• ベストアンサー

生クリームが分離しちゃいました!

クリームソースのパスタを作ろうとしたのですが、沸騰したワインに生クリームを加えたら、見事に分離してしまいました。 もう捨てたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

ワインには「酸」が置く含まれているので、生クリームは分離します。 おそらく、分離してしまっているので、何をしても滑らかな舌触りには程遠くなってしまうと思います(^_^;) バターを入れれば若干復活はすると思いますが…、美味しく食べたいのであれば作り直したほうが良いような気がしますよ。

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。 今から新しい生クリームを買ってきます! 今度はあせらず作ります。早々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70759
noname#70759
回答No.2

はじめまして。こんにちは^^ クリームソースのパスタ!おいしいですよね。 生クリームの分離ということですが、牛乳を沸騰させてしまって薄い膜が張ったことってありますよね。 生クリームも、元々は牛のお乳なので沸騰や熱すぎるのは厳禁のようです。 私もスープを作る際に生クリームを熱いままのスープに入れてしまいクリームが分離して白いゴミのようなものがぷかぷか浮かんでしまいました。 残念ながら、元にはもどりませんでした…。

bon_merco
質問者

お礼

ありがとうございました。 だから、生クリームは最後に入れることが多いんですね。