• ベストアンサー

SSDのクローン化について

サブPCにVAIO VGN-FE32H/Wを使っています。 メインPCは、すでにSSDにクローン化して元気に活躍していますが、 VAIOのHDDをSSDにクローン化出来たのですが、VAIOのHDDと入れ替えるとnot system~tと表示されてWin10が起動しません。なぜなのでしょうか? ちなみにSSDのメーカーは、Zheino,120GBです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ot8968
回答No.2

クローンが正しくできるのであれば、恐らくクローンしたSSDのブートローダのデバイス参照先が「unknown」になっているため、OS起動ができていないと思います。 HDDからSSD換装したときに起こるよくある事象ですね。 回復ドライブやインストールメディアからコマンドプロンプトを起動して以下のサイトに書いてあるようにデバイスの参照先を正しく設定してあげればOS起動できるようになるはずです。 ただしSSD側で「device」がunknownではなかった場合は他の原因が考えられます。 https://curio-shiki.com/blog/support/clone-hdd-ssd-fixed ※もともとのデバイス参照先については、まず起動できるHDDのほうでコマンドプロントを開いて「bcdedit」すればなんのドライブが割り当てられているか確認できますので、そのドライブをSSD側にも同じように設定してあげてください。 ※回復ドライブについてはVAIOのHDDではOS起動できるようですのでコントロール パネル\システムとセキュリティ\セキュリティとメンテナンスから作成できます。※USBメモリ8GB~16GB以上のものが必要

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ず、検証してみます。

xhyhn719
質問者

補足

やりました!! 解決です。 これで、しばらくPCを買い替えずに行けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

クローンに失敗しているか メインボードやBIOSがSSDを認識できないのでしょう。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度やり直してみます。