• 締切済み

ごみの分別で、困ってます。

ちょっと気になっていて、質問します。 ごみの分別は、もう日本のほとんどの地域で行ってますよね。 そこで、気になるのが資源のことです。 新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、 このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 燃えるごみを極力減らしたいのですが、 ティッシュの空箱や、食品でも、紙で分別してくださいとマークがあって。 でも、今まで、燃えるごみでだしてしまったのですが・・ あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 ママさんたちは、どのようにしていますか? ご回答のほど、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.4

ごみの分別本当に大変ですよね。 今日は燃えるごみの日でしたから簡単でしたが、燃やせないごみ、プラスチック関係、ビン類いろいろありますが、うちのほうでは新聞関係は資源ごみとして扱い一定の場所で収集しています。 したがってごみの収集日に関係なく勝手にたまればもって行っておりますよ。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

週に一度廃品回収の車が来るのですが、年末にまとめて出したら全部持っていってくれました。 新聞と折り込みチラシ、雑誌やカタログ類、段ボール、そして紙袋に「お菓子の空き箱、ティッシュの空き箱(ビニールははずす)、贈答品の箱」を潰しペタンコにした状態で、分けて出しました。 資源ゴミも同じだと思います。 PTAのには、新聞紙とチラシだけにして下さい。新聞紙だけの方が高く買い取ってくれるそうですけどね。

tasuketai2005
質問者

お礼

うちには、毎月一度PTAが委託の車で来るのですが、 よくわかりませんでした。廃品回収はあまりこないので・・ 貴重な情報に感謝します。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。男ですが回答させてください。  これはお住まいの自治体に問合せるのが一番確かです。  ごみの分別方法は自治体によっても異なります。  私の住む市では、高温の焼却炉がありダイオキシン対策も出来ているので、かなりの物を燃えるゴミとして捨てることが出来ます。その分市民税はちょっと高いです。  自治体によっては燃やすことができずに、廃棄場で埋め立て処分するところもあります。

tasuketai2005
質問者

お礼

私の住んでいる所は、田舎なのですが、廃棄場に持ってゆくこともできるみたいですが、 リサイクルの時代なのでがんばって協力してゆきたいです ありがとうございました

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

>新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 新聞や雑誌は、それしか混ぜてはいけません。 他の紙類は、市によって違うのですが、厚紙やダンボールを別に回収する市や、燃えるゴミとする市があるので、ここではお答えできません。 市役所に聞けばすぐに教えてくれます。 >あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 その通りですが、別に失礼ではないです。 オムツは燃えるゴミです。

tasuketai2005
質問者

お礼

自治体によって違うんですね。早速聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • ごみ分別開始にともない

    横浜市では本日('05.04.01)よりごみの分別資源回収が開始されました。以前住んでいた地域の分別が非常に厳しく分別には自信がありましたが、なんと家の出したごみが回収されず放置されていました。他の住人の迷惑にならないよう回収してきましたが、未回収の心あたりがありません。 ひとつ考えられる理由としては、生ごみの水が出ないよう新聞紙でくるみ袋にいれて廃棄した事です。以前の地域では衛生面からこの廃棄ほうは認められていましたが・・・・。 いかがなものなのでしょうか?

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • ごみの分別について

    ここ数年ごみの分別が厳しくなってきましたが、何度か引越しをして気になった事がありました。 なぜ地域によってごみの分別の仕方がばらばらなのでしょうか。 県によってだけではなく市や区によっても違うと聞きます。 統一されていないと引越し後また分別の仕方を確認しないといけないし、分別後の作業をどのようにしているかはわかりませんがその作業も各地域で統一されていないとコストがかかると思うのですが。

  • テーマパークでのごみの分別について

    このカテで良いのかわかりませんが・・・ 今、どこの地域でもごみの分別が厳しくされていると思うのですが、 ディズニーリゾートなどのテーマパークや遊園地、ファーストフードなどで出されるごみはどのように分別されているのでしょうか? スターバックスではプラスチック類・紙類という分け方をしていますが、たとえばディズニーではひとつのごみ箱にストローやカップ、紙製の箱も一緒にすててしまいますよね? あとで分別をする人がいるのでしょうか? ちょっと気になったので、ご存知の方、教えてください。

  • ゴミ分別 アイロンプリント紙とは?

    ゴミ分別をしているのですが、J:COMの番組表はアイロンプリント紙になるでしょうか?地域の分別表ではアイロンプリント紙は資源ごみでなく可燃ごみと記載がありました。 量も結構あるので、雑誌扱いでいいなら資源ごみとしてまとめたいと思っています。 同じような素材?のカタログもあるので、お分かりの方いらっしゃれば御教示お願いします。

  • ごみの分別・・

    どうしたら良いかと思ってまして・・ ごみの分別の強化が始まる地域に住んでます。これからは「生ごみ」「使ったリサイクル不能の紙くず」は有料に成ります。 今まで、生ごみは三角コーナーに穴のあいたビニールに入れて、その後にビニールに入れて捨ててたんですが、ビニールはリサイクル処理になる?ので捨てる曜日が変わっちゃって・・そうすると、三角コーナーから手でこそぎ落として捨てないと成らないのかな・・と思い・・ それと、使い捨てのティッシュと犬のペットシート、ちょっと書きずらいですが、サニタリー商品は有料になるんですが、なるべくごみにならないように捨てたいんですが、何か良いアイデアは無いかな・・と思い・・ オバサン臭い質問で済みません・・どなたか宜しくお願いします。

  • ごみの分別

    これから引っ越す地域のゴミの分別で「プラ」と書かれたゴミは洗ってからリサイクルゴミとして捨てることになるのですが気になることがあります。 料理の下ごしらえで「ポリ袋にパン粉などの材料を入れて振って使うと洗い物が出なくて楽です」という方法がレシピ等でよく載っていますが、そういう使い方をしたベタベタの袋も洗って捨てなければいけなくなるので、その料理法は使えないということになるのでしょうか。 また、「牛乳パックに油を吸収する紙を入れて揚げ物をした廃油を捨てる」という方法も、牛乳パックは資源ゴミで出さなければならないので出来ないのでしょうか。

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

専門家に質問してみよう