• ベストアンサー

除却した固定資産と固定資産台帳

弥生会計を使っています。 固定資産台帳には過年度に除却・売却した固定資産が残ったままです。減少事由には除却・売却と登録済です。もう無くなったものが残っているのもどうかと思いますので台帳から「削除」しようと思います。 本当に削除しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

課題資料が 法人税法で規定される帳簿書類の1つ、固定資産台帳であれば 保存期間は7年から9年です。 詳しくは、 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5930.htmhttps://japanex.jp/book/?p=458 が参考になります。 法人税法で規定される帳簿書類の1つ、固定資産台帳に該当するかどうかは 他に「減価償却内訳明細書」などがあり、 これが法人税法で規定される帳簿書類の1つ「固定資産台帳」であれば、 課題資料の保存の義務はないと判断していいと思います。 私だったら、会計事務所、もしくは税務署に確認します。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。