• ベストアンサー

光ケーブルの保護はどうすれば?

光ファイバーを使っています。壁のLANの配管口の部分からいきなり光ケーブルが2m位伸びて来て回線終端装置に接続されています。 光ケーブルは精妙な物らしいので壁の下からラックの上に置いてある回線終端装置までの間で誤って途中で引っ掛けたりして断線させないよう保護をしたいのです。よくある白いプラスチック製のカバーで壁を這わすほどの距離もないのですが、なにか良いものないですか? また、工事の時前述のように壁のLANの配管口の部分から光ケーブルがいきなり伸びて来て回線終端装置に接続されていますが配管口の部分は電話回線のモジュラージャックなどもあるのですがなんとかその部分で、コネクタのような物を壁に埋め込んで貰う事ってできませんか?そこのコネクタから回線終端装置までLANケーブルを使えば、まぁ何かの時はケーブルを自分で変えられるわけですから・・・・ 光ファイバーの工事をお願いした方は皆、こんな感じになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当方も同様です。 壁紙の張り替え等や部屋のレイアウト変更にも対処できるように室内は長めにとってあります。 光ケーブルは急激に屈曲させると折れてしまいます。 折れたら電柱から敷設し直しになります。 また、貴方の云われる樹脂製のモールですが、先の理由(折れる)から現実的ではないと思います。 (コーナー処理が難しい) 直線部分だけなら問題ありませんが。 http://wir.misumi.jp/m04-03.jsp?catalog_id=90&major_id=909000000&minor_id=909065000 フレキチューブ(例えばエアコンのドレン管のようなジャバラチューブ)に切れ目を入れ(又は初めからスリット入りのもの) その中にケーブルを入れてしまい、 http://www.ainex.jp/products/kc-003.htm のようなものでどこかへ固定するとか。 かえって邪魔になるかもしれませんが。 壁への埋め込みですが、増設ではONUが小型化しない限り不可能でしょう。 将来的にはONUが小型化されて埋め込み型が登場するかもしれませんけど。 その前にルータ機能が搭載されてしまっているので、埋め込むのは方針的にのはどうなんでしょう。 新築時に導入し、建屋内にLANケーブルを網羅させ、壁にLAN端子というのが主でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>光ファイバーの工事をお願いした方は皆、こんな感じになっているのでしょうか?  その通りです。 >そこのコネクタから回線終端装置までLANケーブルを使えば、 まぁ何かの時はケーブルを自分で変えられるわけですから・・・・  光ケーブルからLANケーブルに変換する機器が、終端装置ですので 終端装置の入力側を、LANケーブルに置き換える事は、出来ません。  近い将来には、光カールコードの利用が解禁になり、ユーザが自由に 差し替えを出来るようになるでしょうが、現状では光事業者の設置する 光屋内線をレンタル利用しているので、通常はできないでしょう。  光ファイバー回線での故障は、光ファイバーの接続点で起きてるのが 多いと聞いてます。安易なコネクタ利用は故障率が上がるだけです。  新規建築のマンションでは、光ファイバーが建物内に先行配線され コネクタ接続方式になっていると聞いてます。  それと同じ方式を自宅で、先行配線した場合に、契約の光事業者が 工事をし直してくれれば、光コネクタ利用も可能かも知れませんが。

回答No.1

家の光ケーブルも2メートルほどあまって露出しています。 はじめは長いほうが得かとおもったんですがねぇ。 今は直径30センチくらいに丸めて終端装置とルーターの間に納めています。

関連するQ&A

  • 光ルーター 光ケーブルを引き抜けますか?

    光回線のルーターを移設したいです。 壁を抜いて隣の部屋に設置したいのですが、終端装置が大きくて抜けそうにありません。 光ケーブルはこの終端装置に一旦入り、そこから光ルーターまでUSB配線のような線で結ばれています。 そのUSBのような回線は脱着可能なのですが光ケーブルを外すには最低でも終端装置を開けなければならないようになっています。 終端装置の大きさはLANカードを少し大きくしたような形です。 光ルーターはレンタルのPR400NEです。 終端装置を開けて光ケーブルを抜き差しすることは可能なのでしょうか?

  • 光ファイバ・LANケーブルの配線について

    現在光ファイバー(マンション)で接続しているのですが、よく通信が切断します。 そこで、ケーブルに問題があるかもしれないと思い配線を見直してみたのですが、 よくわかってないのと気になる事があるので質問させて頂きます。 今の状況は↓のようになっています。 壁からの線 - □謎の小さな箱 - 回線終端装置(A-100) - ルーター-PC(複数)                                             - VoIPアダプタ - 電話 謎の小さな箱はプラスチックで6センチほどの大きさです。 この箱と壁からの線の間は1cmほどの線が少し見えている程度です。 気になるのは、この小さな箱から回線終端装置までの間がわが家で一番長い事です。 LANケーブルなのか光ファイバーなのか、電話の線なのかよくわかりません。 (薄くて、天井を這わせたりしています) この線の間を家族が通ると切断される気がするんです。 質問1 このケーブルは何ケーブルなのでしょうか? 質問2 このケーブルは出来るだけ短くして、回線終端装置とルーターの間を長く取った方がいのでしょうか?

  • 新築時に光ファイバー契約を考えています。

    現在ADSLを利用してます。 過去に光ファイバーを利用した経験はありません。 まもなく建物を取り壊して建て替えする予定なのですが、その際にADSLから光ファイバーに変えようと思っています。 光ファイバーについてはまったく分からないのですが、 光ファイバー用のケーブルを宅内に引きこむ工事が必要と聞きます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.光ファイバーケーブルを引き込む必要があるということは、ADSLのように電話線と共用という形ではなく、電話線とは別に線を引き込む必要があるということですね? 2.線を引きこむということは壁に穴開けるか、換気扇から引き込むかするのではないかと思うのですが、新築なのでいきなり壁に穴開けるというのは気が引けるのですが、少し調べたら建築時に光ファイバー用の配管を通す方法もあるというのを目にしました。 以前に知人の家に行った時、2階に終端装置?とかルーターがあり、それぞれの部屋(1階含む)では壁にLANの差込口があって、それにLANケーブル挿すだけで有線接続ができるというものでした。 それが要するに、建築時に光ファイバー用の配管をするという意味でしょうか? 3.もし2番の質問がその通りだとすると壁内に配管することになると思うのですが、万一壁内で断線とか起きた場合、交換修理するのに大変ではないですか? 換気扇とかから線を引き込んだほうが線も見えるので、あとで線を取り替えるとしてもやりやすいと思ってしまうのですが。 そんな対して変わりませんか??見当違いなこと言ってますか? 建築時に光ファイバー配管を通すことと、建築完工後に光ファイバーの線を引き込むことのそれぞれのメリット、デメリットなど分かりましたら教えていただけないでしょうか? また、配管費用とかはどれくらいかかりますか? これは建て替え業者との相談になりますか?

  • 2階に光ファイバーを引き込みたい

    新居に光ファイバーを導入するのですが、工事のときに2階の部屋に光ファイバーケーブルを引き込んでもらい、その部屋に光回線終端装置を設置することはできますか。

  • 回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてくだ

    回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。 新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。 ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。 今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更することを考えております。 ただこうした場合今までLANケーブル(無線でしたが)でTVが視聴できていたのが、新たに設置する映像用回線終端装置から同軸ケーブルでTV機器に接続する必要があります。 そこでいろいろ調べたり考えたのが以下の3パターンです。 パターン1. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルをリビングに這わせる方法(TVは対角線上にあります)。 フレッツテレビ工事イメージ通り >http://flets.com/ftv/initial/const.html パターン2. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルを光ケーブルを引き込んでいる電話線配管を使用して浴室天井裏に戻しTVの分配器(設置済み、現在未使用)に接続する方法。 パターン3. 光ケーブルの引き込み口を浴室天井裏に変更してもらい、そこに回線終端装置(PC用+映像用一体型?)と無線LANルーターを設置する。電話線はそこから電話線配管を使用してリビングまで引く方法。 (無線LANルーターを浴室天井裏に設置して電波強度的に問題ないかは工事前に確認する予定です) 個人的にはパターン3がすっきりして良いのかなとは思っています。パターン1は家内に却下されそうです。 みなさんならどのようにされますでしょうか。お知恵を貸してください。 (ひかりTVにアニプラ、JSPORT1/2、CNNが復活するのを待つというのはなしで。。(^_^))

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 光ファイバー接続方法を教えて下さい。

    現在ADSLの回線をモデムを使ってしています。 光ファイバーの場合、回線終端装置より直接LAN接続でOKなのでしょうか。モデムとか入らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 光からADSLに変えたいです。

    光からADSLに変えたいです。 元々1FでADSL回線でネットは出来ていたのですが、2Fに新規契約で光を入れ壁工事をしてもらいました。 しかし今度、光を解約して2FでもADSLを使いたいのですがどうすれば使えるのか分かりません。 今の状況は 1F ADSL:壁→回線終端装置→ルーター→PC 2F 光:壁→回線終端装置→PC です。

  • インターネット 光ケーブルについて

    先日インターネットプロバイダを乗り換えました。 光→他社光です。 元々の契約先を伝えたところ、工事は不要と言われ、モデムが郵送で届きました。 が、光ケーブルのコネクタ形状が違っており、接続出来ません。 ●自宅壁から出ているケーブル →SCコネクタ?(写真1のものです) ●モデム側差し込み口(WANポート) LANケーブル用コネクタ?(写真2のものです) 質問(1)SC⇔LANの変換ケーブル等が存在するのでしょうか? 質問(2)引き込み工事が必要なのでしょうか? 検索しても同じ状況の事が出てこなくて困っています。 どなたかご教授お願い致します。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?