• 締切済み

副作用が抑えられる漢方

主人が抗がん剤を現在服用していますが、副作用がとてもひどく、食事が殆ど喉を通りません。栄養をしっかり摂って早く治ってもらいたいのですが、かなり辛そうで見ているこちらも辛いです。何か副作用が抑えられる漢方など実際に飲まれている方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

抗がん剤を服用するときには、副作用を抑える薬も同時に処方されていると思います。 それでも、副作用は起きますが、その症状は、人によって全く異なります。 軽い人は、ほんとに軽い。 脱毛もせず、嘔吐もない人もいる。 一方、激しく嘔吐して、血圧低下など服用を中止しなければならないほど強く出る人もいます。 医師に、漢方薬の処方を頼めば、処方をしてくれると思いますが、気休め程度だと思ってください。 効くならば、患者の副作用を見て、頼まれなくても処方しますよ。 また、巷には、健康食品などで、抗がん剤の副作用が減るということを宣伝しているものもあります。 その体験談を載せているものもあります。 しかし、どれを見ても、何人が飲んで、何人に効いたのか、データを公表していません。 もちろん、効く人もいるでしょう。体験談が嘘とは言いません。たぶん、真実でしょう。 しかし、それが1000人に一人だったら、普通は「効く」とは言わず、「効かない」というのですよ。 また、日本は、抗がん剤の専門家が少ない。 専門家に処方してもらっている人の方が少数派です。 なので、セカンドオピニオンを受けるという手もあります。 専門医は、下記の「日本臨床腫瘍学会」のサイトで探してください。 抗がん剤の種類を変える、服用方法を変えるなどのアドバイスを得られる可能性もあります。 ただし、現在の医師から、データを貰うこと(必ず、くれます。それが医師の義務ですから)と、セカンドオピニオンは自由診療なので、数万円かかります。 https://www.jsmo.or.jp/ ご参考になれば、幸いです。