• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来月で彼氏と付き合って5年です。)

結婚できない理由とは?どうやって結婚に至っているのか不思議で仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 来月で彼氏と付き合って5年ですが、結婚に至っていないことが気になります。周りからのプレッシャーや自分自身の結婚願望の曖昧さもあり、なぜ結婚できないのか疑問に感じています。
  • 他の人がどのように結婚に至っているのか気になります。結婚願望の強いパートナーとの関係や自身が出会った人との結婚の可能性についても考えますが、なかなか答えが見つかりません。
  • 結婚できる素質や魅力がないのか、受け身すぎるのか悩んでいます。子供を望んでいたけれど年齢的に難しい状況であるため、毎日落ち込む日々を送っています。人生設計を考えてこなかったことが原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>いま思うと子供は欲しかったけど、年齢的に間に合わなさそうなので まだまだ間に合いますよ^^ 今の時代、40代での出産も増えていますし。(海外では50代でも) ただ、あなたの気持ちがまずはっきりしませんね。彼もそれなりに考えてはいると思いますが、結婚というのは勢いやタイミングもあるので、見計らっているのかもしれませんけれど。 このまま、ずるずるお付き合いするよりも、あなたのほうから「(結婚)どうする?周りからも、まだかと言われてつらい」と、かまをかけてみてもいいかもしれません。そこで彼の気持ちもわかるでしょうしね。 それでもし、彼もYESなら、準備を進めていいと思いますし、仮にNOだとしたら、とっとと別れて、別の人を見つけるまでです。男性と違って、女性は若いほうが、需要もありますし(笑) ただ、私も周りでは、40代で結婚して幸せになるケースも多くはないですが、何組か知っています。なので、あまり焦る必要はないとは思います。

noname#245619
質問者

お礼

焦って苦しかった自分の気持ちが解れました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.6

>そもそも自分には、結婚できる素質や魅力がないのか。。受け身すぎるのか。 もうわかりません。。 自分が結婚したいかもわからないのに落ち込むの? プロポーズされるまではされることに必死だったのに、真剣に結婚を考えたらこの人とは無理だってわかったという話がしばしばあるけどそうなりかねないですね。 だからお互いに話し合ってみたら? だって結婚と恋愛は違うから、結婚する気で、それもいつかするじゃなくてすぐする前提で真剣に将来のことを話し合ったら全然価値観違ったとわかるってすごくあるんですよ。 いつか・・・だと差し迫らないからのらりくらりで互いのギャップに気づかないことがあるので。 よく派遣か正社員になるかの話で「婚約してる相手がいるなら派遣でもいいかも」って言う人いるけど、婚約と実際入籍まで完了したとは全く違うから、婚約なんて仮予約みたいなもんだと考えたほうがいいぐらい。 そもそも遊びでもないのに将来をどう考えるかも、気になってないならいいけど気になってることも話し合えない相手じゃ、私なら付き合う意味ないって思います。 真剣に分かち合えるものがない間柄ってことと解釈してしまいます。 それとあなたと同じように「子供もできないのに結婚する意味がわからない」と言ってた同棲女性がいたけど、同棲相手から「好きな相手ができたから別れてくれ」って言われてその人は若い女性と電撃結婚してとてもショックだったようです。 きっと自分が振られる想定してなかったんです。 美人だったけど50過ぎてまだ独身、そういうケースしばしば聞きますよ。

noname#245619
質問者

お礼

「婚約してる相手がいるなら派遣でもいいかも」って言う人いまの時代いないと思いますよ。。結婚が人生の全て!結婚したら勝ち組!独身は惨め!って考えてる昔の方って多いですがその価値観の押し付けに疲れます。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.5

単純な話です。 貴女に無いものは、「踏ん切りの良さ」、です。 ある意味、人生の「賭け」みたいなもんですから。 それは、彼にも同じことが言えます。 それが良いとか悪いとかいう問題ではありません。 そもそも、結婚への願望が文面から感じないのですが・・・

noname#245619
質問者

お礼

たしかに!!いつも何かしら踏ん切り悪いですね。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

平均的な寿命を考えたらあと60年近く時間があると思いますが、どう生きたいかを考えるべき時なのだと思います。 彼がどう生きたいかも考えてもらう必要があることだと思います。 そこに違いがあることは仕方がないところで、歩み寄ることが大切です。 歩みよれないのであれば、彼は諦めて他を探すことも視野にいれるべきでしょう。 数年間の幸せより、60年の幸せの方が大切だと思うので。

noname#245619
質問者

お礼

ここまで人生あっという間だったけれど、 まだあと60年って、短いようで先は長いですね。。 よく考えてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14942)
回答No.3

まだ子供、大丈夫じゃないですか? なら、子供を理由に、そろそろ子どもも欲しいし結婚って考えて無いの? って聞いてみればいいのに・・・。

noname#245619
質問者

お礼

そうですよね・・・ ごもっともな回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

既婚ですが、歳をとるほど結婚しづらくなります。 色々と社会を知って、色々と考えるようになるので、結婚と言う選択をしなくなるようです。 子供のことで落ち込むくらいなら、逆を言ったら子供が欲しいと言うことですよね? 次に考える必要があるのは、結婚相手は彼が良いかどうかです。 周囲の反応的には妊娠すれば結婚出来ると思います。

noname#245619
質問者

お礼

たしかに!その通りだなと思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って5年目の彼氏がいます。

    付き合って5年目の彼氏がいます。 毎週会っていて、彼氏も優しいし、仲も良いです。 でも、4年間も彼氏に遊ばれた・・・と被害妄想が止まりません。 結婚もしないで遊んでばっかりで親にも心配され、たくさん親に迷惑かけた弟(既婚)より親不孝な娘になっているのも悔しいです。 お正月の親戚や友達の集まりで、みんな家族連れなのに、自分だけ家族がいなくて一人ぼっちなんだな、と改めて感じました。 彼氏と遊んでいても、心底虚しい。 出産のこと考えると遊んでる時間ないのに・・・ と思いながら、我慢して一緒にいます。 彼氏と別れたら、本当にひとりになってしまうからです。 彼氏は、私がいい歳して結婚とか面倒くさいことを言わないで遊んでくれるから、都合が良くて付き合ってるのかもしれません。 そうやって卑屈にしか考えられないから 30歳すぎても結婚できなかったんですかね・・・ セックスレスだから女としても魅力もないし。 結婚できないことをずっと前から悩んでるのに 彼氏にはひとつも話せない。 結婚の話もできない、別れ話もできない。 そんな奴は結婚できなくて当たり前ですが・・・ 自己嫌悪です。 どうしたら良いと思いますか・・・

  • 5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 先日、下記の質問をさせていただきました。 よろしければこちらにも目を通して頂いて、 新しい質問にアドバイスをお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html 皆さんのアドバイスを受け、 5年間付き合った彼氏にも、 今気になっている男性にも、 今の状況や、自分の気持ちを伝える事にしました。 彼氏には、 今、彼氏以外に気になる人がいる事、 彼氏に対して結婚願望が出てこない、彼氏で良いのかわからない。 また、別れたくないという気持ちがあるけれども、 この気持が情から出てくるものか、愛情から出てくるものか、わからない。 そして、前の質問の時には書いてありませんでしたが、 気になる彼とキスまでしてしまった事を伝えました。 気になる人には、 彼氏がいるということはもともと言っていましたが、 結婚しよういう流れになりつつあること、けどマリッジブルーのようになっていて、 結婚願望が今無い状態、ということを伝えました。 彼氏は、それでも私と一緒になりたい、と言ってくれました。 うれしかったけれど、素直に喜べない自分がいます。 彼氏と別れるのがさみしいけれども、 彼氏と付き合うことで出来た別の付き合い(彼氏の友達やご両親との付き合い) が無くなると思うとさみしい、という気持ちが強かったりして、 やっぱり本当に彼氏の事が好きなのかわからない状態です。 また、彼を選べば今後きっと大切にしてくれるし、 別れることなく、さみしい思いもせずに、そして適齢期に結婚もできると思うと、 後あと、もしかしたら結婚時期が遅くなってしまうかもしれない、という不安も解消されます。 また、彼氏が泣く姿を何回も見たので、これ以上傷つけたくないという感情もあります。 気になる人には、ここまできたら自分も引きさがりたくないし、付き合おうと言われました。 正直好意を持っていてくれていることはうれしかったです。 会ってない時は、そこまで好きじゃないのかも?!と思ったりもしますが、 電話をしたり会ったらやっぱり「いいなあ」と惹かれてしまうし、 会ってしまった時にキスを求められたら断る自信がない自分もいます。 そしてこの人を選んでも、もしかしたら別れるかもしれない。 今の彼氏を選べば結婚できるけど、 気になる人を選んでも結婚出来ないかもしれない、という不安もあります。 自分の事しか考えてない、自己中な意見ですが。 また彼氏が一度、私が気になっている人に電話をしたい、と言い、 話をさせたのですが、その電話が終わったあと、 早く気になった彼に私があやまりの電話を入れたくて、彼氏と一緒にいたのに、 早く彼氏が帰らないかともやもやしていた自分がいます。 その時点で、頭では難しく考えているけれども、 心ではもう答えが決まっているような気もします。 また本当に彼氏の事が好きなら、こんなに悩むはずもないんじゃないかとも思っています。 けど答えが出ないのが現状です。 苦しいです。 まとまりもなく、長文でわかりずらいかもしれませんが、 皆さんからいろんなご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 私の好きな人は36歳で、今の彼氏と付き合って1年くらいになるというのに

    私の好きな人は36歳で、今の彼氏と付き合って1年くらいになるというのに結婚のけの字も出てきません。 今は小一時間くらいかけて通い妻みたいなことをしています。 彼女は元カノです。 まだそういう時期ではないと言われればそれまでですが、 年齢的にも彼女は結婚願望があり、それ以上に子どもが欲しい彼女には焦りがあるようです。 私はまだ未練があり、彼女とは連絡をとりあっています。 ほんとうに仲がよく友達にも言えない相談を受けたりしています。 さすがに彼氏がいるのでしょっちゅう会ってはいませんが 先週の日曜日などは将来のことも含めて情緒不安定になっている彼女が抱きついてきたので ギュッと抱きしめたりキスしたりして安心させてあげました。 彼氏がはっきりしない態度のためか、ちょっと前に別れ話を切り出したこともあるそうです。 付き合ってるのに、なんで彼女のこの不安定な気持ちを理解してあげられないんだろうとイライラします。 私は彼女にプロポーズしたこともありますし、今でも迷いなくお前を一生守っていくと言えますが 事情があって拒否されました。でもなんでも言い合える不思議に仲の良い関係なのです。 今の彼氏から私に気持ちが傾くことがあると思いますか? 今の彼氏(37)みたいにいい歳こいて彼女を安心させてあげられない男をどう思いますか? 私(29)としてもそんな二人がじれったく、自分と結婚するか、彼氏から結婚しようという一言を言って欲しいんですが・・・ それが何よりも彼女のためだと思いますから とりとめもなくすみません

  • 来月から彼氏と

    来月から彼氏と 2人暮らしをすること になりました。 引っ越し祝いで うちの親がテレビと オーブンレンジを買ってくれると言ってくれました。 おばーちャんもお祝いで 10万円くれると言ってくれました。 彼氏に伝えたら 助かるねッて 言われました。 でも私がそこで 気になっているのは 彼氏が自分の親に 伝えていないことです。 何か買ってって いってる訳では ないんですけど・・・ うちの親が してくれたことを 向こうの親も 知っていたほうが この先顔を合わせた時 などにいいかなッて 思ったんですけど・・・ 彼氏になんて そのことを 伝えたら いいか困ってます。

  • 彼氏が好きなのにイライラしてしまう…

    私20代前半、彼氏30代半ばで付き合って6年半ぐらいになります。 ここ数ヵ月、一緒にいると些細なことでイライラします。 ほんとに「そんなことで怒る?」というようなことですぐ怒ってしまいます。 原因は多分…私に結婚願望があるのに彼氏が全然ないからだと思うんです。 周りが自分より短い期間しか付き合ってないのに結婚し出したり、「まだ結婚しないの?」と皆に言われて焦る自分がいて…精神的に不安定な気持ちがイライラに繋がり彼氏に八つ当たりしてしまっていると思います。 彼の弟さん二人は結婚して子どもも二人ずついます。 その子どもの話を彼から聞くだけで物凄くイライラする自分がいます。 なぜか彼のお母様にまで嫉妬してしまいます。 私が今なぜ結婚したいのかというと、彼と一緒に暮らして毎日健康的な料理を食べさせてあげたいのと、(今から同棲なら結婚しなさいと言われているので同棲はないです;)、今ぐらいに結婚して2、3年経って生活に落ち着いたら子どもつくって…となんとなく自分の中でそういう考えがあって。。。 私は不妊症の可能性が高いし、彼もいい年だし。 ちなみに…私が10代の時には彼に結婚願望がありました。けれどその頃は私に結婚願望がなく、今は逆転した感じです。 ですが彼が転勤するとなった時は結婚してついてきてほしいみたいです。 不満が爆発して結婚したい気持ちを強く言った時は、「じゃあしちゃいますか」と言ってくれたんですが…それって無理強いさせただけですよね? そんな無理矢理言わせたことが申し訳なく…ハッとして、「急かしてごめん。お互いがしたくなったタイミングでしようね」と言ってしまいました。 そう自分で決めたにもかかわらず感情が言うことを聞きません。どうもイライラしてしまいます… 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 22年彼氏なし…変わりたい!

    タイトル通り大学生です。 彼氏ができないのは、人に好かれていないからできないのかな…とずっとずっと悩んできました。 私は自分から好きな人に告白して振られたことが二回あります。一番最後の告白は2年前、最初は高校生でした。 どちらも当たって砕けろで準備が足りなかったなと今は思います。二人で出かけたこともなく、ただ相手が優しいから…好きだから…っていきなり告白してました。彼氏ができれば私は人並みの高校生、大学生だ、と。 振られた直後は気まずかったですが、2人とも今は友達になりました。私も告白後普通に接したせいか、相手が優しいのか、告白前より今の方が仲は良いです。 でもそれ以来人を好きになれなくなってしまいました。 いい人がいてもどうせ振られるから…となってしまいます。 ごめん、の時の光景が毎日のようにフラッシュバックしてしまいます。2年も前のことなのに今だに… 言い寄られることはないです。誘われたことすらないです… 学生のうちに彼氏も作れない私ってだめなのかなと悩んでしまったり、魅力ないんだろうなとも思います。 就活に勉強に集中したいのにたまにくよくよしてしまいます。彼氏がいない自分は誰にも愛されていないようで、自分が好きではありません。 友達はそんなことない、と言ってくれるのに吐き出す言葉はネガティブづくしになってしまいます。 周りが恋愛しているのをみたり、始めて彼氏ができたと喜ぶ姿をみたり、彼氏作らなきゃ、と焦っているのを見ると、やっぱり振られた自分や彼氏がいない自分は人から見て駄目な姿なんだろうなと思ったりします。 そんな話を聞くといつも辛くなって泣くことが増えました。 いっそのこと告白して振られたりしなければ、もう少し前向きでいられたのかなとも思ったり…。 結局告白しても、振られてしまえば告白しないのと何かはっきり変わるわけでもないし、得られる人がいるわけでもないので…。なんだか自分、馬鹿みたいだなって、情けなくて。 やっぱり彼氏がいる人ってみなさん魅力的で素敵ですよね…私もそうなりたいのに… 自分には男運がないって諦めて受け入れるしかないのにもやもやしてます。 彼氏はいませんが、どうにか前向きに、いや、彼氏いなくたっている人と同じくらい私も明るくなりたいです。勉強も就活も自信持ってやりたいです。 どうしたら明るい気分で頑張れますか?振られたことのある方など、もし宜しければ私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交際一年半の彼氏

    結婚願望があるのか、一生独身でいたいのかどうかがわからず、どのようにその話を持ちかけたらいいか悩んでいます。 因みに彼は一人暮らしが長いため家事を器用にこなしますし、単独行動が好きな人です。今まで私との将来に関わる話は一切出ていません。 私の親には紹介しましたが彼の両親には会っていませんし、会わせたいと言われたこともありません。 もしかしたら彼の将来の設計に私が入っていないのではと不安で仕方がないのです。 彼も私も30代です。私としては彼と家庭を築きたいと思っていますので真剣に付き合っています。 初めてこの類の話をする場合、直接的に私と結婚する気があるのかと聞くのがいいのかそれとも人生設計を聞かせて欲しいと遠回しに聞くのがいいのかできれば男性の方の意見を聞かせてください。

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。