印刷不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4215Nでの印刷不良の症状が進行しているようです。ヘッドクリーニングを行っても一時的に解消されますが、数枚印刷すると再び同じ症状が現れます。
  • この問題は約1年前から発生しており、かすれや抜けの印刷が続いています。
  • ブラザー製品の印刷不良についての質問です。DCP-J4215Nでの印刷がかすれたり抜けたりする場合、ヘッドクリーニングを行っても一時的な解消になりますが、再度同じ症状が発生します。
回答を見る
  • 締切済み

印刷不良

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J4215N      】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【エクセル     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【印刷がかすれたり抜けたりしたとき、ヘッドクリーニングを行うのですが、数枚は正常に印刷できますが、又同じ症状となる。                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・1年ほど前から、症状が進んでいるようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>■製品名【DCP-J4215N >ヘッドクリーニングを行うのですが、数枚は正常に印刷できますが、又同じ症状 現在DCP-J4215Nに装着しているインク、 および各色その以前に装着していたインクは https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink04 の113番、あるいは115/117の大容量タイプのbrother純正品ですか? 非純正品を使ったことがあるならば、 インクに溶けた微細な空気が噴射経路に滞留し、 噴射のための圧力が無力化されて、 そもそもクリーニングのための噴射も十分にできない状態 になっている可能性が高いです。 したがって、クリーニング直後は気泡がうまく逃げてしまって、 一時的に改良されたように見えますが、 すぐにまた気泡の影響で噴射できなくなっています。 こうなってしまうと、修理以外に復旧の見込みはありません。 しかしながら、 去年の9月末をもってメーカー修理対応が終わってしまっています。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj4215n&c=jp&lang=ja 情報が不足していて十分な切り分けができていませんが、 仮に非純正インク利用による噴射不良だと確定した場合は、 本体買い替えしか選択肢は無いと思われます。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ Excelで印刷すると罫線のみが印刷され文字や数字が印刷されません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12500 プリンタのプロパティの詳細設定タブで 「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外して 印刷を行ってください。 改善しない場合は、プリンタードライバーの再セットアップを 行います。 一旦プリンタードライバーをアンインストールして、 「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、 インストールを行ってください。 なお、DCP-J4215Nは供給部品の保有期限を過ぎたため、2019年9月をもって修理対応を終了しております。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n 万一故障した際のメーカー修理が受けられませんので、 新しいプリンターへの買替を考えられた方がいいかもしれません。 なお、DCP-J4215Nはファクス機能が無いA3対応モデルで、 ブラザー製のA3対応モデルはファクス機能付のみとなるため、 ファクス機能無しをご希望の場合は他のメーカーへ乗り換えと なります。 エプソン EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ *ブラック・シアン・マゼンタ・イエローにライトシアンと  ライトマゼンタを加えた6色染料で、普通紙にも色鮮やかとなり、  色合いの階調がより豊かになります。 *タッチパネルがDCP-J4215Nの3.7型から4.3型ワイドに大型化  され、設定のビジュアル化や操作ボタンのアイコン化など、  使い勝手も重視されています。 *無線LANが電波干渉が起きにくい5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に  対応し、安定かつ高速通信が可能となりました。 *ディスクレーベルのプリント・コピーが可能となりました。 *印刷指示が送られると自動で電源が入り、排紙トレイも自動で  開きます。  また、電源オフと同時に給排紙トレイが自動収納されるため、  操作パネルを手動で閉じるだけと片付けも楽になります。 *「交換式メンテナンスボックス」を採用し、ユーザー自身で  廃インク交換を可能とすることでパッド式のように交換のために  修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)を無くしました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4177)
回答No.1

2013年 9月上旬 発売の古い機種で寿命の可能性があると思います。ドライバー等を再インストールしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 印刷できない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 DCP-J978N     】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■有線   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■購入して3年目でインクのカスレが目立つようになったのでヘッドクリーニングを何回も試したが解消されない。何度もヘッドクリーニングをしたのが原因かインクがあっという間になくなる。当然コピーもできない。プリンターを開けてヘッドと思われるフェルトを指で触ったらべっとりインクが染みこんでいた。                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができません。白紙で出ます。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-j952N】 ■PSのOS【 Windows10 】 (関連あれば) ■関連するソフト【ワード 】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線 】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【印刷をしようとすると,白紙で印刷されます。もう何度もヘッドクリーニング(黒)をしています。  だいぶ前から紙詰まりなどないのに、紙詰まりを取り除くエラーが出ていました。だましだまし使っていましたが、紙詰まりエラーがでなくなったら、黒が印刷されなくなりました。印刷品質チェックシートに、他の色は印刷されています。黒だけだめです。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状の宛名印刷が出来ない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J577-N    】 ■PSのOS【 Androidスマホ      】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【    無線 】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【     印刷が出来ません                                                                       】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J952N    】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【                        年賀状印刷の時のみ、本体との通信ができませんと出ます。 普通に、この端末からの印刷は出来ています。                                                    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1枚指定なのに2枚印刷されることが多い。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 DCP-J582N     】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 ムセン   】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【印刷するとき、1枚と指定しているのに2枚印刷されることが多い。時々1枚印刷されることがあります。 昨年秋購入後、ずっとそういう状態です。                                                                         】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからの写真印刷ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-940N      】 ■PSの【WIN10       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【USBケーブル     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【PCから写真印刷を指示するとプリンターが応答しない    ので対処方法を教えていただきたくお願いします                       WORD、EXEL、の印刷はできる状態です                                                    】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷エラーが出る

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J972N 】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【PCから印刷しようとするとエラーが発生して印刷することができません。         PCの方のサポートセンターに問い合わせて最新版のソフトウェアダウンロードは行ったのですがうまくいきませんでした。                                                    】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 DCP-J925N     】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線 】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 年賀状印刷をしたいのですがプリンターが反応しない    プリンターを使うのは3~6か月ぶりです 】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーについて

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名 DCP983N      】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 エラー32が出て印刷ができない、                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが反応せず印刷できない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 DCP-J557N     】 ■PSのOS【windows       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【Wi-Fi    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> インク交換した後、印刷しようとしたが、記録紙を送れませんと表示。タッチパネルが反応しないため進めず印刷できない。                                                                              】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。