• ベストアンサー

見積り番号について

現在、エクセルで見積書を作成しているのですが何度も再見積を していると自分でもどの見積りをお客さんが言っているのかわからなく なってしまいます。 今は、見積りNO1、NO2とか番号を付けていますが面倒で 番号を付け忘れると最悪です。 自動で見積り番号を入れることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masnoske
回答No.5

実用的かどうかは自信ありませんが, 連番にならなくても構わないなら,タイムスタンプを見積もり番号に使ってはどうでしょうか. タイムスタンプなので,この数字が大きいほど新しいということになります. =SUBSTITUTE(TEXT(NOW(),"yymmdd-hhmmss.000"),".","-") 結果は以下の書式となります(000はミリ秒). yymmdd-hhmmss-000 桁数を少なくしたければ =TEXT(INT(NOW()),"00000") & SUBSTITUTE(TEXT(MOD(NOW(),1),"#.####0"),".","-") 結果は以下の書式となります. 日付シリアル値5桁-時刻シリアル値5桁 見積書を作成する人が複数いる場合は,頭に識別記号を入れるなどして重複を避ける工夫が必要です. タイムスタンプは,印刷時点で確定しますので PDFに出力しておけば良いかと思います. 欠点は Excelを開いたり何らかの操作をする都度,連番が変わる点なので,PDFファイルと Excelファイルの名前を同じにしておく等の工夫が必要です(一連の作業をマクロ化するなど).

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご説明の通りやってみましたら希望していたことが出来るようになりました。 ほんとうに助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (5)

• masnoske
回答No.6

No.5です. 印刷をする前に見積書番号をタイムスタンプから A1セルに作成するマクロです.ブックモジュールに記述して下さい. Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Application.Wait Now() + timevalue("00:00:01") Range("A1").Value = WorksheetFunction.Text(Now(), "yymmdd-hhmmss") End Sub 見積書番号の書式は以下のようにしました. yymmdd-hhmmss マクロ実行は人が操作するので 1秒以内に 2つ以上の見積書を作成する可能性は無いと思いますが,念のため処理の初めに 1秒間の時間待ちを入れました. これで見積書番号が重複することはありません. 担当者が 2人以上いる場合は,番号の頭に記号を付けるなど工夫してみて下さい.

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解が悪いのかうまくいきませんでした。 せっかく回答頂いたのにすみません。

• TZ91
回答No.4

「ソフトウェアのExcelと私が使用しているダウンロードしたExcelとは」同じですよ。 ここのカテゴリはノートパソコンのハードウェアに関する質問をするところなのです。 トップのカテゴリからパソコン・スマートフォン->ソフトウェア->Excel(エクセル) を選択してください。

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問する場所も間違えていたのですね。 今度からはご指摘のようにしたいとおもいます。

• TZ91
回答No.3

カテゴリ的にはソフトウェアのExcelの方が良いかもしれません。 ファイル名に日付とお客さんの名前と見積番号を付けて保存するのが良いと思います。 ある程度は自分で管理した方が良いと思いますが、見積もり専用のソフトもあるので検討してみてください。

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにうとくて申し訳なくのですが、ソフトウェアのExcelと私が使用しているダウンロードしたExcelとは違うのでしょうか? できたら参考に出来るサイトなど教えていただけたら助かります。 自分なりに色々調べたのですが、分かりませんでした。

回答No.2

見積書の作成頻度や取引先の数がわかりませんが。 取引先ごとにフォルダーを作る。 案件ごとにエクセルファイルを作る。 見積書の変更はシートを利用する。 以上を決めておけば良いでしょう。 なお、印刷の際には、セル内でもヘッダーでも、ファイル名とシート名を表示出来ますので、習慣づけて下さい。

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと勉強いたします。 ご指摘のように習慣付けるようにします。

• BUN910
回答No.1

私の付き合いのある業者は、見積番号の最後に-0、-1、-2と入れてますね。 自動で番号は難しいと思いますが、一つのエクセルファイルでシート1に原本、シート2に改1・・・という具合に整理したらどうでしょうか。 (出来ればファイル名も「見積No.+名称」とすれば検索しやすいかと)

amami5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けんとうさせていただきます。