• ベストアンサー

レリーフについて

レリーフの歴史について知りたく、 Google,goo等、各種検索エンジンにかけましたが、 ほとんどが商品に関するものでした。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。日本・西洋は問いません。よろしくお願いします。

• calow
  • お礼率100% (1/1)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noid
回答No.1

どのような情報を必要としているのかがよく分からないのですが・・・。 とりあえず、美術史的な事を知りたいのであれば、 「レリーフ」というキーワードは適切でないかと思います。 すなわち、"浮き彫り"について知りたいのですよね? 検索等したいのであれば、こちらのキーワードの方がよりお求めの情報が引っかかるかと思いますが・・・。彫刻の中の一つなので。 西洋美術史上でいえば、ランス大聖堂(美術コンクールでのギベルティとブルネレッスキの有名な話)の"天国の扉"が比較的有名かと。 これは門扉の一部でブロンズなので、もし木彫等の情報をお求めなら検討違いですが・・・。 以上、参考まででした。

calow
質問者

お礼

ありがとうございました。 浮彫で調べることにより、いくつかの例を 見つけることができました。書籍も参照して調査しようと思います。