• ベストアンサー

デジカメの画像が急にPCに取り込めなくなった

前回まではデジカメ(カシオのQV-R40)とパソコン(XP)をUSBケーブルで接続すると、ダイアログが表示されて、マイピクチャーに取り込めていました。急にそのダイアログのウィンドウが出なくなりました。マイコンピューターのリムーバルディスクからは画像も見れるし、コピーも出来るので、接続はされているんですよね?つないだときにカメラの動作確認ランプも点いていますし、パソコンの下に旗のようなマーク(ハードウェアの安全な取り外し)も出ています。どうして、ダイアログが出なくなってしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosmo206
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

不親切な書き方ですみませんでした。 ・タスクバーの”スタート”を押す。 ・ファイル名を指定して実行を選択。 ・ファイル名入力ボックスに msconfig と入力してOKをクリック。 ・システム構成ユーティリティが起動するので、スタートアップのタブを選択。 ・スタートアップ項目の中の realsched のチェックをクリックして、チェックをはずす。 ・再起動する。 ・システム構成が変更されているので元に戻せの様なダイアログが表示されるが、次からこのメッセージを表示しないにチェックして無視する。 以上です。やってみてください。ところでRealplayer10はインストールされているのでしょうか?そうでなければ別の原因だと思います。

tomo376
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 手順通りにやってみたら、ダイアログウィンドウが出てくるようになりました。これからはスムーズに取り込むことが出来ます。Realplayer10が原因だったんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cosmo206
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

もう解決済みでしょうか。自分も最近同様の現象になりいろいろ調べたところ、Realplayer10が原因のようです。msconfig のスタートアップでrealschedのチェックをはずしたら直りました。 http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx の投稿ID Q200487316を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx
tomo376
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLの通りやってみましたが、駄目でした。 [msconfig のスタートアップでrealschedのチェックをはずしたら直りました] もっと詳しく教えていただけないでしょうか?

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

お使いのOSがXPなら、たぶん参考URL先のことをいっていられるのでしょう。 解決先もありますのでご覧ください。 CDの代わりに新しくできるリムーバルディスクを逆クリックすれば その中に自動再生の項目があってできると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792469
tomo376
質問者

お礼

有難うございます。手順どおりやってみました。ダイアログは見ることが出来、取り込みもしましたし、「同じ動作で行う」のところにもチェックしたのですが、しかし何回やっても、USB接続時は相変わらず、無反応です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

マイドキュメントなどから見ても、デジカメがドライブとして認識されていませんか? ウィンドウズキー+Eを押して、エクスプローラーを出しても見に行けるはずです。 何やってもだめな場合は、一度再起動してからやってみてはどうでしょうか?

tomo376
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動してみましたが、駄目でした。

関連するQ&A

  • デジカメ上では見られる画像が、PCに取り込めません。「フォーマットしますか?」と聞かれます。

    どなたか教えてください>< フラッシュメモリからのデータの読み込みができなくなりました。 使っている機種はCASIOのQV2400-UXで、今まではノートPC用のアダプタ(PCCF-ADP)で読み込んでいましたが、I/Oドライバのエラーが出て読み込めなくなりました。 デジカメにフラッシュメモリを入れると普通に画像を確認することが可能 だったので、アダプタの故障かと思い、USBで直接デジカメとPCを 接続しましたが、「ドライブF(リムーバルディスク)はフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出てやはり 読み込めません。 ちなみにパソコンのOSはXPです。 解決策はありますでしょうか?

  • PCカードから画像が取り込めなくなった。

    デジカメで撮った画像はメモリカードをPCカードアダプタに装着し、カードスロットに入れて「スキャナとカメラのウィザード」を使ってパソコンに取り込んでいます。ところが今回、メモリカードをPCカードアダプタに装着しカードスロットに挿入しても「スキャナとカメラのウィザード」を起動する画面が現れません。また、「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンもタスクトレイに表示されなくなりました。ただ、「マイコンピュータ」を開くと、リムーバルディスク(F)が表示され、中に目的の画像が入っていることは確認できました。 最近プリンタを買い替え、新しいドライバをインストールしましたが、それ以外特別なことはしていません。元のような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか。また、今回のように「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンが表示されていない状態なら、ハードウエアはそのまま外しても構わないのでしょうか。 (WindowsXP/HE,SP2)

  • デジカメのメモリーが。。。

    デジカメをパソコンにつないで、メモリーをパソコンに取り入れると、メモリーカードの中身がなくなってしまいます。オンチなので、何が悪いのかわかりません。 デジカメは、カシオのQV-R4でSDカードでそす。

  • パソコンでデジカメ画像を取り込む方法がわかりません

    パソコン超初心者です。 デジカメのSDカードをパソコンに挿入して、画像を見たいのですが、まったくやり方がわかりません。 以前は、デジカメのSDカードを入れると、見れる画面が出てきたのですが、 それも出てこなくなっています。 インターネットで調べると、 「スタート」から、「マイコンピューター」の中の「リムーバルディスク」というのが表示されていて、 そこからの説明はあったのですが、そのマイコンピューターの中の「リムーバルディスク」というのが表示がない状態です。 どうしたら、表示されるのでしょうか?? それか、別の方法で画像が見れる方法があれば教えていただけないでしょうか? パソコンに詳しい方教えていただけますでしょうか? それと大変、お手数お掛けして、申し訳ないのですが、 1. 2. 3. という書き方をしていただけるとありがたいです。 <パソコン詳細> OS  windows XP です。どうかよろしくおねがいいたします。

  • デジカメからPCへの画像の取り込みについて。

    カメラは、OLYMPUS PCは、FUJITSUです。 カメラとPCをケープルで繋いで 画像を、取り込んでいましたが ある日、 ハードウェアの安全な取り外しと、出できて 画像を読み込む事ができなくなりました デジカメは正常に写真を撮ることができます 解決方法がわかる方は 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに取り込むときには

    付属のケーブルなどがなくしてしまったため、ありません。 デジカメのSDカードを入れてパソコンに取り込みたいのですが、 マイコンピューターに入っている「リムーバルディスク」画面があるらしいのです。。 が、マイコンピューターを開いて 見てみると、ドコにも表示されていません。 それで、どうやったら表示されるようになりますか?? 型番 NAV50 型号 MODEL NO OS windows XP パソコン初心者なので やり方を お手数ですが わかりやすく書いていただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • デジカメ画像をパソコンにおとす方法

    カテゴリを間違えていたらすみません。友人のデジカメで、かなり古いカシオ QV-700というものがあります。7年前くらいものだそうです。緊急にデジカメで撮影した画像をWINDOUWS XPのパソコンから、添付ファイルつきでメールを送りたいようなのですが、デジカメからパソコンに落とすケーブル?がないので、できないというのです。私はほとんどパソコンに無知なので、詳しいことがわからないのですが、そのケーブルとやらを購入するだけでいいのでしょうか?何か必要なものがあれば、どなたかアドバイスをお願いいたします。また。かなり古いデジカメでもXPにおとすことができるのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • PCでデジカメ画像が見れなくなった!

    こんばんは。 デジカメで撮った画像をPCで見れなくなりました。 いつもはPCに繋げてデジカメの電源を入れると PCの右下隅に緑色と矢印のマークがでて マイコンピューターにはリムーバブルディスク(F)というアイコンが登場します。 そしてそのアイコンをダブルクリックしてでてきた アイコンをさらにクリックすると画像が見れる・・・という状態です。 ですが、さきほど撮った画像を見ようと繋げたところ 右下にいつも出てくる緑色と矢印のマークがでてきません。。 そしてマイコンピューターにはデジカメを繋げる前から リムーバブルディスク(F)のアイコンがでてました。 試しに、緑色のマークがでてこないけど、デジカメを繋げて そのリムーバブルディスクのアイコンをクリックしてみた ところ、(Fドライブにディスクを侵入して下さい)という 表示がでてきます。。 デジカメはコニカのKD200Z,パソコンはデスクトップの バイオPCV-J12です。 解決方法がありましたら教えて下さい。 宜しく御願い致しますm(__)m

  • リムーバブルディスク

    何も外付けしたり、接続していないのに、マイコンピューターにリムーバブルディスク(F)が表示されます。 ダブルクリックすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」のダイアログが出てきます。 通知領域にはハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示されていて、そこをクリックして取り外しを行なうと、マイコンピューターからリムーバブルディスク(F)の表示は消えます。 でも再起動するとまた、元に戻ります。 この心当たりのないリムーバブルディスクは何なのでしょうか?

  • コンパクトデジカメの取り外しについて

    コンパクトデジカメの取り外しについて お世話になります。 フジのコンデジ「F70EXR」の取り外しについてですが USB接続で写真をパソコンに取り込んだあと 「ハードウェアの安全な取り外し」に項目が見当たらないので いつもそのままカメラの電源を切ってUBSを抜いています。 このやり方で問題ないでしょうか? それとも他に方法がありますか? 宜しくご指導をお願いいたします。 なおカメラ付属のソフト「FinePixViewer」を使うと ウィザード画面で取り外しが出来るようになっていますが 私のパソコンでは動作が重いので現在インストールしていません。 パソコンは WinXp sp3を使っています。