• ベストアンサー

紙ゴミ分別

紙ゴミの分別についてなのですが、うちの地域では1:新聞(チラシ含む)、2:雑誌、3:お菓子の箱類、4:その他封筒、ハガキ等紙類に分別するようになっていますが、新聞のチラシと雑誌の違いってなんでしょう? ハガキとお菓子の箱って同じような素材でできてるとおもうのですが、そこまで細かく分別する理由ってなんなんでしょう? 一緒にできるものがあれば、一緒にしてしまった方が場所もとらないし、やる気もでるのですが。 上記のように分類しないと、リサイクルってできないものなのですか?それとも一緒にできるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love99
回答No.2

回収される紙の質によってその後、作られる紙製品も異なってくる(ノートのような製品・トイレットペーパー・ダンボールなど)ので、分類が必要になってきます。 新聞紙は利用価値が高いので、業者さんからすれば新聞紙だけの方が純粋でよいのだと思いますが、新聞とチラシは一体にして整理している家庭が多いので、折込チラシの分に関しては新聞といっしょにしてあってもいいという配慮だと思います。折込チラシ位の比率なら、新聞紙に混じっても容認してくれるのだと思います。 お菓子の箱類は、ちぎってみると紙の繊維が多い、素朴な厚紙でできているので、それだけで何か製品を再生する予定・・質の良い紙なので他の紙といっしょにするのはもったいない・・ということで相談者さんの自治体では、それだけで集めているのではないかと思います。その辺りは、自治体によって多少分別方法に差がありますね。 参考にリンクをはっておきます。 http://www.daikin.co.jp/kankyo/topics/bunbetu.html http://www.city.chiryu.aichi.jp/kankyo/kosi2.html

参考URL:
http://www.prpc.or.jp/
718miyu
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 リンクも見てみました。 すべての紙を一緒にするわけにはいかないのですね。 ゴミを減らすためにがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• opty422
回答No.1

地域によって違うかもしれませんが、雑誌は、閉じる糊や金具がついているので、リサイクルする前にその金具や糊を取り除いてバラバラにする作業が入るかと・・・ 本当は新聞とチラシは別にしてほしいそうですが、そこまで言うと、分別を嫌がるっていうのも聞いた事があるような・・・

718miyu
質問者

お礼

チラシも本当は別にした方がよいようですね。 新聞とチラシが一緒なら、他の紙も新聞と一緒でもよいのかと思ってしまったので質問させていただきました。ありがとうございました。