噴水のような吐き戻しと水っぽいうんちの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ミルクを飲み終えた直後に噴水のように吐き戻すことがあります。この場合、噴水のような吐き戻しは普通のことであり、心配する必要はありません。
  • 2ヶ月の赤ちゃんの場合、便秘が始まることがあります。現在も2.3日に一度うんちが出る感じだということですが、3日ぶりのうんちが少し水っぽかったため、背中漏れが起きた可能性があります。
  • このような症状が続く場合は、医師の受診を検討することをおすすめします。医師は適切な診断と処方を行い、赤ちゃんの状態を見極めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月 噴水のように吐き戻し

寝る前のミルク飲ませた直後に噴水のように 吐き戻ししました。 抱っこしていた私がびしょびしょになるくらいで、ミルクの量は200です。 娘は吐いた後すぐに寝てしまいました。 着替えさせている間は普段通りに眠いと泣いている感じで、着替えが終わるとすぐにまた寝てしまいました。 2ヶ月の頃から便秘が始まって今も2.3日にうんちが出ている感じですなのですが、 今日3日ぶりのうんちが少し水っぽかったのか 背中漏れしていました。 その後にミルクを噴水のように吐き戻ししたので 気になっています。 たまたまなのか、受診した方がいいのか、どうすればいいんでしょうか。

noname#245874
noname#245874
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.2

ご質問から、時間が経過していますが、赤ちゃんの様子はいかがですか??? 娘は吐いた後すぐに寝てしまいました。……寝てしまったのであれば、とりあえずは、心配ないと思います。赤ちゃんの訴えたいこと(シグナル)は「眠たいから、寝かせてちょうだい。」ということだと思います。 ただ、「便秘症」というのは、赤ちゃんから、老人まで、まさにいろいろありますが、そういう人に限らず、「うんちが少し水っぽかった」というのは、要注意だという気がします。 気になっています。……「気になったら受診させる」ことが、必要だし、気持ちの持ち方として大切だと思います。医学に知識のない者が、「たまたま」を期待しても、何の解決にもならないと思います。大切な「生命」ですから。 受診した方がいいのか、どうすればいいんでしょうか。……悩んでいるのであれば、受診させたほうが良いと思います。赤ちゃんの状態を、できるだけ詳しく医師に説明できるように、メモなんかもしておいたほうが良いと思います。

noname#245874
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

noname#245874
質問者

補足

朝はいつも通りで機嫌がよくニコニコしています。 なんともなさそうなのでもう少し様子を見て 考えてみます。 ありがとうございました..。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

ミルク飲ました後、縦抱きして十分にゲップをさせていますか? どうしても治まらないなら産婦人科や保健所に相談です。

noname#245874
質問者

補足

吐いた時はミルクを飲んだ直後でした。 飲みきって哺乳瓶から口を離した瞬間に吐きました。 他の授乳の時には基本的にはゲップします。 ただその前の夕方の時の授乳の時は確かに ゲップ出させられていませんでした。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。

    生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。 先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。 月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。 火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした) 今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。 先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あまりに苦しそうな時があるので心配で仕方がありません。 甲高い唸り声(咳?)の後顔を真っ赤にして咳き込んでしまいます。 熱は無く、咳が出ないときはよく寝ています。 おっぱいは飲みたそうにしていてもいつもの力はありません。一応飲めていると思いますが… 逆に飲みっぷりが良いとまた大量に吐くのではないかと飲ませるのを少しためらってしまいます。 うんちとおしっこの量が少し減っている気がします。 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体が少し起き上がる様に工夫をしても効果がありません(泣) 経験された方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 4ヶ月児_吐き戻しに茶色いものが混じる

    4ヶ月ちょっとの男の子です。 母乳+ミルクですが、飲んだ後によく吐き戻します。 昨日くらいから吐き戻しの中に茶色いものが混じるようになりました。白いミルクの中にチョッチョッと混じってるかんじです。血より、もっと茶色い感じがしますが、自信ありません。 本人はご機嫌で、顔色は悪くありません。便秘気味で本日で3日出てません。 かかりつけの小児科が盆休みに入っていて、病院に連れて行くとすれば緊急病院になります。病院に連れてった方がイイんでしょうか?

  • 3ヶ月半/ミルクの量と吐き戻し

    初めての子供です。 子供は3ヶ月半、2日前に検診とBCGの予防接種をしました。 今までは200mlのミルクをぺろりと飲み(回数は5回)足りないと訴える事もあったのですが、昨日から毎回ではないのですが30~40mlほど残し、いままではそれほどしていなかった吐き戻しを多くするようになりました。 吐き方は「噴水のよう」という感じではなく「滝のよう」と言う感じです。げっぷは「げふーー」っと出しています。 吐いた後は別に変わった様子もなく、元気にしています。 満腹中枢ができてくる時期・・・というのを検索して読んだのでそのせいかなぁとは思ったのですが、量が減ってさらに吐くというのが気になっています。ミルクを与えすぎなのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 生後1カ月、授乳と吐き戻しについて

    生後1カ月の男の子を育てる、新米ママです。 母乳+ミルクで育ててますが、母乳はあまりで出ていません。乳首も小さく飲みづらいようです。2ヶ月~3ヶ月後に出るようになればいいな、と思って、ミルクの前に吸わせてます。 先日、1カ月健診に行った所、体重があまり増えていないので、ミルクを増やすように言われました。母乳を飲むと疲れちゃってミルクを飲めなくなるから、早めに切り上げるようにとも。 確かに、ミルクを飲んでる最中に寝てしまいます。どうせ出ないなら、しばらく母乳はやめようかな、と思うのですが、どれくらい間をあけると出なくなっちゃうでしょうか? また、ミルクを吐く量が多く、頭の後ろから背中まで流れて行きます。飲み終わってすぐ吐いてしまうので、タオルで押さえながら飲ませています。 こまめに少量づつあげることが出来ればいいのですが、ミルクなのでそれも出来ません・・・ いい対策方はありますか? ちなみに3時間置きに母乳の後にミルクを100づつを与えています。

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の果汁と湯冷まし

    2ヶ月になったばかりの娘にリンゴ果汁をあげ始めたのですが、うんちが多少ゆるくなった気がするのでやめたほうが良いんでしょうか? 母乳のみなんですが、母に預けてるときだけ粉ミルクなんです。そうすると次の日に便秘になってしまうので、便秘のときだけ果汁をあげるってゆーのはどうなんでしょう? あとお風呂上りに湯冷ましをあげる場合、どのくらいの量あげれば良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うんちが背中まで~

    5ヶ月になる娘がいます。 以前からミルクを飲んでいる間にうんちをすることがあるのですが、うんちが背中までもれてしまいます。 量が多いこと(うんちは1日1・2回のペース)や抱っこしているのでお尻の部分が圧迫されて、オムツに吸収される前に背中に漏れるのでは?と思っています。(背中だけでなく、お腹のほうもうんちで汚れていることもあります。) 寝かせている時のうんちは漏れることがないので、オムツのサイズがあっていないとかテープの止めが悪いというわけではないと思います。(体重約8キロ、オムツはメリーズのMサイズです) バウンサーに乗せている時のうんちも、背中までもれています。 最近では、力み始めると、ミルクを中断(良くないですよね~)して、様子を見ています。 何かいい対処方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月の排便

    生後2ヶ月の娘の事で質問します。 生後1ヶ月の頃は1日に何度も排便があったのですが、ここ2週間ほど、1日に1回しかしません。 便の量は大量で、股や背中からもれるくらいします。 …が、今日は24時間以上出ていないので、心配しています。 お腹が張って苦しいのか、顔を真っ赤にしてうなったり、うなった後に戻したり…。 母乳はだいたい2時間おきで夜1回もしくは朝晩2回、ミルク(80くらい)をたしています。 母乳量が足りず、便が少ないのか…便秘がちなのか…受診するべきでしょうか? おしっこはたくさん出ています。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。