タブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タブロイド判新聞の分別について、地域の古紙回収は自治体ではなく地域の集団回収が主催されています。しかし、分別の区別は「新聞紙」「雑誌及びチラシ」となっており、「新聞紙」とはタブロイド判の新聞紙なのか悩んでいます。
  • タブロイド判の新聞紙は、地域の情報紙やフリーペーパー、労組の機関紙、競馬新聞などがあります。これらは通常の新聞紙よりも白くて分厚い紙を使用していることが多く、一部はチラシと同じようなツルツルした紙もあります。
  • タブロイド判の新聞紙の分別については、自治体によって異なる場合があります。塩尻市では「新聞紙」として分別されていますが、全国的に統一されているかは不明です。市役所に問い合わせることも考えられますが、自治体が関与していないため、明確な回答を得られるかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか?

タブロイド判新聞の分別は、新聞紙で良いのでしょうか? 私の住む地域(石川県金沢市)では、古紙回収は自治体ではなく地域の集団回収(小中学校のPTAが主催)となっています。 それはいいのですが、分別の区別が「新聞紙」「雑誌及びチラシ」となっていて「絶対に一緒にしないで下さい」という但し書きが付いています。 いつも悩んでいいるのが、日刊紙以外のタブロイド判の新聞紙です。 地域の情報紙、フリーペーパー、労組の機関紙、競馬新聞などで、普通の新聞紙よりも少し白くて分厚い紙質のものが多く、中にはチラシ並みのツルツルした紙を使ってあるのもあります。 これはやはり「新聞紙」に分別すべきなのでしょうか? PTAの人や周囲の人に聞いても、新聞紙に回してる人やチラシに入れている人がいて、マチマチです。 ネットでいろいろ検索しても余り分からず、やっと、塩尻市では「新聞紙」に分別していることが分かりました。 http://www.city.shiojiri.nagano.jp/koe/quest/quest_130.jsp?faq=8565%3B323 これは全国共通の分類なのでしょうか? 私も、タブロイド紙の紙質は総じて日刊紙より上質なので、それでいいかと思うのですが、どうなのでしょう? 市役所に聞くべきかも知れませんが、お役所はどうも苦手なのと、主体が自治体でないので門前払いされそうなので、こちらに質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  新聞の紙の質も全国紙や業界紙、情報誌など若干紙の質が異なりますが、新聞紙として回収しているところは、新聞紙として回収し、それを紙類のリサイクル業者に資源として引き取ってもらうものと考えられます。  新聞紙でしたら、少し紙の質が異なっても、表面がつるつるした広告チラシや雑誌などに使用しているコーティング紙以外でしたら大丈夫だと思います。  仕事柄、ダンボールや新聞紙、雑誌などの廃棄物が割りと出るので、車に積んで紙類リサイクル業者に持って行きますが、その業者では大きく分類するとダンボール、雑誌、新聞という分け方で、買い取ってくれます。  ちなみに私の住んでいる川崎市では、資源ごみの回収は市内の一部のモデル地域だけで実施している現状で、普通ゴミとして、新聞でも雑誌でもビニールでも生ゴミでも混ぜて一緒に出しても回収してくれます。  ありがたい事に川崎市はゴミ行政は長年力を入れており、以前は全国で唯一毎日回収していました。ごみの分別も緩やかで、ダイヤオキシンをほとんど出さない高性能な焼却炉を完備した清掃工場を設けているためです。  長年公害の街としてのイメージも悪かったのですが、その影響もあるのか、ゴミの出し方は近隣の自治体よりもとても楽で便利です。

heinrich_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同じタブロイド紙でもコーティングしてツルツルしたのはNGということですね。 何となくわかります。 それ以外なら、多少白っぽくても厚ぼったくてもOKということで、分別していきたいと思います。 川崎市は、分別が緩やかなのですか。最新の焼却炉はプラスティックを燃やしても公害を出さないらしいですね。 羨ましい気もしますが、でもリサイクル率という観点からはどうなのでしょう? みんなで協力し合って、有効な資源を再活用することも大事かと思いますが、あまり重荷になっても良くないし、バランスが大事ですね。

heinrich_t
質問者

補足

報告が遅くなりましたが、市役所にメールしたところ、返信が来ました。 回答は、タブロイド判のものでも新聞紙と同じような紙質のものもあるけど、一般人が目や手触りで判断するのは難しいので、紛らわしいのは雑紙として出して欲しいとのことでした。 確かに個々のケースで違うので、お役所の答えでは、これが限界なんでしょうね。 いずれにしても、回答者様方のアドバイスに従って、判断していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>これは全国共通の分類なのでしょうか? 分別については回収業者がそのように指示していると思います。 ちなみに当地では「新聞・チラシ」「雑誌・その他の紙類」という仕分けになっています。 >中にはチラシ並みのツルツルした紙を使ってあるのもあります。 わからない場合はチラシか雑誌、またはその他の紙類に入れたほうが無難でしょう。 もしかして引き取り金額とか補助金に差がある(当地では差があります)ようでしたら 少しでも高く引き取ってもらえる種類が多いほうが助かるでしょうけど、 そこまでムリに頑張らなくてもいいかなぁ、と思います。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。 そちらでは新聞とチラシは同じ区分ですか。それは楽でいいですね。 分別の基準は土地によって様々なのですね。 やはり直接、市役所に聞いた方が早いかも知れませんね。

heinrich_t
質問者

補足

報告が遅くなりましたが、市役所にメールしたところ、返信が来ました。 回答は、タブロイド判のものでも新聞紙と同じような紙質のものもあるけど、一般人が目や手触りで判断するのは難しいので、紛らわしいのは雑紙として出して欲しいとのことでした。 確かに個々のケースで違うので、お役所の答えでは、これが限界なんでしょうね。 いずれにしても、回答者様方のアドバイスに従って、判断していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ごみ分別開始にともない

    横浜市では本日('05.04.01)よりごみの分別資源回収が開始されました。以前住んでいた地域の分別が非常に厳しく分別には自信がありましたが、なんと家の出したごみが回収されず放置されていました。他の住人の迷惑にならないよう回収してきましたが、未回収の心あたりがありません。 ひとつ考えられる理由としては、生ごみの水が出ないよう新聞紙でくるみ袋にいれて廃棄した事です。以前の地域では衛生面からこの廃棄ほうは認められていましたが・・・・。 いかがなものなのでしょうか?

  • 各市町村のゴミの分別状況について

    私の住む名古屋市のゴミの分別種類は、 1.商品を包んであった紙製容器+包装紙 2.燃えるゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 3.商品を包んであったプラスチック製容器+包装紙 4.燃えないゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 5.瓶 6.缶(アルミ・スチールの区別はしなくて良い) 7.ペットボトル 8.白い発泡スチロール 9.紙パック 10.古新聞+チラシ(混ざってても良い) 11.古着 12.ダンボール 13.古雑誌 ・・・といったところかな。 このうち9.10.11.12は自治会や子ども会が、 7.8.9.についてはスーパーでも回収してるし、 その他、電気店では乾電池やインクリボンのケース、 地下鉄の駅では使用済みのキップを回収してます。 こんな名古屋市よりも、 もっと細かく分別してる市町村の様子を教えて下さい。 例えば、「瓶は透明と色付きの物とに分けている」とか、 こんなものまで分別してるとか、 商店でこんな物を回収してるとか・・・

  • 紙ゴミ分別

    紙ゴミの分別についてなのですが、うちの地域では1:新聞(チラシ含む)、2:雑誌、3:お菓子の箱類、4:その他封筒、ハガキ等紙類に分別するようになっていますが、新聞のチラシと雑誌の違いってなんでしょう? ハガキとお菓子の箱って同じような素材でできてるとおもうのですが、そこまで細かく分別する理由ってなんなんでしょう? 一緒にできるものがあれば、一緒にしてしまった方が場所もとらないし、やる気もでるのですが。 上記のように分類しないと、リサイクルってできないものなのですか?それとも一緒にできるものがあれば教えてください。

  • 毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多い

    毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多いがどうしてなんだろう?その人のせいで住民みんなが管理会社から苦情を言われるし回収する市役所の方からもチラシが来てみんなが迷惑!誰が捨てているかは不明で混合袋は市役所が持って行かなく数日間はその場に置いてありいつの間にか無くなってる、袋に張り紙は張っては有るが効果はない!何か良い方法はないだろうか?

  • 神戸市のゴミ分別について

    4月に神戸市に引越ししてきました。 今まで分別があまり厳しくない地域に住んでいましたが、神戸市は分別が厳しいと聞きました。 分別について調べたいのですが、家ではネットを引いておらず、神戸市のHPが見られないため確認できません。 携帯では見れませんでした。 神戸市の分別を知ってるかた、教えて下さい。 また、仕事上平日に市役所には行けないのですが、分別表などはどこに行けばもらえるのでしょうか? 住んでいる地域は兵庫区です。 兵庫区の場合も、神戸市の分別に従えばいいのでしょうか?

  • ごみの分別で、困ってます。

    ちょっと気になっていて、質問します。 ごみの分別は、もう日本のほとんどの地域で行ってますよね。 そこで、気になるのが資源のことです。 新聞雑誌は、PTAが回ってくるのですが、 このとき、紙とマークされているものは、一緒でいいのでしょうか。 燃えるごみを極力減らしたいのですが、 ティッシュの空箱や、食品でも、紙で分別してくださいとマークがあって。 でも、今まで、燃えるごみでだしてしまったのですが・・ あと、失礼ですが子供が、まだ幼く、オムツがとれないので、ごみは本当にかさばります。 ママさんたちは、どのようにしていますか? ご回答のほど、よろしくお願いします

  • なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの

    なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの ゴミを細かく分ける地域があります。 ほとんど分けなくていい地域もあります。 それぞれの自治体が決めたのはわかります。 焼却施設が違うと分別しなくても出せる場合があるのもわかります。 でも、ゴミ分別に時間をかける地域からすると、 分けなくて出せる地域はとても羨ましいです。 ゴミ袋の完全な指定がある地域もあるようですが、 ひどい話だと思います。 最も楽なのは、分別しないで東京にあるような高性能焼却施設を 全国につくれば解決すると思うのですが、それをしない理由はなにかあるのでしょうか? 分別することに関して利権を手にする人が自治体にいるのでしょうか?

  • 新聞のサイズは変わらないのでしょうか?

    カテゴリが分かりませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 日本の新聞のサイズはほとんどがブランケット判(大判)だと思うのですが、このサイズの長所が分かりません。 多くの方が新聞を読む場所は自宅や通勤電車だと思うのですが、ブランケット判を左右広げて読むのは結構苦労しますよね? 電車の中では小さく折り曲げて読む人もいますし、自宅で読むのに机に広げるには大きすぎる。手で前に広げて読むと手を左右に1m以上広げないといけないので長時間読むと疲れます。 確かにブランケット判の一面全体を使った記事は迫力?があり良い点もあるのですが、タブロイド判の方が読みやすさは上だと思います。ブランケット判は現在の新聞を読む環境に合ってないと思います。 調べて見るとイギリスでは最近「(政治、経済を中心とした)高級紙」がブランケット判からタブロイド判に切り替えたことで売り上げ部数が伸びたという記事を見ました。 何故、新聞がブランケット判のような読みにくい(個人的な感想です)サイズが主流になったのか、またあのサイズにこだわる理由はどこにあるのか。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 新聞を回収してもらえるところがないでしょうか?困っています 奈良市に住んでいます

    私は奈良市の学園前近くにに住んでいます。今、古新聞の処理で困っています。 今までは週に一回ほど、古新聞古雑誌などの回収業者がトラックで回収に来ていたので、それに出していました。しかし、その回ってイいた人が体調を崩され、回収を止められました。そこで古新聞の処理が出来なくなりました。 私の住んでいる奈良市は、各自で処理してくださいとのことで、市では回収していません。また、住んでいる自治会でも集団回収なども行っていないため、本当に困っています。どこか回収してもらえるところとかないでしょうか。奈良市に住んでいる人で新聞の処理はどのようにしているとか教えてもらえないでしょうか。近くで持って行ってでも回収してくれるところでもよろしいのですが。教えてください。よろしくお願いします。

  • 調布市のゴミの分別

    初めまして。この度、調布市に引越す事になりました。 管理会社さんから、調布市は分別がかなり厳しいので毎回袋を開けてチェックしてきちんとされてないと回収してくれませんと言われました。 今まで分別のゆるい地域に住んでいたので、ちょっと不安です。 回収されない場合、中身をチェックして誰が出したかわかったら厳重注意しますと言われてるので少しプレッシャーです。 私は一人暮らしで男性ですが、かなり自炊をするので、ゴミは出やすいです。 実際、調布に住まわれてる方、情報をお願いします。実際に回収されなかった等、具体的な内容であるとありがたいです

専門家に質問してみよう