噴水のような吐き戻しと水っぽいうんちの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ミルクを飲み終えた直後に噴水のように吐き戻すことがあります。この場合、噴水のような吐き戻しは普通のことであり、心配する必要はありません。
  • 2ヶ月の赤ちゃんの場合、便秘が始まることがあります。現在も2.3日に一度うんちが出る感じだということですが、3日ぶりのうんちが少し水っぽかったため、背中漏れが起きた可能性があります。
  • このような症状が続く場合は、医師の受診を検討することをおすすめします。医師は適切な診断と処方を行い、赤ちゃんの状態を見極めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月 噴水のように吐き戻し

寝る前のミルク飲ませた直後に噴水のように 吐き戻ししました。 抱っこしていた私がびしょびしょになるくらいで、ミルクの量は200です。 娘は吐いた後すぐに寝てしまいました。 着替えさせている間は普段通りに眠いと泣いている感じで、着替えが終わるとすぐにまた寝てしまいました。 2ヶ月の頃から便秘が始まって今も2.3日にうんちが出ている感じですなのですが、 今日3日ぶりのうんちが少し水っぽかったのか 背中漏れしていました。 その後にミルクを噴水のように吐き戻ししたので 気になっています。 たまたまなのか、受診した方がいいのか、どうすればいいんでしょうか。

noname#245874
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.2

ご質問から、時間が経過していますが、赤ちゃんの様子はいかがですか??? 娘は吐いた後すぐに寝てしまいました。……寝てしまったのであれば、とりあえずは、心配ないと思います。赤ちゃんの訴えたいこと(シグナル)は「眠たいから、寝かせてちょうだい。」ということだと思います。 ただ、「便秘症」というのは、赤ちゃんから、老人まで、まさにいろいろありますが、そういう人に限らず、「うんちが少し水っぽかった」というのは、要注意だという気がします。 気になっています。……「気になったら受診させる」ことが、必要だし、気持ちの持ち方として大切だと思います。医学に知識のない者が、「たまたま」を期待しても、何の解決にもならないと思います。大切な「生命」ですから。 受診した方がいいのか、どうすればいいんでしょうか。……悩んでいるのであれば、受診させたほうが良いと思います。赤ちゃんの状態を、できるだけ詳しく医師に説明できるように、メモなんかもしておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

質問者

補足

朝はいつも通りで機嫌がよくニコニコしています。 なんともなさそうなのでもう少し様子を見て 考えてみます。 ありがとうございました..。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

ミルク飲ました後、縦抱きして十分にゲップをさせていますか? どうしても治まらないなら産婦人科や保健所に相談です。

質問者

補足

吐いた時はミルクを飲んだ直後でした。 飲みきって哺乳瓶から口を離した瞬間に吐きました。 他の授乳の時には基本的にはゲップします。 ただその前の夕方の時の授乳の時は確かに ゲップ出させられていませんでした。