KX70のネットワーク印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • KX70を使用しているが、ネットワーク接続で印刷できない。エラーメッセージが表示され、再起動しても印刷できない状態にある。
  • PINGを飛ばすと認識はできるが、印刷できない問題が発生。USB接続では問題なく印刷できる。
  • 別のPCでも同様の問題が発生。対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

KX70 ネットワークで印刷できない

XK70を使用しています。ネットワーク接続で設定しようとしています。 テストプリントをすると 印刷できません。キューを開くと 状態に 「エラー・印刷中・再起動しています」と メッセージが表示されています。 試した事は、 (1)PINGを飛ばすと 認識できました。 (2)USBで接続し直すと 印刷できました。 (3)別のPCで 試しても 同じ状態です。 対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

XK50で同じ症状になりました。 最終的には、なんと、プリンタの電源オフ→電源プラグ抜く→再度電源投入、で解決しました。 機種違いますが、このblogを参考にしました↓ https://chiilabo.com/2020/03/printer-error-start-reboot-canon-g5030/ (症状) 無線LAN経由でXK50とWindows機(自作、Windows10/1909)接続、PCからはプリンタが見えている(設定→プリンタでもオンラインになっており、ブラウザにプリンタのIPアドレスを入れると状態が確認できる)のですが、設定→プリンタの管理から、テストページを印刷しようとすると、 ・通知には「プリンターはテストページを印刷できませんでした」 ・キューには「エラー 印刷中 再起動しています」 と表示されて、印刷できない。 セキュリティソフト終了、プリンタドライバ入れ直し、などやってもだめでした。 色々検索した結果、機種は違えど上記のblogを見つけて、ダメ元で電源プラグを抜き、しばらくして再投入してみたら治りました。 なお、windowsで印刷できない間でも、iPadでは印刷できていました。windows10(自作デスクトップ、Microsoft Surface、NEC Lavie)は3台ともダメでした。ただ、USBで有線接続したら印刷できていました。

• papis
回答No.2

>ネットワーク接続で設定しようとしています。 XK70は ・有線LAN ・5GHz帯無線LAN ・2.4GHz帯無線LAN に対応しています(上から順に推奨、2.4GHzはできるだけ回避)が、 [PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[XK70] 区間1/2それぞれの接続方式は何を採用していますか? 仮にどちらか、あるいは両方に2.4GHzの区間があるのなら、 まずはルーターを再起動させて回復するか確認をしてください。 また、可能な限り有線LANないし5GHz無線LANでの接続に移行させてください。 PINGのような小さなデータであれば問題なく処理できても、 印刷データのような大きなデータを短時間に授受する必要がある状況では、十分な帯域が確保できず、 パソコンからの伝送が滞っているケースがあります。 >(3)別のPCで 試しても 同じ状態です。 となると、 ・区間2が2.4GHz帯になっている ・各パソコンとも2.4GHzのみに対応している ・ルーターも2.4GHz帯のみのモデルを使用している →ルーターの機種名/品番に「54」とか「150」「300」といった数字が含まれているルーターはこの可能性が高い のいずれか、もしくは複数に該当します。 まずは2.4GHz帯の利用の有無から切り分けていくとよいでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

使用しているOSは何でしょう? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4678&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して上記のURLからドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるぐらいでしょうか?