• 締切済み

邦楽でブルース12小節形式の曲

omedetouchanの回答

回答No.1

12小節ですか~。 コード進行は・・。 どんな感じでしょうね? C7-C7-C7-C7 F7-F7-C7-C7 G7-G7-C7-C7 Cのキー(ハ長調)ですと 上記のような感じでしょうか?ネ?

52heaven
質問者

お礼

Key=Cならオーソドックスなブルース進行は、 C7│F7│C7│C7 F7│F7│C7│C7 G7│F7│C7│C7 ですかね。でも多分バリエーションいっぱいありますよね。ロックンロール系だと2小節目がC7になってることも多いようです。 12小節で一回しっていう感覚をつかめる曲があればいいなぁと思ってます!

関連するQ&A

  • 音楽ジャンルBLUESについて

    ブルースを聴いてみたいです。今一つジャンル的に理解していません。洋楽、邦楽問わずお勧めの曲を教えて下さい。

  • ブルースハープのキーを教えてください

    ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。 曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。 曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。 ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。 ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。 邦楽でも構いません! それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • タクシーというブルースっぽい曲を歌っている歌手を知りたい

    ものすごい昔の話なんですが、甲斐よしひろのサウンドストリートでタクシーという曲がかかったんです。 すごく渋い曲で洋楽でした。なんかブルースっぽい?曲で誰が歌っていたのか聞き逃しいまだにわかりません。 もしおわかりの方教えて下さい。

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • 学校生活を邦楽曲を当てはめてると

    入学→ 卒業→ 学校の帰り道→ 登校→ 告白→ 夏休み→花火→    →プール 冬休み→ 転校→ 文化祭→ 告白→ 等など様々な学校行事を邦楽(ジブリや洋楽でも可)の曲に当てはめてみてはもらえませんか? 思いつく限り好きに回答してもらって構いません 宜しくお願いします。

  • 文化祭のパフォーマンスに使う曲を探してます。

    文化祭で書道パフォーマンスをします。 いままでは、 洋楽を多く使ってきましたが、 邦楽でも全然問題ありません。 みんなが手拍子できるような、 ノリのよい曲がよいです。 できたら、洋楽、邦楽 2曲流したいので、 たくさん教えていただきたいです(>_<) 回答よろしくお願いします!

  • 何故邦楽は芸能人の苦悩の曲が少ないのか

    何故邦楽は洋楽と違って「芸能人の苦悩」がテーマの曲がかなり少ないのでしょうか?? 洋楽はブリトニー・スピアーズのLuckyやリンジー・ローハンRumors、マイリー・サイラス(ハンナ・モンタナの主役を演じた方。)のFly On The Well、ハンナ・モンタナのOrdinary Girl、サラ・バレリスのLove song、サブリナ・カーペンターのSpace、メラニーマルティネスのShow and Tell、歌手の名前はよくわからないのですが、2020年頃の曲の07 Britney、テイラー・スウィフトのAnti' HeroやThe Lucky oneなどなどこれら以外にも結構あるきがします。(←曲のリンク貼れなかったので知らない方聞いたことない方は和訳と曲調べてください) 邦楽にもそういった曲が全く無いゼロというわけではない。例えばAdoの「アタシは問題作」は邦楽の中の「芸能人の苦悩」テーマの曲であることと、ワンオクの「欲望に満ちた青年団」の歌詞の一部には恐らくボーカルがジャニーズだった頃の苦悩や汚い裏側のようなことを表しているような表現があったりと探せばかなり少数ながらあることはあるのはわかります。 ただ、邦楽や日本の芸能人は何故芸能人の苦悩などをあまり表さないのでしょうか??日本のアーティストは政治的なことに言及するのはタブーであるらしいので、日本の芸能界そういうの関してはかなり過敏で欧米はそのへんは緩いからでしょうか??(勝手な偏見ですが、某故社長が性加害者であることで話題のあの事務所のタレントに芸能人の苦悩がテーマの曲を提供したら芸能界そのものから追放されそうとか) また、日本と欧米の芸能界芸能事務所やレコード会社のプロモーションの仕方が全く違うらしいのですが、それも影響してるのでしょうか??それとも日本と欧米の価値観文化の差なのでしょうか?? あと、日本語よりも英語のほうが文法などが全く違う分表現力が高いといいますか、芸能人の苦悩とかも英語のほうが表現しやすいのでしょうか?? このような質問をするとよく「日本の音楽のレベルが低いから」という回答だけで終わらせる人がいがちですが、「日本の音楽が低レベルだから芸能人の苦悩の曲が邦楽ではなかなかでないんだよ」とお考えの方やそう回答しようとされている方に更に質問ですが、そのことと私が質問していることとどのような因果関係があるか、またどういう点が低レベルなのかも教えてほしいです。 正直「我々は一般人。芸能人の苦悩なんてあなたには関係ないよ」とツッコミが入るかもしれませんが少なくとも私は、芸能人が芸能人としての苦悩をあっけらかんと伝えてくれるほうが共感や親近感?などがわきますし、最初に芸能人の苦悩の洋楽何個か上げましたが海外アーティストもそれでますます好きになったりして、寧ろ日本にも洋楽と同じくそういうことを歌ってくれるアーティストなどが増えてきたらいいなと思います。芸能人の苦悩テーマ邦楽出だしても心に響く人はわたしだけではないかと思うのでおねがいします!! ※冷やかしや質問の答えになってない回答や私の意見に対しての反論をここで書くのはやめてください! ※日本の音楽が低レベルだと思う方はそのことと私が質問したいことの因果関係等まで詳しくおねがいします ※文章や質問の仕方に関する指摘もやめてください

  • 邦楽と洋楽の違い

    個人的な思い込みですが 邦楽が世界で人気がないのと同様に洋楽もそこまで日本で人気がない。 ような気がします。 特に今の洋楽はクラブミュージックが主体で日本でほとんど聞いたことがない。 邦楽は歌重視で、洋楽はリズム重視って感じですよね? 自分はクラブミュージック大好きですけど、普通日本人ってコード感ある曲を好むのでしょうか? 例えば 日本でアブリルは好まれますが、デヴィット・ゲッタやLMFAOは好まれないんでしょうか? アメリカではJPOP、アニソンは流行らないんでしょうか? なんか分かりづらい質問かもしれませんが回答お願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • ダンスで使う曲について!

    文化祭のダンスで使う曲を探しています。 劇の中で私たちのグループは「火」を演じるのですが、それにあった曲を探すのに大変苦労しています。 大きなイメージとしては「火」なんですが、 とにかく激しい感じの曲がいいね!と言う話になっています。 洋楽・邦楽問いません! 何か自分の中で「これは激しい感じで火のイメージにもあってるな!」という曲がありましたら教えてくださいm(__)m 曲のタイトルと歌手名もあれば助かります(><) 宜しくお願いいたします!