• 締切済み

ごみの分別で、困ってます。

ちょっと気になっていて、質問します。 ごみの分別は、もう日本のほとんどの地域で行ってますよね。 そこで、気になるのが資源のことです。 新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、 このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 燃えるごみを極力減らしたいのですが、 ティッシュの空箱や、食品でも、紙で分別してくださいとマークがあって。 でも、今まで、燃えるごみでだしてしまったのですが・・ あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 ママさんたちは、どのようにしていますか? ご回答のほど、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.4

ごみの分別本当に大変ですよね。 今日は燃えるごみの日でしたから簡単でしたが、燃やせないごみ、プラスチック関係、ビン類いろいろありますが、うちのほうでは新聞関係は資源ごみとして扱い一定の場所で収集しています。 したがってごみの収集日に関係なく勝手にたまればもって行っておりますよ。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

週に一度廃品回収の車が来るのですが、年末にまとめて出したら全部持っていってくれました。 新聞と折り込みチラシ、雑誌やカタログ類、段ボール、そして紙袋に「お菓子の空き箱、ティッシュの空き箱(ビニールははずす)、贈答品の箱」を潰しペタンコにした状態で、分けて出しました。 資源ゴミも同じだと思います。 PTAのには、新聞紙とチラシだけにして下さい。新聞紙だけの方が高く買い取ってくれるそうですけどね。

tasuketai2005
質問者

お礼

うちには、毎月一度PTAが委託の車で来るのですが、 よくわかりませんでした。廃品回収はあまりこないので・・ 貴重な情報に感謝します。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。男ですが回答させてください。  これはお住まいの自治体に問合せるのが一番確かです。  ごみの分別方法は自治体によっても異なります。  私の住む市では、高温の焼却炉がありダイオキシン対策も出来ているので、かなりの物を燃えるゴミとして捨てることが出来ます。その分市民税はちょっと高いです。  自治体によっては燃やすことができずに、廃棄場で埋め立て処分するところもあります。

質問者

お礼

私の住んでいる所は、田舎なのですが、廃棄場に持ってゆくこともできるみたいですが、 リサイクルの時代なのでがんばって協力してゆきたいです ありがとうございました

• pote_con
回答No.1

>新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 新聞や雑誌は、それしか混ぜてはいけません。 他の紙類は、市によって違うのですが、厚紙やダンボールを別に回収する市や、燃えるゴミとする市があるので、ここではお答えできません。 市役所に聞けばすぐに教えてくれます。 >あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 その通りですが、別に失礼ではないです。 オムツは燃えるゴミです。

質問者

お礼

自治体によって違うんですね。早速聞いてみます。 ありがとうございました。