印刷不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4215Nでの印刷不良の症状が進行しているようです。ヘッドクリーニングを行っても一時的に解消されますが、数枚印刷すると再び同じ症状が現れます。
  • この問題は約1年前から発生しており、かすれや抜けの印刷が続いています。
  • ブラザー製品の印刷不良についての質問です。DCP-J4215Nでの印刷がかすれたり抜けたりする場合、ヘッドクリーニングを行っても一時的な解消になりますが、再度同じ症状が発生します。
回答を見る
  • 締切済み

印刷不良

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J4215N      】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【エクセル     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【印刷がかすれたり抜けたりしたとき、ヘッドクリーニングを行うのですが、数枚は正常に印刷できますが、又同じ症状となる。                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・1年ほど前から、症状が進んでいるようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>■製品名【DCP-J4215N >ヘッドクリーニングを行うのですが、数枚は正常に印刷できますが、又同じ症状 現在DCP-J4215Nに装着しているインク、 および各色その以前に装着していたインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink04 の113番、あるいは115/117の大容量タイプのbrother純正品ですか? 非純正品を使ったことがあるならば、 インクに溶けた微細な空気が噴射経路に滞留し、 噴射のための圧力が無力化されて、 そもそもクリーニングのための噴射も十分にできない状態 になっている可能性が高いです。 したがって、クリーニング直後は気泡がうまく逃げてしまって、 一時的に改良されたように見えますが、 すぐにまた気泡の影響で噴射できなくなっています。 こうなってしまうと、修理以外に復旧の見込みはありません。 しかしながら、 去年の9月末をもってメーカー修理対応が終わってしまっています。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj4215n&c=jp&lang=ja 情報が不足していて十分な切り分けができていませんが、 仮に非純正インク利用による噴射不良だと確定した場合は、 本体買い替えしか選択肢は無いと思われます。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ Excelで印刷すると罫線のみが印刷され文字や数字が印刷されません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12500 プリンタのプロパティの詳細設定タブで 「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外して 印刷を行ってください。 改善しない場合は、プリンタードライバーの再セットアップを 行います。 一旦プリンタードライバーをアンインストールして、 「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、 インストールを行ってください。 なお、DCP-J4215Nは供給部品の保有期限を過ぎたため、2019年9月をもって修理対応を終了しております。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n 万一故障した際のメーカー修理が受けられませんので、 新しいプリンターへの買替を考えられた方がいいかもしれません。 なお、DCP-J4215Nはファクス機能が無いA3対応モデルで、 ブラザー製のA3対応モデルはファクス機能付のみとなるため、 ファクス機能無しをご希望の場合は他のメーカーへ乗り換えと なります。 エプソン EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ *ブラック・シアン・マゼンタ・イエローにライトシアンと  ライトマゼンタを加えた6色染料で、普通紙にも色鮮やかとなり、  色合いの階調がより豊かになります。 *タッチパネルがDCP-J4215Nの3.7型から4.3型ワイドに大型化  され、設定のビジュアル化や操作ボタンのアイコン化など、  使い勝手も重視されています。 *無線LANが電波干渉が起きにくい5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に  対応し、安定かつ高速通信が可能となりました。 *ディスクレーベルのプリント・コピーが可能となりました。 *印刷指示が送られると自動で電源が入り、排紙トレイも自動で  開きます。  また、電源オフと同時に給排紙トレイが自動収納されるため、  操作パネルを手動で閉じるだけと片付けも楽になります。 *「交換式メンテナンスボックス」を採用し、ユーザー自身で  廃インク交換を可能とすることでパッド式のように交換のために  修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)を無くしました。

• gokukame
回答No.1

2013年 9月上旬 発売の古い機種で寿命の可能性があると思います。ドライバー等を再インストールしてはいかがでしょうか。