• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:約束はしない主義という人)

約束をしない主義という人とは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「約束はしない主義」とは、ノープランな生活を望んでいたり、約束を避ける理由があったりする人のことを指します。
  • 実際の社会生活では約束は必要不可欠ですが、なぜか約束をしない主義の人たちは他の人との約束をしていることもあります。
  • 「約束はしない主義」と言ったことがある人たちの反応は様々で、無関心な反応から批判的な反応までさまざまです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「約束はしない主義」と言ったら、帰ってきたリアクション 1.完璧主義ですね。 2.誠実な方ですね。 3.優しい方ですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

!? チョットその流れが理解できないですね…皮肉とか裏の意味があるようにも思えませんし…約束をしないことがなぜ完璧で誠実で優しいのか。うーん…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

以前の職場(自動車会社の開発部)にいました。 まあ、同僚からの信用はなかったです。すぐに言い訳するので。 類似種に、「弟子を取らない主義の人」がいましたね。 この人も、あまり職場の同僚の信用はなかったです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

予想外でした。実在するんですね…それで生活成り立つんですね。びっくりです。でもダメなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本主義の次の社会主義

    世の中問題が蔓延してます。資本主義は資本家が 効率を追求します。その結果失業者が増え、世の中 が世知辛くなり犯罪が増え、残業が増え家族の 問題も起こります。 この問題を解決するのは社会主義じゃないでしょうか。 計画経済の下では原則的に失業者はありません。 無駄も減り環境にもやさしいです。犯罪も減り 定時に帰れるので家族のコミュニケーションも 図れます。亡くなった作家青木雄二氏も著書の 中で資本主義の次に来るものが社会主義と 書いてあります。 実際にはアメリカが絶対に許さないでしょうけど 実際社会主義だとうまくいくのでしょうか?

  • 資本主義と社会主義について

    教えていただきたいです。 詳しく研究などしているわけではなく、私自身知識や理解度が深いわけではないので、子どもにもわかるような、わかりやすく簡単な説明で結構ですので、教えていただきたいです…。 - - - - - - - - - - - - - - - - 資本主義と社会主義の違いについて調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131491 資本主義 本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。 社会主義 ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。 大変わかりやすい説明なのですが、 社会主義国の ソ連 ができたとき、資本主義の国はその社会主義の影響を恐れました。 (ex 1918年シベリア出兵はソビエト政権打倒のために資本主義国がおこなった) ここで疑問なのが、なぜ資本主義国は社会主義国の影響を恐れるのですか? 資本主義と社会主義では政治・経済の方法がまるで逆のやりかただというのは聞いたことがありますが… 資本主義の国に社会主義の影響がでてくるとどうなってしまうのですか? 今の北朝鮮は社会主義ですよね? 個人的な意見ですが、私は全くうらやましく思いませんし、社会主義は「皆等しいが、皆貧しい」というイメージがあります。 社会主義のメリットはなんですか? あとは、世界恐慌の時に社会主義国のソ連は一人勝ちだったということを聞きましたが、なぜ社会主義国のソ連は世界恐慌の影響をうけなかったのですか? すごく小さいことですが、勉強していて少し気になったので… よろしくお願いします。

  • 社会主義、共産主義を勉強すると・・・

    社会主義、共産主義を勉強すると・・・ みなさん、ご存知のように、 現在の日本は社会主義思想の政党が政権を握っています。 その政権も1年近くたち、 その政党の強引なやり方にも、国民も、だんだんと慣れて行っている状態ですが、 実際問題、頭のいい方は、なぜか、社会主義、共産主義に傾倒して行くと思うのですが、 普通の人も、社会主義、経済主義を勉強すると その素晴らしさに目覚めるということってあるのでしょうか? 経済学部に進学した人が、みな、社会主義に傾倒して行くことはないので、 そうはならないのかとも思うのですが、 現在の日本の状態を見ると、社会主義、共産主義って 素晴らしいものなのかと見誤ったり(?)してしまいそうで、正直、恐怖を感じます・・・。 私は、社会主義、共産主義については、 正直、反対です。 けど、それはあくまで、見聞した状況での話であり、 正直、社会主義、共産主義を勉強したことはありません。 それなので、もしかしたら、こんだけ、よく思っていない思想なのに、 いざ、勉強したら・・・って考えることがあるのですが、 実際、どうなのでしょうか? 勉強してみたら、やっぱり、違うなこれ、って思えるのか、 それとも・・・。 もしよかったら、助言を頂けたら幸いです。 追伸 だったら、勉強してみろよ! って言う回答は控えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会主義国家国民生活

    ロシア革命の前後においてロシア国民の生活などがどう変化したかなど、社会主義成立における国民生活への影響について説明している本やサイトをご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか? もしよろしければ教えてください。本などは知らなくても上記のことについて何か知っていることがある方も教えていただければ幸いです。

  • 社会主義シミュレーション

    ポーランドでは、社会主義の体験ツアーがあるそうです。 http://www.asahi.com/travel/news/TKY200608150517.html 実際、社会主義という制度になった場合に一日の生活は、どのようになるのか、また、一年の生活はどうなるのか。。。普段、使っているような生活用品は、どのように供給されるのか、車などもどのように供給されるのか、わかる方がいれば、シミュレーション形式でお答えいただけないでしょうか?そもそも計画経済とはどのように執行されていく制度なのか・・・ご指導ください。(ソ連をモデルに・・・)

  • 社会主義国??

    今現在、政治体制として社会主義もしくは共産主義を取っている国はどれくらいあるのでしょうか? 僕が知っているのは(程度の差はあるとして)、ベトナム、リビア、北朝鮮、ロシア、スリランカ、モンゴル、中国くらいなのですが、他にもありましたら教えてください。 もしこの話題について明るい方がいましたら、各国の政治体制の状況なんかも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 資本主義の次は○○主義、って当分資本主義でしょ!?

    若手論客の方々の対談を聴く機会があって、頭の良い方々の議論を聴くのは刺激があってそれはそれですごく楽しいのですが、自分なりに色々疑問とか違和感も湧きました。 地域地域の共同体が崩れて、これから新しい共同体の形を模索できないだろうか、国家と個人の間に入る、理想的な中間共同体は無いだろうか…というような議論があって、1人の方は、ネット上で同じ趣味の人同士がつながって趣味共同体みたいなのができればそれでいいんじゃないか~みたいなことを言っていました。 またもう1人の方は、人間生活の元々の形態は農業だから、農業社会の再生を~みたいなことを言う人がいるが、難しいんじゃないか~とか、人間の歴史は○○年代まで農業社会で○○年代まで企業社会でそれもだんだん崩れてきて~みたいなことを言っていました。 やっぱり評論家みたいな人たちってこういう議論が好きなんだな~と思いながら聞いていたのですが、やっぱり違和感がありました。 ネット上で多くの人がつながれる、というイメージ自体は私も好きですが、それとは別の話で、現実の社会の大多数は、いまだに企業共同体、しかないと思うのです。 今までの時代は企業のつながり、お金のつながりを通してしか、人は徒党を組めなかったけど今からは違う~みたいなことを言っておられたのですが、実際そうかな…確かにネット等を通じて、新しいコミュニティみたいなものが少し芽生え始めているかもしれませんが、実際大多数の人は、学校を卒業したらもう企業の社会に絡めとられてしまっている、と思うんですね。 これは高度成長期、バブル前後、から、別に今もそんなに変わっていないと思うんです。 なんとなくバブルが崩壊してから何年もたって、ネットが登場して、リーマンショックでアメリカの凋落とか言われたり世の中が大変化しつつあるような印象がありますが、世の中の大多数の人は依然「資本主義」の論理の中で生きていて、組織の有無を言わさぬ圧力のもとで忙殺に近い生活を強いられている人が大半じゃないか、と思うんです。資本主義の次は○○主義だ、とか、農業社会、企業社会の次は○○社会だ、みたいな言い方をする人がいるようですが、資本主義も企業社会も全然終わっていないと思うんですね。 そういう感覚が、頭が良いはずの評論家、学者の方はもしかしたらちょっと分かっていないんじゃないかな~と思いました。 トヨタもそろそろ倒産するかもしれない、とか、日立の明日も危ないとか、そういう話、あり得ませんよね? ですから、こういう言い方をすると共産主義の人ですね、と言われて終わりそうですが、言論で仕事をされる方に望みたいのは、いかに資本主義、企業の圧力から人々を解放するか、そしてそれ以外の共同体とか、BIなり、企業以外で生活を建てる方法がないか、そういうことを具体的に考えて欲しいんですね。 人間一人ひとり、ここの議論みたいにもっと社会はこうあるべき?とか、もっとこういうサービスを作るべきじゃない?とか、若い人でも本当は色々考えられるはずなのに、企業に入ったとたん、大抵の人は考える余裕を奪われていると思います。企業の価値観、あり方に全身染まることを要求されるのです。そういう意味でも、マルクスの時代から100何年たった今でも、資本主義、企業社会は依然問題を多く孕んでいると思います。 そういう議論、必要だと思いませんか?

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 資本主義=金儲け主義 違いますか?

    資本主義=金儲け主義 違いますか? 私が会社で働く理由は、お金が欲しいからです。 これを会社の先輩に言ったら、怒られました。 必死にお金を貯金している姿も気に入らないそうです。 何を生き甲斐にしているのか?が 分からないから、イライラするみたいですが。 →余計なお世話では? その先輩は、その会社の仕事に憧れ、 前の会社を辞めてまで転職してきたそうです。 しかし、その会社は大手企業で、 明らかに年収UPを狙ったものです。 正直、お金目当てで転職してきたとしか 思えません。 ちなみに先輩は、前の会社でやり手だったらしく、 「止めないで欲しい」とか言われた既婚者です。 この国は資本主義、金儲け主義。 であれば、金儲けの為に仕事を公言して、 どうして怒られなければいけないのでしょうか? 会社は利益追求であり、お客様の為とか、 正直、きれいごとを言っているなと感じ、 先輩方が、お客様第一で仕事をしているとは 到底思えません。 出世第一主義では?それって結局、お金ですよね? 金に汚くて、何がいけないのでしょう? 何がそんなにいけないのでしょう? 私も先輩方も同じじゃないですか? 私は社会人3年目ですが、若いうちから 将来に向けて必死に貯金してはいけないのでしょうか? 金に汚く生きてはいけないのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 共産主義者、社会主義者のウソ

    日本の共産主義者や社会主義者に一応に言えることは、労働者の権利 を守り、生活の安定を図り、住みよい社会を作り出す。 と言うことでしょう。 しかし、それに相反する立場の障害者や重病者に対しても、同様なこと を言うのも彼らです。 果たして彼らの言い分は正しいのでしょうか?。 福祉政策は国の税金で賄っています。 それは、社会全体が窮する事態になっても変わらないのでしょうか?。 つまり、社会の激変が起こった場合(戦争、それによる占領)に同様に保障 されるものである。とは絶対に言いません。 障害者や重病者は、いつまで経っても社会の厄介者であるべきなので しょうか。 彼らはそれを知っていて、北朝鮮や中国の戦略に黙って従うつもりなの ではないですか。実際ミサイルの燃料が広島や鳥取などに降ってきて こようとも、何も言わない姿勢を取っています。 結局、彼らは北朝鮮や中国が日本を占領して、国民に苦難を与えても それが正しいとか思っているのでは。そうなったら障害者や重病者は 全員殺されます。 それが、彼らの望む世界なのでしょうか。 戦争反対とは、そういうリスクも含んでいる。と思いますよ。 どう思いますか。