• ベストアンサー

デジカメからPCへの画像の取り込みについて。

カメラは、OLYMPUS PCは、FUJITSUです。 カメラとPCをケープルで繋いで 画像を、取り込んでいましたが ある日、 ハードウェアの安全な取り外しと、出できて 画像を読み込む事ができなくなりました デジカメは正常に写真を撮ることができます 解決方法がわかる方は 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 画面の一番下の方に添付したようなアイコンが出ていませんか? 1回クリックすれば「ハードウェアの安全な取り外し」というメッセージが出て、もう1回クリックすれば「安全に取り外せます」と出るはずです。 デジカメをケーブルでPCに接続し写真データーを取り込む方は非常に多いと思います。 また、カメラを購入したときについてきたCD-ROMを使ってドライバーなどをインストールされたのではないでしょうか? (これも普通に行われていると思いますけど) 実はこの作業は非常に大きな危険性をはらんでいます。 たいていの場合、カメラメーカーはユーザーの使いやすさを考えていろんなソフトもインストールするようになっています。 それらのソフトがカメラの接続と同時に立ち上がり、データーの取り込みも非常に簡単に出来るというわけです。 ところが、似たような映像関係のソフトをインストールしたりすると、せっかく設定してあった条件が崩され、正常に作動しなくなる可能性があります。(正常ではないと言ってもユーザーの思ったとおりではないと言うだけで、機械側としてはいたって正常な反応をしているわけですが) もう一つ、すべてソフト任せになってしまい、どこにデーターが入っているのか意識しなくなり、データーの整理がおろそかになってしまいます。 どちらも、ユーザーがキチンと理解した上で使っていれば何の問題もないのですけど、初心者ではかなり危険ですね。 カメラを買い替えた場合などは操作が変わってあせることも多いでしょう。 カメラの問題でも、PCの問題でもないはずです。 個人的には、カードリーダーを使ってデーターを移すようにしたほうが確実と考えます。

4349092
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 今日、 カードリーダーを、つかって 画像を読み込む事ができました ありがとうございました。

4349092
質問者

補足

参考意見ありがとうございました。 PCは、FUJITSU FMVデスクトップ 今までは BUFFALO USB2.0 に、デジカメのケーブルを繋いで画像を 読み込んでいたのですが、 どうすれば、取り込めるようになるのか 教えてくださいお願いします。

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#3です。 デジカメを購入したときに ユーティリティーソフトウエア(名前が違うかも)というのが 付属していたと思いますが。・・・。 その中に入っていたものです。 わからなければPCにそのCDをいれればインストール画面に なると思いますのでそちらで確認してください。 確認がとれたらコントロールパネルの追加と削除で 削除して、あらためてインストールしてみる。 でもその前に起動した状態でケーブルを抜き差ししてみたら・・・。 なおるかも・・・。 もし、削除なんかが不安であるならば、 カードリーダーを購入してそちらから取り込む。 お使いのデジカメの種類(型番)、PCのOSなど 不明なのでこれくらいしかアドバイスできません。

4349092
質問者

お礼

今日 カードリーダーを使って 画像を取り込む事ができました ありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

お使いのソフトをアンインストールして インストールしなおしてみたら?

4349092
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 今までは、 PCとデジカメをケーブルで繋ぐと 自動的に画像を取り込めたのです。 お使いのソフトとは、 どのソフトか解らないので 教えてくださいお願いします。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

「ハードウェアの安全な取り外し」はどういう場面で出てきましたか? 普通はタスクトレイのアイコンをポイントするか、ダブルクリックしたときに出てくるもので、エラーメッセージではないのですが……。 画像はどういう方法で取り込んでいたのでしょうか? エクスプローラですか? 専用ユーティリティですか? 読み込むことができない状況を、もっとくわしく書いてください。また、上記以外に何かメッセージが出ていたら、それも書いてください。

4349092
質問者

お礼

今日、 カードリーダーを 使って画像を取り込む事が できました ありがとうございました。

4349092
質問者

補足

PCを起動したときに 「ハードウェアの安全な取り外し」が タスクトレイに出てきます。 画像を取り込んでいたときは、 PCとデジカメを繋ぐと 画像ウィザードが、開き DCIMに保存していました。

関連するQ&A

  • PCカードから画像が取り込めなくなった。

    デジカメで撮った画像はメモリカードをPCカードアダプタに装着し、カードスロットに入れて「スキャナとカメラのウィザード」を使ってパソコンに取り込んでいます。ところが今回、メモリカードをPCカードアダプタに装着しカードスロットに挿入しても「スキャナとカメラのウィザード」を起動する画面が現れません。また、「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンもタスクトレイに表示されなくなりました。ただ、「マイコンピュータ」を開くと、リムーバルディスク(F)が表示され、中に目的の画像が入っていることは確認できました。 最近プリンタを買い替え、新しいドライバをインストールしましたが、それ以外特別なことはしていません。元のような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか。また、今回のように「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンが表示されていない状態なら、ハードウエアはそのまま外しても構わないのでしょうか。 (WindowsXP/HE,SP2)

  • デジカメの画像が急にPCに取り込めなくなった

    前回まではデジカメ(カシオのQV-R40)とパソコン(XP)をUSBケーブルで接続すると、ダイアログが表示されて、マイピクチャーに取り込めていました。急にそのダイアログのウィンドウが出なくなりました。マイコンピューターのリムーバルディスクからは画像も見れるし、コピーも出来るので、接続はされているんですよね?つないだときにカメラの動作確認ランプも点いていますし、パソコンの下に旗のようなマーク(ハードウェアの安全な取り外し)も出ています。どうして、ダイアログが出なくなってしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 画像の取り込みができません。

    初めまして、私ArimenTと申します。 先日友人のOLYMPUSのデジカメで撮った写真を 私が持っている家庭用コピー機で印刷して欲しいと頼まれました。 そしてXD-Picture Cardだけ抜いて渡されました。 しかしいざパソコンに取り込もうとしてもSDカードの挿入口には XDカードが入りませんでした。 友人の卒業に向けたとても大切な写真ですし、 今とても困っています。 このXDカードを私のWindowsXPに入れることは不可能なのでしょうか? 又OLYMPUSのカメラを直接彼女のパソコンにつないで貰う外、 手段はないのでしょうか。 できるだけ私の持ち物内で解決したいのですが、 もしやり方などご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像がPCに取り込めない

    デジカメの画像がPCに取り込めないんです。 でも、私のカメラではなく少し離れたところに住む友人のものなので直接確認していません。 今の状況は、SDを使っているデジカメで、デジカメのディスプレイでは撮った画像が見られるのですが、PCにデータを取り込もうとすると取り込めないそうです。 カメラ屋でCD-Rにしてもらおうとしても画像が取り込めず断られたそうです。 一緒に旅行に行った友人のもので旅行中2枚のSDカードを使い一枚は正常です。おかしくなった方のSDは旅の途中で使い終わりビニール袋に入れて保管していたそうです。 カメラのディスプレイでしか見られない画像をなんとかする方法をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメからPCへの画像の取り込み

    デジカメで撮った画像をPCへ取り込みたいのですが出来ません。以前Windows2000の時はカメラの電源を入れ、USBケーブルに繋ぐだけで取り込めたのですが・・。PCに関しては素人な為、どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 WindowsXP RICOH RDC-4200 また、どこに取り込めば(保存)よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメから画像取り込み

    本日ウィルスバスターなどを挿入してから・・・・ カシオのデジカメで毎回PCに画像を取り込んで いましたが何故かカメラ横のケーブルに 繋いでもカメラスキャナの画面が自動的にPC出て こないのですがカシオのソフトありますか?

  • PCで加工した画像をデジカメに戻し表示させたい

     こんばんは、デジカメで撮った画像がかなり露出が失敗していたので、補正してデジカメに戻してみたのですが表示できませんでした。  メーカのHPなど見てみましたがどうもダメでしたのでお尋ねします_(._.)_  ちなみに、Windows98SEです。カメラはOlympus C-1です。

  • デジカメ画像のPC取り込み(コンピュータ)

    デジカメ画像のPCへの取り込み方でご質問です。 PCのOS:windows7 デジカメ:RICOH CX3 (1)デジカメをUSBに接続 (2)コンピュータを開く を行ったのですが、デジカメのアイコンが自動で出てきません。 以前は普通にできたのですが、半年ぶりくらいに行ったところ、できなくなりました。 ちなみに、 デジカメをPCにUSB接続した状態で、 cドライブのプロパティ→ハードウェア の順に開くと、添付のような状態になっていました。 この辺りが原因ではないかと思っていますが、対処法が分かりません。 何か思い当たる原因、対処方法があったら教えてください。

  • コンパクトデジカメの取り外しについて

    コンパクトデジカメの取り外しについて お世話になります。 フジのコンデジ「F70EXR」の取り外しについてですが USB接続で写真をパソコンに取り込んだあと 「ハードウェアの安全な取り外し」に項目が見当たらないので いつもそのままカメラの電源を切ってUBSを抜いています。 このやり方で問題ないでしょうか? それとも他に方法がありますか? 宜しくご指導をお願いいたします。 なおカメラ付属のソフト「FinePixViewer」を使うと ウィザード画面で取り外しが出来るようになっていますが 私のパソコンでは動作が重いので現在インストールしていません。 パソコンは WinXp sp3を使っています。

  • デジカメ画像をPCに入れたら・・

    デジカメ画像をPCに落としこんで、PCからフォトプリンタへ繋いで写真を印刷しようと思っていたのですが、サイズがJPGのままでした。。。普通の写真サイズに変更したいのですが、既にデジカメから画像は削除しているため、サイズ変更ができません・・。PC上で画像サイズの変更はできますか?それとも、PCに入れている画像を再びデジカメに戻す方法とか、なにか良い方法ありましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう