• ベストアンサー

COREAと表記。なぜ?

韓国のサッカーの応援している人たちの持ってた横断幕や旗に「KOREA」では無く「COREA」と書かれているのをよく観ます。これは、どうしてなんでしょうか?

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

現在の韓国・朝鮮の英語名は Korea ですが、古くは Corea だったんです。 サッカーの関係で「corea」の旗を振るのには実は深い意味があるそうで、 英語名を Korea に変えたのは、 日本であり何故かというと、オリンピックの選手団行進のとき、Corea だと Japan の前だが、 Korea なら Japan の後になるからだという説が韓国では通説になっているからです。 実際にどうかは真偽のほどは分かりませんが、こういった背景で「Corea」という物を掲げているのでしょう。

noname#12387
質問者

お礼

ありがとうございます。そーだったのか~。 村上里佳子が「RIKACO」になるのも謎だけど、いっこ賢くなれました。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

20世紀の初頭までは「C」表記が正式なものだったようで、 フランス語・スペイン語などでは現在でもこちらの表記に なっています。 で、現在最も広く使われている英語での「K」表記を「C」 に改めさせようとする動きが、韓国の人々の中で起こって いる…という事のようです。 問題は、元々「C」だった表記がなぜ「K」に変わったの か、ということなんですが、どうもその背景にあるのは かつての日本による植民地政策だったようでして…。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/iroiro00a.htm,http://goldsea.com/Poll/corea.html
noname#12387
質問者

お礼

ありがとうございました。パリに住んでたこともあるのに全く気が付きませんでした。そーいえばフランス語では「C」ですよね。

関連するQ&A

  • KOREAとCOREA

    日韓ワールドカップのときはKOREA→COREAにしようという運動があり、COREAという文字を掲げて応援している韓国人が多かったと思いますが、WBCの応援ではCOREAの文字を見かけなかったように思います。 KOREA→COREAにしようという運動はなくなったのでしょうか? それとも私が見かけなかっただけなのでしょうか? ちなみに私はKOREA→COREAにするのは勝手ですが、KOREAになったのを日本のせいにするのは止めてもらいたいと思っております。

  • KOREA と COREA

    昨日サッカーの試合を見ていましたところ、 試合に勝って喜んだ韓国サポーターがタオルをかざして 歌を歌っていたのですが、そのタオルには COREA と書いて有りました。 私の知る限りでは韓国のつづりは KOREA だと思っていたのですが、何かCのほうのCOREAには特別な意味でもあるのでしょうか? また使い分けなどしているのでしょうか。 日本で言うニホンとニッポンみたいな感じなのでしょうか?

  • KOREA?それとも COREA?

    WCの韓国戦で思ったのですが、 サポーターの人が持っているタオルにはCOREAとかいてありました。 どちらでも良いのでしょうか? 一応、辞書にはKOREAの方しか載っていないのですが、 KとCでは発音は違うのですか?

  • 発端は旭日旗だ!!

    サッカー東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。その通りなのかも知れませんが、では、予め用意されていたのは、何故なのでしょうか?旭日旗は、即刻撤去されましたが、他にも「安重根」とやらの幕も広げられており、果たして本当に旭日旗のみが発端だったのでしょうか?たとえ旭日旗が無くとも、他に言い訳を用意し、その上で広げていたのではないでしょうか?何かにつけてムカつく民族ですが、結局、問題にされると言う事自体が、自分達の運の無さ、要領の悪さから来ている話ではないのでしょうか?

  • サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

    日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

  • 「発端は旭日旗だ」をなぜ検証しないか?

    旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ている このニュース自体についての話ではないのですが、 このニュースの中で、必ず引き合いに出されるのがサッカーの話ですね。 >>東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。 この言い方です。 この場面はつい最近のニュースなので記憶に新しいですが、 >>韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」 これはそのニュースの際にも報道されてますが、 「そんなもんビデオの映像見ればすぐに本当にそうだったのかどうかすぐに確認できるだろ!」 と思うんです。 それをしばらく立った今になっても「韓国サッカー協会が釈明」ってのはどうなんでしょう。 やはり、旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか? はっきりさせないといけないと思います。 ワタシ的にはそれによって印象が大きく変わりますよ。相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。どうかと思うからです。

  • Corea → Korea に国名を変更したのはなぜ?

    1895年の韓国王妃暗殺事件を載せた New York Herald に、Korea ではなく Corea と書いてあります。いつから Corea という綴りから Korea に変わったのでしょうか?また、どういった理由から綴りを変えたのでしょうか?

  • 『歴史を忘れた民族に未来はない』のか?

    過去のサッカー日韓戦で、韓国側の応援席に『歴史を忘れた民族に未来はない』と韓国語で書かれた横断幕が掲げられたそうです。 この文句はとんでもない間違いで、本当は『歴史を捏造する民族に未来はない』というのが正しいと思いませんか。

  • サッカー日韓戦「反日横断幕」菅官房長官「極めて遺憾

     日本が韓国を2-1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、 韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」 と書かれた横断幕を掲げた。 過去にも見られたスポーツの場で反日行為が、又も繰り返された。 菅官房長官は29日午前、「これだけの国際試合の中で、今回のような横断幕が掲げられたことは、極めて遺憾だと考えています」と述べた。 FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、 今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、 横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。など・・・・・・・ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250805.html ロンドンオリンピックでサッカー3位決定の日韓戦が行われたときにも、 「独島は我が領土」 と書かれたプラカードを持って競技場を走り回り、処罰されたことを忘れたのだろうか?? 韓国は事ある毎に、なぜこんなことをするのだろうか??

  • 大韓民国を南朝鮮と呼ぶのが正しいのでは?

    なぜ日本は、南朝鮮north koreaを韓国と呼ぶんですか? 欧米ではsouth korea,アルゼンチンでもcorea del surみなみのcoreaという表記になっていますよ? http://www.lospaises.com.ar/asia/japon.htm

専門家に質問してみよう