• ベストアンサー

ビニールの化粧ポーチ(側面)に黒い絵具のような汚れが・・・・・(泣)

こんにちゎ☆タイトル通りなのですが、何気なくポーチを見たら、黒い絵具?と言うか、黒い汚れがついていました(>0<)!多分、暑い中放置しておいたから、何かがうつってしまったのかな??(側面の部分を下にしていたんです)と思うんですが、何も周りにはないんですが・・・(汗)マスカラかな?とか色々考えたんですが、何をしても落ちないんです(T0T)買ったばかりの高かったポーチなので大事に扱わなかった自分が悪いんですが・・・(泣)どなたか、落とす方法を知っていたら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

悔しいですよね! ただビニールにも浸透性がありますから、一端染み込んでしまったものは残念ながら落とせません。 表面が汚れたというのであれば、ごくごく薄めた食器洗い用洗剤をコットンなどにふくませてやさしくポンポンと「たたいて」見てください。女性のお肌をパッティングする要領です。 もしそれで落ちれば、またお水(精製水:薬局で売っています)で食器洗い用洗剤をやさしく拭き取ってみてください。 それで薄くなるけど、落ちない!とかいうことであれば、メイク用品なので、「メイクの落とせる洗顔料」をこれまた薄めて同じ要領でパッティングしてみてください。 洋服等であれば、「ベンジン」が揮発性に富んでいていいのですが、ビニールは止めたほうが賢明です。 気温が高い日が続き、ありえないものが溶けてシミになったりしているケースが増えています。 物の保管・管理にもきをつけましょう。 落ちるといいですね!

cecil0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆残念ながら全部試してみたのですが落ちませんでした(>0<)泣 やっぱり、染み込んでしまったみたいです↓↓(泣)これからゎ、物を大切にします(涙)