• ベストアンサー

背が高くておしゃれを楽しめない…

いろいろな理由があって、おしゃれが楽しめません。 服を買いに行くというと友達は「いいね」というのですが、私にとっては憂鬱な作業です。 こんな私でも、せめて買い物を楽しめる心構えなどありましたらぜひアドバイスください。 ・身長170センチ ・腕も身長の割りに長いらしく、裾が足りれば、自分の好みでなくても、仕方なく買ってる始末。 ・身長を生かしたパンツファッションを考えるも、生まれつき腰が張ってる、太もも太い、お尻が垂れてる等(俗にいう下半身デブ)でいまいち決まらない。 ただでさえ足りない裾が横に取られてますます足りなくなる。 ・なぜか大きいサイズのものから売れていくため、買う機会が減る。 ・黒が似合うらしく、どの店に行っても黒を薦められ、また私も黒が一番しっくり行くので、家の服は黒だらけ ・下半身に比べ、上半身はかなり細身なので、肩に合わせれば丈が足りず、丈に合わせれば胴回りがブカブカになるというジレンマ。 ・アトピーを持ってるため、直接肌に触れるものは綿100%、もしくはそれに似た生地でないと、かぶれることがある。 ・普通の店に行くとたいてい、サイズと綿という制約だけで8割方の服が着れないということになり、無理矢理趣味じゃない服を買っては後悔。もうどうでもいいやという気になる。 服を買えないおかげで、お金には結構余裕があります。 皆様よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07mayu
回答No.6

私も身長170cmあります。 下半身も太いし・・・同じ悩みを抱えてるなぁと思いました。 ちなみに私の住んでいる所も都会ではないので、 トールサイズコーナーがある所は少ない、というかほとんどないです。 私はスカートははきません。パンツやジーパンで過ごしています。 なかなか気に入ったデザインで合うサイズは見つかりませんが、諦めずに何件も見てまわります。 ジーパンはメンズを買う事もありますよ。 たまにアウトレットモールで探すこともあります。掘り出し物が見つかったりしますよ。 やっぱり気に入った服じゃないと着ていても楽しくないので、少しサイズに不満が残る所があっても、そのまま着てしまいます。 長袖なのに袖が足りなければ、この服は「7分袖」と思うようにしたり、重ね着など、工夫して着るようにしています。 最近は身長の高い人も増えてきたので、こういう悩みを抱えた人の為の服がもっと充実するといいですよね!

miwa_skswk
質問者

お礼

諦めずに何件も…ですか。やっぱりそれしかないですよね。人の3倍時間を掛けて当たり前、くらい開き直った方がいいのかもしれません。 ここで、同じような悩みを抱えている方々も、それぞれ工夫していることを知って、また頑張ろうという気になってきました。アウトレットですか、電車でいけるようなところにはないのですが、車がつかえることがあれば、また行ってみようと思います。 >最近は身長の高い人も増えてきたので、こういう悩みを抱えた人の為の服がもっと充実するといいですよね! ホントその通りです!!たまにサイズが合うブランドを見つけると、一通りのデザインを買ってしまうくらいの勢いなんですけどね。メンズはどこでもサイズ豊富なのに。 企業にその辺りのニーズを早く汲み取ってもらいたいですね。

その他の回答 (7)

• Punahou
回答No.8

LL Beanなどはいかがでしょうか おそらく、基本的には輸入物なのでサイズが豊富だと思います。 国内に数件直営店があって、ネット通販もしています。 下記、参考URLのトップページ、左のメニューの「よくあるご質問」から サイズについての詳細が見られます わりと有名かもしれないので、すでにご存知でしたらごめんなさい

参考URL:
http://www.llbean.co.jp/
miwa_skswk
質問者

お礼

早速見てみました。通販は何度か痛い目にあっているのでどうしよう…と思ってたら、電車でいける範囲に直営店がありました! 早速時間を作って行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• kuro_96
回答No.7

#5です。 ごめんなさい。言葉が足りなくて。 今は結構短めに作られていたりするので、丈が短かったりもしますが、無理やり着ています。 し動くと(吊革掴まったり)おなかや背中が出たり…(よく指摘されます) インターネットの通販でもトールサイズあるみたいです。 さっき少しだけ検索してみたのですがニッセンとかもありそうな?(あまり着たくありませんかもしれませんが) 私は足のサイズも大きく25センチでしかも甲が薄くヒールだと滑ってしまいます。(妹25.5センチで甲が厚いため靴が入りません) ちなみに私はお尻が垂れていて巨大(涙)な上、モモがとても太くパンツだと…最悪なことになってしまいます。ストレッチだなんてありえないです。 なので、Aラインの膝丈スカート等をよくはきます。 マーメイドやタイトスカートだとお尻が出すぎで、モモがぴちぴちで履けません… 規定外は何かと大変ですよね。本当に。

miwa_skswk
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 サイズ合わない服もたまに買ってしまいますね。友達は何も言いませんが、親に「ヘンだ」とよく言われ、ヘコんでしまいます。 Aラインの膝丈スカートですか、よく太ももでひっかかります(笑)。頑張って根気良く探すことにします。 靴のサイズは24.5なんですけど、これまたレディースではサイズがないことが多いし(24まではある)じゃーかっこよくメンズでも…と思っても、メンズはほとんど25からです(泣)

• kuro_96
回答No.5

私も167センチです。 妹は170センチです。 私は気にせず着ていますが… パンツがダメならスカートはどうですか? 少し丈が短くたって大丈夫ですよ。 ちなみに今、身長が高い人が増えたので、トールサイズの服があるところもあるそうですよ。 調べてみたらどうでしょうか?

miwa_skswk
質問者

お礼

えっと…何を「気にせず」着ているのでしょうか? サイズが合わなくても着ているという意味でしょうか? スカートはロングだと後は、腰が入るか入らないか、だけですので、選びやすいですね。 あまり都会じゃないせいかもしれませんが、トールサイズコーナーはまだまだ少ないです。 気長に探してみます。ありがとうございました。

• bego_bego
回答No.4

あなたのお悩みすっごくわります!! 私も身長同じですし、回りの友人もほぼ同じ。 あなたの3サイズがどれくらいかわかりませんが、私は決してスマートではありません。友人は上半身が華奢で下半身がしっかりしています。 確かにその辺に売ってる洋服では事足りないことが多いですよね。 そこで…私たちは、海外旅行時にまとめ買いです! 私たちはアメリカに行くことが多いのですが、サイズが豊富ですよ! 日本のメーカーのパンツですとほとんど短くて買えないのですが、さすが欧米人は足が長いとみえて、ハイヒール履いても余ってしまうくらいのものもたくさんあります。 それはトップスでも同じです。 日本で買うと高くなってしまうブランド物でも、現地で買えばかなりお安いので、交通費を使って行っても決して損はないと思います。 もしも、お時間がとれないようでしたら、海外通販をしてる百貨店やブランドもありますので、個人輸入なんてどうでしょうか。 サイズが豊富であれば、色目や素材もグ~ンっと選択肢が増えるはずです。 そしておしゃれも楽しめるはずです。 あなたの場合、お金に余裕があるとのことですから、是非チャレンジして下さい。 ご参考まで…

miwa_skswk
質問者

お礼

海外でですか…太ももや腰が太くても入るんでしょうか?どうも外国の服はスレンダーというイメージがあって。。 海外旅行は滅多に行かないのですが、(主に国内旅行)機会があれば、海外ショッピングも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

アトピーではないのですが 他は まったく私と同じです。 私も「背が高いのはうらやましい」と言われますが それは 体系がモデルさんの人だけ、下半身デブには 単なる厄介ごと、と よく 言っています。 年齢がおいくつなのか判りませんが 私は 会社勤めをしてから 海外で買い物をするようにしてました。 海外なら サイズは豊富です。…といっても 年に1回行ける位でしたが。 私が衣服に凝った時期は まだパソコン通信の時代なので ネットショッピングが考えられない時代でした。今は ネットショッピングもありますし いろいろ方法はあると思います。趣味じゃない服を買って着ないより 趣味の服を買って 着れたらラッキー!の方が いいのでは?

miwa_skswk
質問者

お礼

>私も「背が高いのはうらやましい」と言われますが それは 体系がモデルさんの人だけ、下半身デブには 単なる厄介ごと、と よく 言っています。 そうなんです!まさにその通り!気持ちが分かっていただける方がいてうれしいです。腰や太ももが細ければモデル体系なのに~ってよく言ってます(苦笑) 通販はサイズが揃っているので気が楽かなぁと一時期してたことがあるのですが、やっぱり、体に合わないことが多いんですよね。布質も分からないですし。 気長に探してみます…。

• airmata
回答No.2

こんばんわ。 170センチの背が欲しかったairmataといいます。 背が高いのは小さい私にとってはとも羨ましいですが、とっても苦労されているのですね。 買い物を楽しみたいですよね^^ いっぱい服があるのにサイズが合わないというのは私もあります。すっごく悔しいです!! 私自身の楽しみ方ですけれど、お裁縫は出来ますか? 私も特にうまいという事はないのですが、作るというのは難しいけれどリメイクという楽しみ方はありますよ^^ 背が高いというのをいかして、例えば腰が入るパンツを買ってから、裾をプリント布で付け足す。 あるいは、下半身を隠したいのであれば、布を直接巻いてピンで止める。といった方法があると思います。 今のいらなくなった黒服を一度リメイクしてみてはどうですか? 自分流の服を作れるし、空き時間は楽しくなると思います。 アドバイスになれば幸いです^^  

miwa_skswk
質問者

お礼

裁縫ですか!?それは思いつきもしませんでした。 確かに「あとちょっとここがこうなっていれば~」という事が多いですね。 ただ、余りやったことがないので、出来上がりに不安はありますが…ちょっと勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

• a-flora
回答No.1

お金に余裕があるならオーダーというのはどうですか? googleで「オーダー 女性服」と検索するだけでもたくさんでてきます。 一番上にでてきたお店の作品例を見てみたけれど、 黒、パンツに限らない服がたくさんでてました。 似合う服がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.ads-if.co.jp/ifumbrella1.html
miwa_skswk
質問者

お礼

一時期オーダーも考えましたが、普段の服を何着もオーダーするのも難しいので…。 機会があれば、一着くらいは作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。。