• ベストアンサー

canonプリンターPIXUS ts8130の印刷

canonプリンターPIXUS ts8130を使用しています。 カラーで印刷する時に 1.プリンターに直接印刷する場合は綺麗にカラーで印刷されます。 2.コピーでカラー印刷すると全ての色がぼけて薄くなります。 因みに 1.クリーニングでブラックとカラーでクリーニングしています。 2.ヘッド調整もしています。 対処方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)で >「C」の帯パターンにスジが入っていました。 ご紹介したページは確認されましたか? -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/ の下端に、 -- プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92158/ のリンクがありますから、まずは読み進めて、 記載の通りに作業をしてください。 さらに、所定の回数、間隔を空けても改善しない場合は、 -- プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92159 を行う流れになっていますから、 まずは紹介したページの通りに作業をしてみてください。 なお、上記の操作は、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8130 に記載のキヤノン純正インクを前提としています。 非純正インクを使用している場合は、 適正な効果が出ず、改善しないこともあります。

mukun8120
質問者

お礼

非純正インクを使用していますので、 純正インクでやってみます。 ありごとうございました。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>因みに >1.クリーニングでブラックとカラーでクリーニングしています。 単に「クリーニングをした」だけでは、 本来の性能を発揮して正常に印刷できる状態を担保できません。 「全ての色のインクが正常に噴射できる状態かの確認」はされていますか? ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157/ の通りに操作して、文中にある正常な状態のサンプル のように、 ・PGBKの網目パターンに欠けが無い ・C/M/Y/BK/GYの帯パターンにスジが無い 事を確認することとセットで、クリーニングは行ってください。 その状態ではじめて、 プリントヘッドの位置調整を実施する必要があります。 まずは上記により、 全ての色の全てのインクが正常に噴射できる状態であることを確認してから、 >2.コピーでカラー印刷すると全ての色がぼけて薄くなります。 コピー時の設定(品質および用紙種類)は正しく実施していますか? コピー操作の基本 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_c_01.html ↓ コピーするときの設定項目 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_c_01_01.html のうち、 「用紙種類(印刷する用紙の種類)」 「印刷品質」 等の項目が印刷結果に影響します。

mukun8120
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)で 「C」の帯パターンにスジが入っていました。 どのように対処すれば宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される

    TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される。 印刷パターをチェックしたら、Cが3つとも印刷されず、詰まっている様子。しかし、 教えていただいた「CANONプリンターの「印刷設定」から「ユーティリティ」を開き、「クリーニング」をクリックします。 CANONプリンターではヘッドクリーニングを行うインクを指定することができるので、ブラック、カラー、全色から選んで「実行」をクリックしてください。」と書いてあるが、私のプリンターにはノズル指定できるような表示がない。どうしたらいいでしょうか?

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Canon BJ F360 ブラックが印刷出来ない

    購入してから4年半使用しているCanonのカラープリンタがこの1週間で急におかしくなりました。ブラック色が印刷されません。インクはブラック・シアン・マゼンダ・イエローの4色が独立しています。ヘッドクリーニングは何度もしました。試しにブラックインクを外して、カラー3色でやってみましたが、やはりブラックは印刷されません。ブラックだけで試しても印刷されません。もしかしてこれはカートリッジの寿命でしょうか?

  • PIXUS TS6330 マゼンタとブラッが出ない

    PIXUS TS6330を使っています。ガリガリっという音がしたり、印刷すると黄色と青しか色が出ません。 プリントヘッドのクリーニングをしても変わらず、開けてみたら画像のようになっていました。 買い換えるしかないでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon PIXUS TS8130の印刷不良

     Canon PIXUS TS8130 プリンターの印刷に関してのご質問です。  1.PDFファイルを両面印刷していたところ、紙の表面を印刷し終わり、裏面を印刷するためにプリンターが用紙を吸い込む際、必ず紙詰まりを起こしてしまいます(インクがある所で)。  2.コピーをする際、A4の用紙設定にしているにも関わらず、上部約3cmの部分だけ印刷されません。スキャンガラスが汚れていて、読み取れないのではないか、と思い印刷プレビューを実行してみたところ、ちゃんと用紙全体が写し出されているので、印刷機側はコピーするものをしっかり読み取っています。  1.2共に解決方法が全くわかりません。大変お忙しい所だと思いますが、ご協力していただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonプリンタTS6130について

    急に白黒印刷ができなくなりました(インクは交換済み) カラー印刷はできます(もちろん本来の色ではない?) ネットで調べるとヘッドの詰まりが原因のようです。 Canonプリンタはヘッドを洗浄できるとありましたが・・ 当該品は可能でしょうか? できればヘッドの取り外し方を教えて頂きたいのですが? (もちろん自己責任です) 因みに使用インクは純正品ではありません(これも自己責任です) 以上、よろしくお願い致します。

  • canon PIXUS950iのノズルについて

    canon PIXUS950iを使用しています。 写真印刷のデキがオカシイので、ノズルチェックパターンを印刷してみたら、添付画像のようになりました。(パターンを見やすくするため、色を強調してあります。) ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを各1回ずつ行いましたが、あまり改善が見られませんでした。 プリントヘッドのQY6-0043が廃盤になっているようなのですが、このプリンタが気に入っているので何とか続けて使用したいと思うのですが… 何かいい方法はございませんか?

  • pixus mg7730のインクが出ない

    canon pixus mg7730を7月5日に注文し、6日に届き、直ぐに使い始めましたが、以下のような現象が発生しました。 1.ヘッドの自動調整が何回やってもできない。 2.そのまま使い始めたらシアン色だけが出ない。 ヘッドのクリーニングをしたら、シアン色は出るようになりました。その後、70枚ほどカラー印刷した後に、またシアン色だけが出ない。新しいインクに取り替え、ヘッドのクリーニングをしたらシアンが出ました。 ヘッドの手動調整をしようとしましたが、やり方が分からず断念。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!?

    Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!? Canon PIXUS 9100iという機種のプリンタを使用しています。 インクがなくなったため、 全てのインクを新品に交換して使用すると 写真や図柄の 黒(K100%)の部分が印刷できないのです! ヘッドの詰まりか何かなのか・・と思い 試しにK80%、K60%、K40%・・など墨の割合を変更すると グレースケールは印刷できるのです。 K100%がなぜ出ないかお分かりの方いらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう