• ベストアンサー

クリームソース

クリームソースのパスタを作ったことのある人に 質問です。 クリームソースを作るとき小麦粉がだまだまに なってしまったのですが 上手に出来るこつはありますか? 恥ずかしいほどの初心者なので些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。m_m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

バターをなべで溶かしたあと、火をつけたままにしていませんか? 火は消して、なべをコンロから下ろしてから、小麦粉を少量ずつふるいいれてください。一気に入れないこと。 そのあと牛乳をたしますが、これも少しずつ入れてくださいね。 一気に入れちゃ駄目です。

tibigoma
質問者

お礼

火をつけたままにしていました。今度から気をつけます! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 こちらが参考になりますので、ご覧下さいませ。 ○ カラダのごちそう/ホワイトソース http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2163.htm ○ ホワイトソース http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/white.html ○ 「手作りの味」ホワイトソース http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/028/ また、「だまだま」になったクリーム (ホワイト) ソースを復旧させるには、 一旦、茶漉し・ザルで漉すと、「だまだま」が取り除かれて、 滑らかさが復活しますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2163.htm,http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/white.html
tibigoma
質問者

お礼

ご丁寧にURLを貼り付けてくれてありがとうございます。 茶漉し・ザルですか・・・。やはりだまだまが敵です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームソース味のパスタソースを作りたい。

    クリームソース味のパスタソースを作りたい。 小麦粉が入っていない しゃびしゃびで  ミルキーなほんのり黄色っぽかった。 ちょっぴり甘い感じ。 レストランで食べて 美味しかったので おうちで 作ろうと 市販のソースを使っても あの味にならない! おいしいクリームソース どうやって作りますか?

  • ホワイトソースやクリームの作り方

     こんにちは    ホワイトソースやクリームの作り方を教えてください 手順はわかるのですが、小麦粉、バター、牛乳の分量の割合がわからないです。  どれくらいの量のクリームを作るには、小麦粉が何グラム(さじ何杯とか・・・)が知りたいです  ちなみにソース(=シチュウなど用。よりさらさらしている)でクリーム(=グラタン)です

  • スパゲッティのクリームソース作り方教えてください。

    タイトル通りですが スパゲッティのクリームソースを たまに作るのですが 何だかイマイチの味です。 小麦粉とバターと牛乳とコンソメで 作っているのですが ちょっとくどい?というか飽きる味で とてもお客様には出せません。 やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか? 生クリームを使わないレシピであれば とても嬉しいのですが。。。 おいしいクリームソース教えてください。

  • クリームソースの作り方

    パスタにつかうクリームソースをつくりたいんですけど、色々なページを探しても詳しく書いてあるとこが分からないので質問させていただきます。 クリームソースでパスタをつくりたいと思っています。 具はエリンギとほうれん草とチーズの予定。 なんか作り方が分からないので教えていただけると助かります。

  • パスタのチーズクリームソース!

    パスタにかけるチーズクリームのチーズはどんなチーズを使うのですか?また、しっかりソースにする、つまり分離したりすぐ固まったりしないようにするコツはあるのでしょうか?よろしければ、そのようなレシピもご教示いただけるとうれしいです。お願いします。

  • クリームシチューの作り方

    クリームシチューを粉から作りたいです。一度自分流作って見てそれなりの味だったのですが、何かが、何かが足りない気がするのです。僕が使ったのは1)ホワイトソースを作る為の小麦粉、牛乳、バター、玉ねぎのみじん切り、2)味付けに塩、こしょう、コンソメ、ホワイトワイン、(隠し味に醤油ベリー少々)3)水(ホワイトソース薄める為) 4)具沢山 でした。 何か足りないものはありますか?または余分なものは?そして美味しく作るコツはなど?何でも良いので料理初心者の僕に愛とクリームシチューの手を!!!

  • ホワイトソース?クリームソース?

    前から気になってたのですが、パスタなどに和える白いクリーム状のソースの正式名称は何なのでしょう? レストランや缶詰などの商標やサイトによって 「ホワイトソース」だったり「クリームソース」だったりしています。 もしくはこの2つは別物?それとも和製英語だったりでしょうか?

  • ほうれん草のクリームソース

    前に緑色のクリームソースのパスタを食べたのですが、その緑はほうれん草だと聞きました。 料理は本当に素人なのですが、どうしても家で作ってみたいのです。 ほうれん草のクリームソースの作り方を教えてください。 お願いします!

  • ホワイトソース

    ホワイトソースがどうしてもうまくいきません。分量は守ってやっているのですが、まず、バターを溶かした後に小麦粉を入れた時点で固まってしまいます(-_-;) その後、牛乳を入れるとだまになってしまうし・・。味もコンソメを入れたりしたんですけどうまく出来ません。こつがあったら教えて下さい!お願いします。 また、ホワイトソースを使ってメニューのはばも増やしていきたいと思っているのですが、お勧めの簡単メニューがあったら教えて下さい。料理は初心者です・・。

  • シュークリームについて

    シュークリームを手作りする時についてお聞きしたいです 家族の中に糖質制限で小麦粉が食べられない者がいるのでシュークリーム作りに迷ってます 小麦粉の代わりになるようなものって何かないでしょうか? まったく小麦粉を使わないとなると作るのは難しいでしょうか? 甘味料はラカントというのを使うので、粉の問題さえ解決できれば作れます 普段甘いものが食べられなくて食べたそうにしてても我慢してるので、作ってあげたいなと思って質問しました お力をお貸しください