• ベストアンサー

ティッシュの箱の紙とプラスチックゴミの分別。

自分が住んでいる地域では紙とプラスチックのゴミを 分けて捨てないといけないんですが、ティッシュの箱 など、紙とプラスチックが接着してあって、キレイに 分別出来ないものがあります。 これも分別して捨てないといけないんでしょうか? はがしてもプラスチック部分に紙が残るし…。 燃やしたら環境に悪いんでしょうか。 紙が付いてても普通にリサイクルできるのかな…?? 少し気になったので、正しい捨て方?があれば、暇な ときに回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

私の地域も分別は厳しいです。(名古屋市) 最初に配られた分別の手引きにはティッシュの箱の窓のビニール(プラスチックではないと思いますが)ははがして「プラスチック容器包装」の方へ入れてほしい旨書いてありました。 最初はうっとおしいと思いましたが、慣れればなんともないですよ。 多少剥がした部分に紙が残っていても気にしなくていいです。 他の容器包装のゴミでもざっと洗ってあれば可とのことですので。 窓のビニールはがしが面倒ならば窓なしの箱ティッシュを購入しましょう。最近結構出回っています。 ただ取り出し口が細く、骨?みたいな形にくりぬくようになっているので、ちょっとティッシュが取り出しにくいかもしれません。 ご参考まで。

wataru-goo
質問者

お礼

ビニール部分って、プラスチック容器包装に分別するように 手引きに書いてある地域もあるんですね。 自分の地域もプラスチック容器包装のゴミ分類があるので 同じ捨て方で良さそうです☆ ビニールを はがした後のビニール部分に残ってる紙が 気になってたので、なんだかスッキリしました♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pandon1
回答No.2

うちも分別は厳しいのですが、ティッシュの紙箱は たたんでビニール部分は剥がし(引っ張れば簡単に剥がれます)燃えないゴミへ。同じようにたたんだお菓子の箱や紙袋、ハガキ、封筒、メモ用紙、包装紙などと一緒に紙袋に入れて古紙回収の日に出しています。

wataru-goo
質問者

お礼

ビニール部分は普通にはがして分別でいいですよね。 それと、紙系のゴミは古紙回収を利用したら 燃やせるゴミがかなり減る気がします! 回答ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

私が住んでいる地域では、瓶などについてるラベルは無理にはがす必要がない、ということだったので、 無理がない範囲でいいのではないでしょうか。 二種類の素材で出来ていた場合、比率が多い方に判断して捨てるというのもありましたよ。

wataru-goo
質問者

お礼

ビンに貼られてるラベルも ちょっと気になってたんですよー。 ものすごく はがしづらいし。 無理がない程度でいいですよね。 回答ありがとうございました!