• ベストアンサー

イタリアンソーセージ

宅配ピザ黎明期の35年くらい前?から、「イタリアンソーセージ」「イタリア風ソーセージ」と銘打った具があるのですが・・・。 あれのレシピはどうやって探せばよいのでしょうか。 ピザ屋さんがうたっている「イタリアンソーセージ」という言葉で検索するとサルシッチャがヒットしますが、ピザ屋さんのピザに乗っているのはひとつまみ大の、ハーブが入ったひき肉で、腸詰ではありません。 腸詰となると機械や腸が手に入りにくくハードルが高いですが、ひき肉に塩やハーブを混ぜるだけなら、参考レシピがあれば自分で作れると思ったので。 お礼は遅くなりますが、ご存知の方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

売られているサルシッチャは腸詰めであることが多いですが、探せば皮無しもありますし、家庭で作るサルシッチャは皮無しが多いのではないかと思います。 料理に使う場合、わざわざ皮を剥いで、スパイスやハーブを効かせた挽肉として使うことも多いですから、おっしゃっているピザに載っていた物はそういう物かなと推測します。 ハーブはお好みですが、ポピュラーなものはセージ(ソーセージの語源となったハーブ)、タイム、ローズマリー、オレガノあたりでしょうか。塩は肉の重量の1~1.5 %くらい、胡椒は適量。 原料を良く捏ねたら、冷蔵庫で少なくとも一晩寝かせて肉にハーブの香りを馴染ませます。 大雑把に形を整えたら、ラップで包んで円筒形に整える方法が多いと思います。さらにアルミフォイルで包んでラップを外れにくくして、茹でて火を通して固めた後に焼き色を付けることが多いのではないかと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 おっしゃられたレシピとやり方で、作ってみようと思います! 大変詳しいご回答ありがとうございました。