• 締切済み

さみしさを解決するには?

寂しくてどうしようもありません。友達も恋人もいなくて一人だからです。おとなしくて暗くてネガティブで自己中な性格なので友達ができるはずもないよなーと自覚はしています。物事に興味がないので趣味もなく人と話すにも話題がなく、つまらない人間です。特に打破できないのはおとなしいことです。さみしさってどうしたら解決できるのでしょう? 

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.16

分かっているなら、性格を変えればよいのでは、ありませんか、 貴女は、自己中でネガティブで、おとなしいと言うより、無口な性格なのです、 そして、人見知りするから、話せない、 それを、変える努力をすればよいのでは、 寂しい、寂しいと言って、過去の自分のからにとじ込もつていては、永久にかわりません、 人生は試練、努力し変えようとしない限り変わらないと、思います、 無論、色んな出来事、ストレスにさいなわれますが、自分を成長させ、過去からの脱皮をしない限り、貴女の人生観はかわりません、全ては前に進む行動です、 貴女の過去から、何も生まれないし、過去は、過ぎさつた出来事で、現在、先の生き方に、何の障害もありますん、人は過去から決まるものでらはなく、現実、現在そすて先に生まれ代われる物なのです、 帰らない、過ぎさつた過去にとじ込もつてて、いる貴女は、ただ、過去にとじ込もているだけなのです、終わった自分のからに埋もれているだけです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.15

愛する事を探して下さい。貴方様が愛する事をやって謳歌して幸せになる事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CoDian77
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.14

ネットとかSNSもいいけど、本を読むっていう手もありますよ。 ある意味、非日常に入り込めて、寂しさもわずかだけども薄まるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.13

ネットと言う手もあるけど、本を読み頭の回転を良くすることは何事も解決する糸口になるやもしれませんね。作家は自分のすべてを書いているわけだから、しかし、詰まらない本が多いゴーストライターまたは、文才がないのに書籍になってしまっているのも数多あります。エッセイなどなら、簡単かつ手頃に読めるんでは無いでしょうか。サラダ記念日とか。難しい本じゃなくても、何でもいいので、楽しみを作る。これもまた難しいですが、心の原動力になります。逆にうらめしいや、憎いも、原動力になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

質問者さんはさみしくない状態というのを どのように定義されていますか? 周りの人が何も言わなくてもすべてを理解してくれて 自分に寄り添ってくれて親切にしてくれて、 なんでも相談でき、一緒に楽しく遊んだりどこかに行ったり 食事を食べたり、ゲームしたりスポーツをしたりカラオケにいったり etc あると思いますが、 こういうことは、何かの縁で関係が始まりそれが発展していくうえで 展開していく事柄です。 こちらが金銭を提供する見返りにサービスとして このような温かい対応を提供してくれたりする場合や 人助けをすることを生業にしている職業の人などにおいては 温かい言葉をかけてくれるかもしれませんが、 基本的には、何も理由がないのに近い関係で迫ってくる人がいたら 怪訝に感じるでしょう。 小さい子供でなければそのような対応はおかしいものだと どんな人でも理解しています。 人当たりがいい人という人、どの人からも好かれる人という人も いますがそういう人達はみなこの距離感をとるのがうまく 人が嫌がることをせずにきちんと距離をわきまえてくれるので 安心してだんたんと関係が近づいていくのだと思います。 一見、話上手でこの人は友達が多そうだなぁと思う人でも よくよく見ていると 一方的に、自分の言いたいことややりたいことを独演会のように はなしまくったり自分のやりたいことを強要したりしている だけの場合があり、周りの人から嫌われているということも あります。そういう人は人の中にいるだけで実際は独りぼっちです。 人と話をずーっと話をしたり何か一緒に行動し続けていることが さみしくない状態ではありません。 人と一緒になにか行動をともにしていてずっと話をしつづけていても 相手と信頼関係や親しい距離感を構築できなければ 何百人、何千人の知り合いがいてもその人は孤独です。 ですから、小さいことでいいのでまずは、人と知り合う機会をつくり 少しずつ、関係を構築していけばいいと思います。 そして、何年後かに一人でもこの人といるとほっとできる 一緒にいて楽しいと思える人とめぐり逢えればそれで充分ではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。(*´ω`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.11

私も友達は少ないけど、趣味はいくつかあり、私みたいに趣味を生き甲斐にしてみるのもおすすめですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんばんは   さみしい と云う感情は    普通に 一瞬 感じたりする事も ある物です   しかし   さみしい 等 余り 気に成らない          一切感じない と云う物もあります       愛を 知る事に成ると思いますよ    これまでの 人生を よく思い出したりすると       人から 愛されたり 愛したりしている物です     (普通は 家族から はじまる物です      殆どの 人にある物ですよ)     自分を変える事 も 良いでしょう     悪い所は 無くし 良くする     良い所は そのままでも良いし      もっと 良くして行っても良いです。     友達 恋人が 欲しいのなら オシャレ等をして     外に 出掛けたりしても良いと思いますよ           がんばってください。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.9

とりあえずは日常生活の一コマ一コマを丁寧にこなしてみるのはどうでしょう。少なくとも一人でいられる自信がついてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OBAKEI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

僕もひとりじゃないと落ち着かない性格です。28歳ですが友達も恋人もいないです。でも一人でも十分楽しめると思っています。暇つぶしにYouTubeとかオススメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.7

私が寂しかった時は、野良猫に餌をあげてました。 何匹か懐いたのですが、大家さんに知られて怒られました。(ペットNGだったので) 今の住まいがペットokなら、オススメです。 懐くと、寂しさがまぎれます。 ダメなら、水槽買って熱帯魚ですね。 流石に、熱帯魚もNGなアパートはないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニュアル依存な自分から脱却する方法について

    私の「マニュアルがないと物事が進められない性質」を打破する方法について何かご教授いただけないでしょうか。 いわゆるマニュアル人間と異なり、常に受動的で指示待ちの人間という訳ではありません。 マニュアルになるような書籍などと出会うことができれば積極的に物事を進めていくことはできますし、それを探そうともします。 逆に基礎やノウハウをまとめた指南書のようなものがなければ、それが仕事ではなく趣味であり、自分のやりたいことであっても、うまく手を付けることができません。 「上手にならない、上達しない」ではなく、「何をどう手を付けていいか分からない」状態で立ち止まってしまうのです。 学問カテゴリにするべきか人生相談にするべきか悩んだのですが、学問に限らず全般的に言えることなのでこちらにいたしました。 この質問自体がある意味マニュアルを求めているようなものだという自覚はあるのですが、それにより脱却できるのならばそれでも良いと思い質問させていただきました。 このような悪しき性質を打破したいと常々思っているのですが、中々打破できずにおります。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、何か良いアドバイスや経験談、自己啓発の書籍などありましたらご教授ください。

  • 自分がダメになっていく…

    付き合って3年の彼がいますが、どうしても彼から必要とされていないと感じます。 彼は物事を深く悩まず、あっさりしていて友達も趣味も多いです。 反面私は物事に全力投球し、落ち込みやすい性格です。 思えば、彼が私を本気で心配してくれたことはなかったと思います。 物事を深く考えない=私のことに関しても同じなんですよね。 彼は色々持っているので、私がいなくなっても何も変わらないと思います。何とも思わないんじゃないかと思います。 必要とされる価値も人間性のない私が悪いんだと思います。 今はソラナックスなど安定剤をを服用せずにはいられません。 必要とされてないと思うと悲しいです。 もういっそいなくなったほうがいいでしょうか。 自分でもウザいのは自覚してます。

  • 死ぬほど悩みが多いです どうしたら解決するか

    ちびでデブでハゲ(若ハゲ)でブサイクで病弱で頭が悪くてしゃべりがヘタで人間が怖くて貧乏で友達がいなくて恋人がいなくて性格もひ弱で学歴もなくて信用もなくて信頼できる人もいないです。 どうしたら解決できるでしょうか?

  • 1人でいるとマイナス思考になってしまう。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、1人で部屋にいるとどうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで、1人でいるの結構好きだし、人間関係のいざこざとかないから楽だって考えてました。 ですが、1人でいるからこそ悩みごととか何気ないこともどうしてもネガティブに考えてしまう、ということに気付きました。 就活のことや恋人のことなど、1人で抱え込むから駄目になってしまうのではないか、と気付きました。 現に友達や彼氏にも考えすぎ!悩みすぎ!と何度も言われてきました。 しかし、常に誰かとずーっと一緒にいるというわけにもいきません。 寝る時とか部屋で1人になるとまたネガティブに考えてしまいます。 1人でいる時でも物事を考えすぎないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ネガティブなことは悪いことではない…といったネガティブでも良いじゃんのような回答は申し訳ありませんが今回はお控え願います。

  • 今からちょっとわけわかんないことを言います。

    今からちょっとわけわかんないことを言います。 私はこの頃物事に興味を持たなくなりました。 それまでは、これが楽しい!これがなきゃ生きてけないくらちのものがあったのですが、今は全くそーゆう感じはなく、まさに無。って感じなんです。 ここまではまだいいんですけど、 興味がなくなっていくうちに人にも興味がなくなっていまきました。無くなったというより、人間不信?のほうが正しいかもしれません。人間ってあー、つまんないなぁって思うようになりました。 んじゃあ、他人がつまんなくて怖いなら一人でいればいいじゃないかって思うんですけど、ぼっちは嫌なんですよね。 誰かとうまくいって楽しいときが人生で一番楽しいことだって知ってるから楽しくしたいという思うけど、人との距離のとり方がわからない。めんどくさい。私なんてつまらない。とか思い始めてしまいます。 この現状から打破するにはどうしたらいいんですか?

  • 人生がつまらない

    性格が超ネガティブで我ながら疲れます。家族と仲が悪く一人暮らしはいいけど友達も恋人もいないし趣味もないし寂しい。早く死んでしまいたい。60くらいには死にたい。うつ病も治らないし貧乏だしどうしたら幸せになれるんでしょう。

  • 人から好かれるような人間になるようにはどうすれば?

    よく思ってしまってネガティブになりがちなことが 多々ありましたので質問させてもらいました。 現在高2なのですが、 まず女子には嫌われているようです。 なんでしょう、話しかけにくい性格とかと自分は 思っていますが・・・(男子は普通です) ただ男子としゃべる内容も友達の話題のこと ばかりです。趣味が合う友達がいるのですが その趣味に関して以外はほぼ会話がないです。 簡単に言えば、本当に仲が良い友達以外の 友達と話すことはまずその趣味しかなく、 他に何を話題として話せば良いのか分かりませんし かといって自分から話題を振ったりすると 話が長続きしなくて無言状態になってしまいます。 少しずつでもそういうところを治していきたいのですが どうすればいいのでしょうか? 感想だけでも結構です。

  • 物事を道理や論理で解決したがる女性がいます。

    趣味は高校・大学の勉強だそうです。 感情的にはならず(怒ったり笑ったりしない)お人好しで物事を道理として捉える?だそうです。 私も会話してみましたが、冗談は通じなく笑わず、冷静な男性みたいで女らしさは微塵も感じられませんでした。男性としては魅力を感じませんでした。 友達は1人もいないそうです。 女性としては珍しいタイプの人間ですか?

  • 性格 解決策

    自分の中でやましいということもなく 別に外見が可笑しいわけでも無いが 例えば 友達がこそこそっと世間話をしてる まさかおれの悪口かな?とか 髪がクシャクシャだと笑われるんじゃないかなとか 友達と歩いていて 友達が可愛そうなじゃないかなとか 口の匂いで迷惑をかけるんじゃないかなと 昔 いじめられたこともあって物凄く周りが気になって仕方ありません そんなことを気にしてると ナルシストだよね とかいわれるし こんなストラップをつけてると引かれてしまうとか 趣味の買い物をしてると笑われてしまうんじゃないかとか 食事してるとと笑われるんじゃないかなとか 親といると 馬鹿にされるのかなとか とにかくこの悩みを打破しないと 外出してもストレスがたまります なにか解決策教えてください!!

  • 自分の心がせまくて悩んでます

    高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?