• 締切済み

さみしさを解決するには?

寂しくてどうしようもありません。友達も恋人もいなくて一人だからです。おとなしくて暗くてネガティブで自己中な性格なので友達ができるはずもないよなーと自覚はしています。物事に興味がないので趣味もなく人と話すにも話題がなく、つまらない人間です。特に打破できないのはおとなしいことです。さみしさってどうしたら解決できるのでしょう? 

みんなの回答

• keizo99
回答No.16

分かっているなら、性格を変えればよいのでは、ありませんか、 貴女は、自己中でネガティブで、おとなしいと言うより、無口な性格なのです、 そして、人見知りするから、話せない、 それを、変える努力をすればよいのでは、 寂しい、寂しいと言って、過去の自分のからにとじ込もつていては、永久にかわりません、 人生は試練、努力し変えようとしない限り変わらないと、思います、 無論、色んな出来事、ストレスにさいなわれますが、自分を成長させ、過去からの脱皮をしない限り、貴女の人生観はかわりません、全ては前に進む行動です、 貴女の過去から、何も生まれないし、過去は、過ぎさつた出来事で、現在、先の生き方に、何の障害もありますん、人は過去から決まるものでらはなく、現実、現在そすて先に生まれ代われる物なのです、 帰らない、過ぎさつた過去にとじ込もつてて、いる貴女は、ただ、過去にとじ込もているだけなのです、終わった自分のからに埋もれているだけです、

• 12240827a
回答No.15

愛する事を探して下さい。貴方様が愛する事をやって謳歌して幸せになる事を祈ってます。

• CoDian77
回答No.14

ネットとかSNSもいいけど、本を読むっていう手もありますよ。 ある意味、非日常に入り込めて、寂しさもわずかだけども薄まるかもです。

• unnoun
回答No.13

ネットと言う手もあるけど、本を読み頭の回転を良くすることは何事も解決する糸口になるやもしれませんね。作家は自分のすべてを書いているわけだから、しかし、詰まらない本が多いゴーストライターまたは、文才がないのに書籍になってしまっているのも数多あります。エッセイなどなら、簡単かつ手頃に読めるんでは無いでしょうか。サラダ記念日とか。難しい本じゃなくても、何でもいいので、楽しみを作る。これもまた難しいですが、心の原動力になります。逆にうらめしいや、憎いも、原動力になります。

回答No.12

質問者さんはさみしくない状態というのを どのように定義されていますか? 周りの人が何も言わなくてもすべてを理解してくれて 自分に寄り添ってくれて親切にしてくれて、 なんでも相談でき、一緒に楽しく遊んだりどこかに行ったり 食事を食べたり、ゲームしたりスポーツをしたりカラオケにいったり etc あると思いますが、 こういうことは、何かの縁で関係が始まりそれが発展していくうえで 展開していく事柄です。 こちらが金銭を提供する見返りにサービスとして このような温かい対応を提供してくれたりする場合や 人助けをすることを生業にしている職業の人などにおいては 温かい言葉をかけてくれるかもしれませんが、 基本的には、何も理由がないのに近い関係で迫ってくる人がいたら 怪訝に感じるでしょう。 小さい子供でなければそのような対応はおかしいものだと どんな人でも理解しています。 人当たりがいい人という人、どの人からも好かれる人という人も いますがそういう人達はみなこの距離感をとるのがうまく 人が嫌がることをせずにきちんと距離をわきまえてくれるので 安心してだんたんと関係が近づいていくのだと思います。 一見、話上手でこの人は友達が多そうだなぁと思う人でも よくよく見ていると 一方的に、自分の言いたいことややりたいことを独演会のように はなしまくったり自分のやりたいことを強要したりしている だけの場合があり、周りの人から嫌われているということも あります。そういう人は人の中にいるだけで実際は独りぼっちです。 人と話をずーっと話をしたり何か一緒に行動し続けていることが さみしくない状態ではありません。 人と一緒になにか行動をともにしていてずっと話をしつづけていても 相手と信頼関係や親しい距離感を構築できなければ 何百人、何千人の知り合いがいてもその人は孤独です。 ですから、小さいことでいいのでまずは、人と知り合う機会をつくり 少しずつ、関係を構築していけばいいと思います。 そして、何年後かに一人でもこの人といるとほっとできる 一緒にいて楽しいと思える人とめぐり逢えればそれで充分ではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。(*´ω`)

• kaki1814
回答No.11

私も友達は少ないけど、趣味はいくつかあり、私みたいに趣味を生き甲斐にしてみるのもおすすめですが。

回答No.10

こんばんは   さみしい と云う感情は    普通に 一瞬 感じたりする事も ある物です   しかし   さみしい 等 余り 気に成らない          一切感じない と云う物もあります       愛を 知る事に成ると思いますよ    これまでの 人生を よく思い出したりすると       人から 愛されたり 愛したりしている物です     (普通は 家族から はじまる物です      殆どの 人にある物ですよ)     自分を変える事 も 良いでしょう     悪い所は 無くし 良くする     良い所は そのままでも良いし      もっと 良くして行っても良いです。     友達 恋人が 欲しいのなら オシャレ等をして     外に 出掛けたりしても良いと思いますよ           がんばってください。   

• kaitara1
回答No.9

とりあえずは日常生活の一コマ一コマを丁寧にこなしてみるのはどうでしょう。少なくとも一人でいられる自信がついてくると思います。

• OBAKEI
回答No.8

僕もひとりじゃないと落ち着かない性格です。28歳ですが友達も恋人もいないです。でも一人でも十分楽しめると思っています。暇つぶしにYouTubeとかオススメですよ。

• cse_ri4
回答No.7

私が寂しかった時は、野良猫に餌をあげてました。 何匹か懐いたのですが、大家さんに知られて怒られました。(ペットNGだったので) 今の住まいがペットokなら、オススメです。 懐くと、寂しさがまぎれます。 ダメなら、水槽買って熱帯魚ですね。 流石に、熱帯魚もNGなアパートはないかと。