールは、4700Cのは優秀だと思うよ。(リカバリCDタイプと違って)製品版のような感覚で再インストールできるはず。なので、DELLの情報に限らず、普通にXPのインストール指南をやってるサイトを探せば良いと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! メモリの件参考になりました。 また、OSの再インストールについてもサイトなどを見てやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamashi
回答No.3

4600Cを使用していますが、自分の場合をご参考までに。 1,自分のHDDはとても静かです。サポートに相談してみてはいかがですか。 2,自分はパナソニックのDVDマルチ(USB接続)を併せて使っていますが便利です。BTOではDVD R/RW(スリムタイプ)を選択したのですが、イジェクトが不良で2回無償交換しました。 3,OS再インストールは、通常のメーカー製PCのリカバリに慣れた人は面食らいます。自作派の人にはとても便利でしょう。OSを入れた後、デバイスドライバをユーティリティーディスクより’全部手作業で入れなければなりません。このインスト順番は、サポートで教えてくれます(これは質問フォームがあり、メール自動回答)。やってて分からない時は、素直にサポートに教えてもらいましょう。私は、電話で1時間以上付き合ってもらいながらインストールしました。 DELLのサポートにはいろいろな噂がありますが、私はいつも丁寧に対応してもらい、とてもいいと感じております。(通常はメールサポートですが、いつも丁寧な回答が帰ってきます。マニュアルのコピペですが・・・。)マニュアル化されている分、向こうが言うことを試してもダメなときは、すぐに修理交換に応じてくれます。 以上、ほんのご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! kamashiさんの体験談を教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.2

変な音がするのならば とりあえずフタを開けてみましょう。 そうすればとりあえず音源はわかるでしょう。 HDDを取り出して、新聞紙の上にでも置いて 耳を近付けてみれば、もし異音がすればすぐわかります。 取り出す時はコンセントから抜いて作業して下さいね。 DVDドライブは内蔵なら4~5000円程度で買えますよ。 HDDももし異音がするなら載せ換えてみては? 10000円なら250GB以上のものが買えます。 メモリはアイオーデータなどのものなら 保証がついているので安心です。 バルク品(箱なしのやつ)でも交換保証などを 受け付けているショップもあるので、 不具合があれば交換に応じてくれます。 OS再インストールは、 リカバリディスクを入れるだけでスタートしてくれませんか? パーティション選びぐらいのものだと思います。 通常は全部初期化します。 Cドライブだけ初期化ってのも出来ると思います。 バックアップは必要なものをCD-Rなどに保存しておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! DELLによると異音はHDDからだそうです; メモリはメーカー品にしようと思います。 ご意見ありがとうございました。