• ベストアンサー

「おむすび」と「おにぎり」の違いについて

ずばり!タイトルどうりなのですが わかる方いたら教えてください。 由来とか命名者とか

• mdf
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.7

明石散人氏の著書「謎ジパング」によれば、三角形が「おむすび」でそれ以外の形が「おにぎり」とされています。 古来、三角形は神の霊力が宿るとされていたらしく(ピラミッド等)、語源は「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」という出雲系の神とされています(何故、そうなのかについては、難解なので興味があれば著作を読んでみて下さい)。 本来、コメ以外の穀物は、神産巣日神への配慮から三角形にはせず、団子状にしたとのことです。 つまりコメを握る場合三角形で「おむすび」であり、それ以外の穀物を握る場合丸型や俵型で「おにぎり」であったのが、コメ以外を握ることのなくなった現代、その形状だけに名称が残ったのでしょう。

mdf
質問者

お礼

『三角おむすび説』! NO,6の方と字は違いますが、「むすびの神」らしいことは 解りましたね。 さらに『おむすび様』は三角だったんですね。 これからは、ありがたく頂だいせねばなりません。感謝!  わたしはてっきり何かを『結ぶ』もんだとばかり  思っていました、さらに『蒸す』んじゃーないかな~   とか、いろいろ考えてましたが、やはり  「むすびのかみ」ですね。 みなさん回答ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

• ki_ti31
回答No.6

面白い質問ですね♪ 私も少し調べてみましたので、参考URL覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p3.html#musubi
mdf
質問者

お礼

ついに解けました『おむすび』のルーツ! 神様だったんですね。 No,1~No,5の回答も集約されています。 完璧!

回答No.5

「おにぎり」は、「おに(鬼)」という言葉を含んでいるために、代わりに「おむすび」が使われるようになったと聞いたことがあります。

mdf
質問者

お礼

女官や高貴な奥方様は鬼が嫌い またまた有力情報ですね 縁起も悪いですからね ありがとうございます。

回答No.4

NO,2さんになるほど。と思いました。 私は西日本在住で、いかなる形でも「おにぎり」って言います。 が、関西の親類は「おむすび」と言ってます。 「ほう。東京では『おむすび』というのか・・。なんとも響きが上品で東京らしいな。」と子供心に思ってました。 子供のころから、両方とも同じもので、地方によって呼び名が違う。と認識しています 製造者が「OOむすび」と商品名をつけても、「おにぎり」と呼んでしまいます。 あの食べ物を今更、「おむすび♪」なんて呼ぶの恥ずかしいデス・・。

mdf
質問者

お礼

「恥ずかしくて言えない♪」なんて、  言わせてみたいオヤジ心。  まだ28ですが。・・・って、男じゃないよね? おにぎりが坂道から転げ落ちるように、  「言え!」 「言え!」 「言わぬとこうじゃゾ♪」・・・   御免なさい削除されませんように。     ≪切り替えて≫ ただやはり、西は『おにぎり』       東は『おむすび』 が、多いようにも聞き取れます。これには正解がないのかも? でも、『おむすび』の疑問が払拭できない、  何で『むすんで』いたのか?  それともエロおやじの妄想か!?杞憂か!?   「イケンモトム ハハキトク レンラクサレタシ」     

回答No.3

三角おにぎりと俵むすび。 三角形がおにぎりで、俵型をしたのがおにぎり と思ってましたが。

mdf
質問者

お礼

なるほど、わずか2行の回答ですが、 胸のつかえが取れそうなお答え。 的確です。 手で握ると自然と三角になるような気がしますね。  それで『三角おにぎり』。   俵型も解るような感じがします。  俵は結んである→『むすぶ』。 紐もついてそうですね。? 『俵型』? 何かで包まれていたのでしょうか? 葉っぱみたいな物ですかね? あれはお弁当箱の役目をしていたような? 話を混乱させるようですが、 『お稲荷さん』って関係ありますかね? だって!あれだって包んであるじゃん!(可愛く♪) 果たして僕にこの話まとめきれるか心配になってきた。 普段メールもしないんですよ僕。 読みにくかったらゴメンナサイ。    

• silpheed7
回答No.2

おむすびとおにぎり、諸説あるようですが。 http://www.three-f.co.jp/special/onigiri/chigai.html 地方によって呼び名が違い、東日本のほうに「おむすび」、西日本のほうに「おにぎり」が多いと言われています。 しかし千葉県のように「大きくにぎるのがおむすび」「小さく握るのがおにぎり」と、使い分けがされているところもあるようです。 「おむすび」はもともと女官言葉だそうです。そういえば少しお上品な感じがしませんか?

mdf
質問者

お礼

これは現代の話のようですね。 『東日本説』と『西日本説』が出てきました。 さらに驚くのは、『千葉県説』!! 恐るべき千葉県人!! 長島茂雄を生んだ土地ですから 言葉なんて平気で作ってしまいます(笑)

回答No.1

(要点)中身は一緒で呼び方が違うだけ~歴史が古いのはおにぎり~おむすびは江戸時代に女性言葉として言い換えた 参考URL 第11回をごらんください

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~otegami/mame.html
mdf
質問者

お礼

お礼を書くの遅れて申し訳ありません。 パソコン見たらたくさん返答があってビックリです。 ただ、皆さん答えが微妙に違うような・・・ なるほど!  『にぎりめし』→『おにぎり』 解る気がするな~  これ正解じゃーないかなー? 『おむすび』もなるほど、  「御」を付けると丁寧な漢字に聞こえますね。 ただ  「にぎる」のは解るんだけど  「むすぶ」って何でしょう?紐でもついてたのかしら?  昔の『おむすび』。