国民年金についての専業主婦の疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫の勤務先の健康保険と厚生年金が廃止になり、国保と国民年金に変更手続きをした専業主婦の疑問について。
  • 専業主婦(3号被保険者)であれば国民年金の保険料は無いと思っていたが、実際に支払い通知が届いた。
  • 役所のミスなのか、申請手続きに不備があったのか、確認のポイントを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦(所得無し)の国民年金について

今月頭に夫の勤務先の健康保険と厚生年金が廃止になり、それぞれ国保,国民年金への変更手続きをしました。  私自身は平成14年末に退職した時に健保・年金共に夫の扶養に入り、昨年(平成15年)以降の収入はゼロです。  月末になって国民年金保険料納付書が夫と私宛に1通ずつ届きました。  主婦(3号被保険者)であれば保険料の支払いは無いと理解していたのですが、国民年金は違うのでしょうか?  夕方になってポストに入っていたのを確認したため今日は役所の方への問い合わせができなかったのですが、明日には連絡してみるつもりです。  単に役所側のミスなのか、こちらの申請手続きに不備があったのか確認のポイントを教えていただけると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

「3号被保険者」は、厚生年金の被扶養配偶者のことです。 国民年金の場合は、扶養ということはありませんから、ご主人の分とtakukaachanさんの分の納付書で問題ないのだと思います。

takukaachan
質問者

お礼

扶養に入っている妻=3号被保険者と勘違いしていました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

ご主人が、勤務先の厚生年金を(廃止になったという理由で)脱退し、国民年金(の第1号という種別)に変更した段階で、あなたは第3号被保険者の種別から外れています。 第3号被保険者とは、無収入の主婦が加入する種別ではなく、第2号被保険者(厚生年金、共済年金)の配偶者が加入する種別なのです。 自営業のため第1号の種別に加入している人に扶養されている配偶者は、専業主婦でも第3号ではなく第1号の種別なんですよ。 残念ながら、同じ主婦でも、第3号被保険者(保険料の支払いが無い)だった今までとは違い、保険料の支払いが必要な第1号の種別に加入している主婦となったため、これは「単なる役所のミス」でも「こちらの申請手続きに不備があった」のでもなく、正確な手続きに従って通知が来ただけです。 問い合わせても、同じことを言われるだけです。 確認のポイントは、ありません(汗)強いて言えば、「私は平成15年以降の収入はゼロの、専業主婦なんですけど、種別が第1号になったから、今までの第3号の時と違って保険料の支払いが必要で、保険料納付書が来たってことですよね?それで間違いないですよね?」と言ってみることでしょうか。

takukaachan
質問者

お礼

サラリーマンの扶養に入っている妻=3号被保険者と勘違いしていました。  回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国民年金には、第1号被保険者(自営業者や学生などが加入) ・第2号被保険者(厚生年金や共済組合等に加入している人) ・ 第3号被保険者( 厚生年金や共済組合等の加入者に扶養されている配偶者)と3種類があります。 社会保険(健康保険・厚生年金)の加入者の配偶者が扶養として認定されると、健康保険の被扶養者と年金のの3号被保険者になります。 従って、夫が社会保険から脱退して、国保,国民年金に加入すると、妻も3号被保険者から1号被保険者に変更になりますから、夫共に国民年金の保険料げが区13300円を支払うことになります。 又、国保も夫が所帯主として加入し、妻も一緒に加入することになります。 国保の保険料は、加入者全員の前年の所得を基に計算され、人員割などが加算されます。

takukaachan
質問者

お礼

サラリーマンの扶養に入っている妻=3号被保険者と勘違いしていました。  回答ありがとうございました。

• sharako3
回答No.3

役所のミスではありません。 第三号被保険者とは、第二号被保険者(厚生年金加入者)に扶養されている配偶者を指します(俗に「サラリーマンの妻」と言われたりします)。 ご主人が第一号被保険者になりましたので、奥様である質問者さんも、第一号被保険者になり、今後は夫婦ふたり分の年金保険料をおさめることになります。

takukaachan
質問者

お礼

「サラリーマンの妻」という言葉だけで理解していました。  回答ありがとうございました。

回答No.1

国民年金は個人単位での加入ですので、無収入の人でも支払義務が発生します。       奥さんの国民健康保険料は基本料金(均等割)だけ掛かりますが、支払義務は世帯主に発生します。                     

takukaachan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。