• ベストアンサー

スクーターの日常点検

先日、中古のスクーターを購入しました。現在は特に問題なく動いているのですが、これからもなるべく長く調子良く動いていてもらいたいので、日頃から点検しておきたいと思っています。 6ヶ月に一度はプロであるバイク屋の方に点検をしていただこうと思っているのですが、それ以外に、常日頃から自分で点検しておくべきことがあれば、是非教えていただきたいです。 必要かどうかわかりませんが一応車体情報を… DIO 型式:AF27 走行距離:おそらく18000km以上 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.4

ブレーキの利き具合の調整は怠ってはいけませんぞ! 基本的に原付は制動力が弱く、止まれないのでしっかり締めておきましょう。 締め方は、前後輪の付近にボルトとナットがあると思うのでそこを回してやればOKです。 あとは、頻繁に乗りご機嫌を伺う。 特に「高齢車」。 これに尽きます

UNITOM
質問者

お礼

symsさん ありがとうございます! ブレーキの利き具合は大切ですよね。怠ると大きい事故につながりかねませんし…。 >締め方は、前後輪の付近にボルトとナットがあると思うのでそこを回してやればOKです。 具体的な方法ありがとうございます! >あとは、頻繁に乗りご機嫌を伺う。 特に「高齢車」。 私のスクーターはまさに「高齢車」です。毎日のように乗って、ご機嫌をとっていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>走行距離:おそらく18000km以上 そろそろ、駆動系が危ないかも? スクーターは、ベルトドライブなので、2万km前後でベルトの破断が考えられます。 メットインBoxに、ベルトを携帯されているスクーター乗りの方も居られます。

UNITOM
質問者

お礼

minamisakanaさん ご回答ありがとうございます! ベルトの傷みについては盲点でした。 十分注意しておきます!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

細かいことですみません。 その形式のディオでしたらオイルは交換ではなく、補給だと思います。メーター内にオイルのランプ(点灯するやつ)があれば、点いたらオイルを入れてください。2スト用ですよ。

UNITOM
質問者

お礼

daina_manさん ご回答ありがとうございます! ランプが点灯したら補給 よく注意しておきます! もし他にアドバイスがございましたら、 ぜひよろしくお願い致します!

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.5

>6ヶ月に一度はプロであるバイク屋の方に点検 上記を前提で,昔やったライディング講習会の時に白バイ隊員の方から 聞いたポイントを紹介させてください. チェック(日常,始業点検)ポイントは[ぶたと燃料]です. ぶ:ブレーキ(効き,パットの減り,ワイヤーの状態など) た:タイヤ(溝,空気圧,異物の刺さりなど) と:灯火(ライト,ウインカー,ブレーキランプなど) 燃料:そのものですね(有無,漏れ..その他) 各項目ともそれぞれ細かくチェックして行けば結構時間が掛かるはずです. 毎日乗っているようなら,まずこの辺の簡単な事からどうぞ. これをチェック出来れば,最低限の走りと安全が確保されるはずです.

UNITOM
質問者

お礼

d--bさん ご回答ありがとうございます! 「ぶたと燃料」覚えておきます! 教えていただいた項目、漏らさず点検していきたいと思います。 灯火関係は、自分では点いてると思っていても、実は点いていなかったら怖いですね。 しっかりチェックしておこうと思います。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.3

こんにちは。 #1再びです。 UNITOMさんのお使いのスクーターのマフラーの形状が分からないのですが、 排気ガスの出口が細い筒状なら、使っていると黒いカスがマフラーに付いてくると思いますので適当に細い棒か何かで掻き出して下さい。 痛めるといけないので、やり過ぎにはご注意を!

UNITOM
質問者

お礼

symsさん こんにちは。 またのご回答まことにありがとうございます! >排気ガスの出口が細い筒状なら、使っていると黒いカスがマフラーに付いてくると思いますので適当に細い棒か何かで掻き出して下さい。 私のスクーターのマフラーの形状は、symsさんの言うとおり出口が細い筒状ですので、ススがたまってきたら掻き出しておきたいと思います。 >痛めるといけないので、やり過ぎにはご注意を! つい凝ってしまい、やりすぎてしまう性格なので、十分注意します。 他にも何かアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

バイクで良く聞くのがタンク内の錆等による問題ですね。燃料噴射に影響が出ますので私は1年ごとに分解し清掃しています。そして1年くらいですがタンク内に水分除去材を入れています。乗用車用を購入すれば3年は使えると思います。(絶対量が少ないですから) 後はスクーターはブレーキ等にワイヤーを使用しているのでこちらも注油を実施しています。 良く戻らなくなるとか有りますので、 日常点検とはいえ無いかもしれませんが長生き監視要すると言う事でこのようなことを実施しています。

UNITOM
質問者

お礼

nobukun43さん ご回答ありがとうございます! 私は見えないところの汚れは気になる性質ですから、タンク内の清掃は是非やっていきたいと思います。それから、分解とはドライバーとかがあれば簡単にできるものなのでしょうか? ブレーキの注油についてですが、注油するのはクレ556等でいいのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありませんが、よろしければお教えいただけるとありがたいです。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.1

私もボロい中古のスクーター乗ってますよ 私の場合は完全に「足」に使うだけですので急に壊れると困っちゃいます。 点検ですか… 私はほとんどしてませんが、一般的にはエンジンオイルの交換、タイヤの空気圧、マフラーの穴の掃除(排気ガスが詰まると問題)くらいでしょうかね。 くれぐれも安全運転を。。。

UNITOM
質問者

お礼

symsさん ご回答ありがとうございます! オイル、タイヤの空気圧、マフラーの掃除について、 是非常日頃から気をつけていきたいと思います。 もしよろしければ、マフラーの掃除は、どのような道具でどのようにすれば良いのかもお教えいただけると嬉しいです。 皆さんもどうぞよろしくお願い致します。 安全運転心がけます!

関連するQ&A

  • スクーターの調子がおかしい

    バイクは全く詳しくないので、よろしくお願いします。 6年ほど前に、走行距離1500km程度のホンダのスクーター、 「ホンダDio・(型式=BA-AF56)」を、 友人から譲り受けまして、一昨日、6年ぶりに乗ってみたのですが・・ ちなみに、譲り受けた後、私は1度も乗らず、 もっぱら、父が「田んぼ」の様子を見に行くのに使ったりしたぐらいしか、 乗った(乗られた?)事がなく、 整備らしいことは、気づいた時に(父が)オイル交換をしていた程度です。 ・・・あっ、プラグも1度は変えた・・とか言ってました。 それで、現在の走行距離は3700kmほどです。 それで、調子が悪いというのは、以下のような事です。 スロットルを全開にし続けて、スピードが30kmぐらいになると、 暴走族が行う運転のように、「ブンブンブン」とエンジンがうなり、 それ以上にスピードが上がりません。 (スロットルは一定に開いたままの状態です。) まあ、6年ぶりに乗るので、正常に動かないとは思っていたのですが・・・ 自称バイクの詳しい友人に聞きましたが、 おそらく、プラグかエアクリーナーが原因ではないか?との事・・ バイク屋に持って行こうと思うのですが・・ その前に、考えられる不良の箇所はどこでしょうか? また、不良の箇所の修理や、工賃等はいくらぐらいになるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • スクーターの・・・

    こんばんわ!ちょっとお聞きしたいんですが、6月に中古でHONDA Live Dio ZXを買いました。解体屋で買ったんですが、買った時から47kmしかでないんです。40をすぎると急に加速が悪くなってそれ以上でません。ぶぶぶぶと言った感じです。キャブを掃除してもかわらないし、プラグはいい色で焼けてます。どこが悪いんでしょうか?で、どうしたらいいでしょうか?どなたかそういうことに詳しい方教えてください!ちなみに型式はAF35-100番台です。よろしくお願いします

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 1000km点検について

    先週、新車のバイクを買いました。 その時に1000km走ったら点検をするのでまた来てくださいと、バイクショップに言われました。 連休中にツーリングに行って、今見たら走行距離が915kmになっていたんですが、今の時点で1000km点検は受けられるんでしょうか? それとも1000km以上走らないと受けられないんでしょうか? あるいは1000km越える前に受けないといけないんでしょうか? 教えてください。

  • 中古スクーターの選び方

    通勤にスクーターが必要になり 中古スクーターを探しているのですが どんな風に選べば失敗しないか アドバイス頂けたら幸いです とある地元の掲示板で ライブDio 走行距離は4000Km 地元なので送料無料 廃車では無いので 登録料もかからない で4万円  名義変更するから 自賠責はつかないらしいです そうなんでしょうか? それと ヤマハ、3KJジョグポシェ、4631Km バッテリー要交換  廃車済み で2万円 送料別3千円 自賠責&登録料→自腹 というスクーターが出ていて どうなんだろう??って思っています 妥当でしょうか?? それと 選び方のアドバイスなど よろしくお願いいたします

  • Z4とZX、これどう思いますか?

    中古のスクーターを探していて気になったので質問させていただきます。 バイクの知識はほぼゼロなので、的外れな質問をしていたらすみません。 ライブDio ZX 車両価格:9.8万円 走行距離:4,984km スマートDio Z4 車両価格:9.98万円 走行距離:1,850km この2台についてなんですけど、新車の価格はZ4の方が高いですし、走行距離は3000kmも少ないのに、Z4の価格がZXと変わらないのはなぜなのでしょうか? ちなみに2台は違う販売店で扱っているものです。

  • ビッグスクーター 点検整備ついて

    ヤフオクで低走行の程度のビッグスクーター250を購入しました。 個人の判断ですが、今、問題ないと思ってます。 前のオーナーは点検、整備はやったのかわかりません。 今度、ツーリングを出かける前にトラブル無く無事に気持ちよく走りたいので、 先に、整備と点検を受けたほうが1番ですか? 整備、点検を頼んだ場合はどんな内容で行いますか? 作業が簡単だったら自己でやってみると思いますが、 色々トラブル避けるためにプロに頼んだほうが取り早いですか?

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 中古スクーターのオイル交換と点検について

    1月31日に中古で、スズキのレッツ4 CA45Aを購入しました。その時点での走行距離はメーター表示でおよそ6400Kmでした。 購入時点でお店の方針と当方の依頼で 1.バッテリーの新品交換 2.前後タイヤの新品交換 3.オイル交換 はされています。 オイル交換は、次はおよそ1000Km走行でして欲しいと言われているので行う予定(現在のところのペースで走るとつき360キロ前後、およそ3ヶ月で1000キロになります)ですが、その後はどの程度(一般的にどの程度)の間隔で行ったら良いのでしょうか。 なた、実施する場所としてはどのようなお店がよいのかと思い、困っています。 片田舎なので、バイクショップは駅前まで出ないとありません。駅までは時速15キロから18キロで走って28分、30kmで走って15分くらいの距離です。 ガソリンスタンドも最も近いお店までで1.5キロ、スズキの名前が出ているお店(自動車屋さんのスズキは沢山有ります。自動車屋さんでは無く自転車屋さん。スクーターのタイヤ交換をしている所を見たことがあるので、対応してくれると思っています)までが1.7キロくらいあります。 お勧めは自転車屋さんっでしょうかスタンドでしょうか? それと、記録してメンテナンスシートを保管しておくことになっている半年ごとの点検ですが、どっちで行うのが良いでしょう。 まあ、点検を半年ごとに行っている日との数は不明ですが、退職者によっては早々買い変えもできませんし、長持ちさせたいと思って点検はかかしたくないなと思うのですが。

  • ディオ(Dio)AF28とAF35について

    初めてご質問します。 この度友人よりDioのAF28というスクーター車体とAF35というエンジン廻りを譲り受けたのですが、型式が違うらしいのですが、AF28の車体にAF35のエンジンって取付可能なのでしょうか?また外装関係(カウルとかライト類)またホイールなどについても流用って可能なのでしょうか?回答よろしくお願いします。