• ベストアンサー

インターネット 光ケーブルについて

先日インターネットプロバイダを乗り換えました。 光→他社光です。 元々の契約先を伝えたところ、工事は不要と言われ、モデムが郵送で届きました。 が、光ケーブルのコネクタ形状が違っており、接続出来ません。 ●自宅壁から出ているケーブル →SCコネクタ?(写真1のものです) ●モデム側差し込み口(WANポート) LANケーブル用コネクタ?(写真2のものです) 質問(1)SC⇔LANの変換ケーブル等が存在するのでしょうか? 質問(2)引き込み工事が必要なのでしょうか? 検索しても同じ状況の事が出てこなくて困っています。 どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイバーケーブル→ONU→ルーター ですが、ONUはどこにあるのでしょうか?

hudeaki11
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 ONUをルーターに取り替えようとしていました…。 ONUの先にルーターを繋げれば良いのですね。 お恥ずかしい限りです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ケーブルの接続

    光ケーブルの接続変更で現在メディアコンバーターにSCタイプのコネクターで接続しています。今回HUBの拡張スロットにSFPモジュールを装着して光ケーブルを接続仕替えるのですが、SFPモジュールが2連LCコネクタータイプの受けで来てしまいました。 この場合、既設のSCコネクターの光コードを2連LCコネクターの光コードに融着仕替えるしか方法は、ないのでしょうか。 何か安価な変換コネクターの様なものはないのでしょうか。 値段も含めてわかりましたら教えて頂けると助かります。

  • 光ファイバーケーブルのコネクタの種類

    壁からONUにつなぐ光ファイバーケーブルがペットに噛まれて切断されてしまいました。それでケーブルを交換しようと調べたら、光ケーブルにはコネクタの種類がSCやSTやMUなどいろいろあることを知りました。 写真のケーブルは最初につけてもらったもので、コネクタの先端がカバーされていて差し込む時にスライドするようにかなっています。 これと同じでなくてもよいのですが、 HG8045Qにつなぐ光ファイバーケーブルのコネクタの種類を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光ケーブルの保護はどうすれば?

    光ファイバーを使っています。壁のLANの配管口の部分からいきなり光ケーブルが2m位伸びて来て回線終端装置に接続されています。 光ケーブルは精妙な物らしいので壁の下からラックの上に置いてある回線終端装置までの間で誤って途中で引っ掛けたりして断線させないよう保護をしたいのです。よくある白いプラスチック製のカバーで壁を這わすほどの距離もないのですが、なにか良いものないですか? また、工事の時前述のように壁のLANの配管口の部分から光ケーブルがいきなり伸びて来て回線終端装置に接続されていますが配管口の部分は電話回線のモジュラージャックなどもあるのですがなんとかその部分で、コネクタのような物を壁に埋め込んで貰う事ってできませんか?そこのコネクタから回線終端装置までLANケーブルを使えば、まぁ何かの時はケーブルを自分で変えられるわけですから・・・・ 光ファイバーの工事をお願いした方は皆、こんな感じになっているのでしょうか?

  • 光コンセントSC?

    引っ越した先の部屋でインターネットをやろうと思い、 壁を見たのですが、電話のモジュラージャック、光コンセントSC(SCコネクタ)がありました。 今まで使っていたLANケーブルが差し込めないのですが、 どうやったらインターネットができるのでしょうか? SCコネクタをLAN端子に変換する機器などがあるのでしょうか? よくわかりません。教えてください。

  • LANケーブルのジャックの形状について

    ELECOM製LANケーブルGigabitLANケーブルを買ったのですが、NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)どのようなLANケーブルを買えば良いのでしょうか?当方機械に弱いです。お願いします。どなたかPCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 今ある有線LANに無線LANをつなげたい

    PSPでインターネットをしたくて、NECのWARPSTAR(WR4100N)を購入しました。 そこで、今PCを接続しているBBIQのモデムに繋げようと思ったのですが、 ETHERNETケーブルをブロードバンドモデムに接続すると言う時点でどこに繋げればいいか分からず困っています。 BBIQの機械は2つあります。黒い「三菱:AS-1000GNS3-1W」と白い「BBIQ光電話ターミナル(iA101SC3」という機械です。 ですが、どちらの機械も全て差込口が塞がっている状態です。 「BBIQ光電話ターミナル(iA101SC3)」にはWANとLANの差込口があり、 WANは「三菱:AS-1000GNS3-1W」のUNI2と、LANはPCと繋がっていて空いていません。 WARPSTARとBBIQの説明書も読み、パソコンで検索もしたのですが分かりませんでした。 モデムが何なのかもイマイチ分かっていません。そもそもこのやり方で良いのかも不明です。 勉強不足で申し訳ございませんが、どなたかご教授願えませんか?

  • 光ファイバーでのインターネット接続ができません

    先日、アパートで光回線引き込み工事が行われ光ファイバーでのインターネットができるようになりました。大家さんから設定方法が書かれたプリントを渡されて設定を行いましたが、うまくつながりません… パソコンはNECのLL750でOSはwindowsXPです。 プリントの説明によると、 ・IPアドレスを自動取得に設定 ・プロキシサーバー解除の設定 の説明が詳しく書かれていて、白いモジュラージャックとパソコンの差込口をLANケーブルでつなぐという方式だそうです。 設定については問題ないと思われるのですが、LANケーブルを接続してもネットワーク接続のローカルエリア接続のアイコンに赤い×印がついています。 パソコンの差込口に故障があるのではと思い修理をお願いしたら、特に異常はなくLANケーブルにも問題ありませんでした。 私はLANドライバーがインストールされてないのではと思って、デバイスマネージャーを探っていますがよくわかりません。 ネットワークアダプタには以下のものがあります。 1394 ネットワークアダプタ Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection どなたか解決方法を教えてください。

  • LANケーブルについて

    今ISDNで、電話回線でインターネット接続してます。 今度OCNの光にする予定で 使ってるのはwindows xp のvaluestarです。 LANケーブルと接続すると聞いたのですが、 LANポートというのが必要なんですよね?? でもパソコン本体の説明書をみると、 LANコネクタという差込口があるということが書いてありました。 LANコネクタでもLANケーブルを使えるんでしょうか?

  • 光コンセント用ケーブルがない

    So-net光に申し込み、So-netからv6プラスルーターが届きました。光コンセントはあるのでルーターを開け、LANケーブルを取り出して繋ごうと思ったのですが、どうやら光コンセントにはSCケーブルというものでないと繋がらないようなのですが、ルーターには付属しておらず、自分で買って用意しなくてはいけないのでしょうか?ルーターに付いている短いLANケーブルは何に使うのでしょうか?説明書を読んでもイマイチ分かりませんし、SCケーブルを用意してくださいとも書いてありません。ケーブルを買えばいいのでしょうか?お教えください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • これって光? お金はどのぐらいかかるの?

    引越し先(検討中)で光インターネットを使いたいと思っています。 普通は壁に差込口(リンク先の画像)みたいなのがありますよね? http://www.souwasys.com/NW-006.gif でも引越し先の部屋は写真のような「光コンセントSC」というものでした。 (1)契約し開通工事をすれば、同じように光インターネットを使用出来るのでしょうか? (2)リンク先の画像と、光コンセントSCでは、どういった違いがあるのでしょうか? (3)またその違いによって(建物によるプランの違いは置いといて)、   余分にお金がかかったりするのでしょうか? (4)現在、自分で買った無線LANのルーターを持っているのですが、この光コンセントSCでも使用出来るのでしょうか? 答えられる範囲で結構ですので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう