• ベストアンサー

国民年金で役所の手続きミスの場合

 年金の支払った履歴を教えてもらいました。すると、数年前に国民年金の手続きを役所でやったのに、年金加入の手続きがされていないとの回答でした。社会保険庁に確認してもらっても、そのような回答でした。ただ、その時に国民保険の加入はしているのです。確かに、年金と国保の加入はしたと思うのですが、そういわれてみると、年金の納付書を受け取った記憶がありません。  もし、役所で手続きをしたにもかかわらず、役所のミスで手続きが行われず、未加入扱いとなってしまった場合、どうすることも出来ないのでしょうか?3年前になるので、納付不可能であるといわれたのですが、手立てがあるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>数年前に国民年金の手続きを役所でやったのに、年金加入の手続きがされていないとの回答でした。 今は、国民年金加入と国民健康保険加入はセットにしている自治体が多いので、こういう問題は少ないですね。 >その時に国民保険の加入はしているのです。 「言った言わない」の論争で、裁判になっても判決は出ないでしよう。 また、社会保険に関しては「納付金を横領しても、公務員は無罪」です。 事件が発覚しても依願退職(退職金有り)で、最悪でも懲戒免職(退職金無し)までです。 当然、前科が付く事はありませんから堂々と転職できます。 個人の場合は、非常に立場が弱いので「いくら加入した」と言っても証拠がなければ門前払いですね。 >年金の納付書を受け取った記憶がありません。 国民年金に加入したのに、加入後に「何故、納付書が届かないのか」届ける必要がありました。 役所のミス云々よりも、あなたの過失を(反対に)責められるでしよう。 >どうすることも出来ないのでしょうか? どうする事も出来ないですね。 役所のミスを訴えるには、証拠が必要です。 年金納付未納者(猶予含む)は50%を超えています。 4年前に強行採決した「100年安心年金改革」は既に失敗しています。 コツコツ毎月年金納付をしても、月に6万円弱の給付ですよね。 年金納付をしていない為に年金を貰えない人は、生活保護で月に7万円強を受け取っています。 「7万円強では、憲法で保証された最低限の文化的生活が出来ない」と65歳以上の生活保護受給者が各地で裁判を行なっています。 不思議な現象ですが、年金の今の実態です。

Hello_0310
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 とても参考になりました。あまりに無関心だった私に非があると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

難しい問題ですね。 一番ネックになるのは「年金の納付書を受け取った記憶がありません。」です。 必ず納付してるのであれば領収書が存在してますので、それが無いということであれば 未加入なのでしょう! 3年前であれば今世の中で問題になってる「年金問題」には該当しませんので・・・

Hello_0310
質問者

お礼

なるほど!3年前の問題は、今の年金問題にはならないのですよね。きちんと払っておいた方が無難は無難ですね。有難うございました。探してみます。が、送られてきてないと思います。未加入になりたくなかったのに、役所の手続き違いで未加入なんて・・・と思ってしまうのですが。。

関連するQ&A

  • 年金事務所で国民年金加入手続きができない?

    8月に仕事を辞め、10月から歯科医院で受付の仕事をはじめました。 前職での喪失証明や離職票などが遅れて10月に届きました。その間、国保・国民年金保険には 加入していませんでした。 11月に入ってから歯科医師国保に入りましたが、事業所の規模が小さいため?厚生年金には 加入できず、国民年金に加入する運びとなりました。 先日、直接年金事務所に行って加入手続きをしようとしたところ、歯科医師国保の場合だと こちらでは手続きできないので市役所の窓口で手続きしてくださいと言われました。 理由を聞いてもその一点張りで「市役所から年金事務所に連絡が来てから納付書は発行するから」 とのことでした。 以前は仕事を辞めた時に加入手続きができたのに今回できないのはちょっと疑問でした。 なぜ国民年金の加入手続きができないのでしょうか?詳しい理由がわかりませんので よろしくお願いいたします。

  • 再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・

    【再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・】 昨年11月15日付で前職を辞め、11月26日付で再就職をしました。 11/15~26の空白期間は、役所で国民健康保険の手続きをして、 12月分の給与から厚生年金と健康保険の天引きしてもらうつもり でいました。 ですが会社の方で手続きが遅れたらしく、12月分は自分で納付 することになってしまいました。 この場合、国民健康保険と国民年金の手続きはどうなるのでしょうか? 国民健康保険は役所で手続きをすれば納付は済みそうですが、 国民年金は社会保険事務所に出向いて納付なのでしょうか? 手許には国民年金の納付書と国民健康保険の納付通知書が届いて おります。 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

  • 厚生年金→国民年金の手続き

    普通なら、厚生年金から国民年金への手続きは退職した会社から退職したことを証明するものをもらって持参すると思いますが、 一向に貰えない場合手続きが出来ませんので、 国民年金に加入しないまま別の会社で厚生年金に加入しても 後から国民年金の納付をするように納付書が届くんですよね? その場合、無職の間の国民年金を納めるだけで良いのでしょうか? 厚生年金に加入した後の分も請求されてしまいますか? *市役所の年金課には、既に厚生年金に加入している旨はどうやって分かるのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金に

    こんにちは。 この4月から、会社勤めとなりました。 厚生年金に加入することになるのですが、去年までは、国民年金を自分で支払っていました。 つい先日、国民年金保険料納付書が届き、納めるように指示されていたのですが、こちらにも払う必要はあるのでしょうか。 区役所等に手続きをするべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金

    平成4年4月に就職した私は、学生も国民年金強制加入に移行した平成3年の4月からの1年間は保険料を両親が代わって納付していました。しかし、「ねんきん特別便」で送られてきた記録には国民年金の加入履歴が欠落していました。記録照会手続きもとりましたが、確認が取れないという回答でした。年金手帳や納付書控えなど確証となるものも残っていないので、立場が弱いのですが、異議申し立てをするつもりです。おそらく、「証拠なし」でつっぱねられると思います。確か、月額8千円程度だったと記憶しています。最悪、今から支払ってでも加入記録を取り戻したいのですが、良い方法はありませんか?

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 結婚と国民年金

     現在、私(男)は厚生年金なんですが、結婚する相手が結婚後は私の厚生年金の扶養に入ります。  会社を退職してから結婚するまでに期間がある場合は、国民年金の第1号被保険者となり、役所で届出が必要とのことですが、順番としては、(1)婚姻の届出(2)会社で扶養の手続き完了(3)役所で年金・国保加入の手続きでいいのでしょうか?(2)が終わらないことには(3)の手続きはできないのでしょうか?(3)のときに必要な書類って何でしょうか?例えば、(1)の手続きのときにとりあえず離職票をもっていって年金と国保に加入しておいて、扶養に入る日付が退職日まで遡ってとってもらえたら別に問題ないですよね? いくつも質問してすみませんが回答お願いいたします。

  • 今年の4月末に、地元市役所にて、母親の国民健康保険の脱退手続きを行いま

    今年の4月末に、地元市役所にて、母親の国民健康保険の脱退手続きを行いました。 理由は、私の勤務先の社会保険の扶養申請が認定されたためです。 ところが、日本年金機構より母宛の年金振込通知書が送付されてきて、その内容を確認してみたところ、国保保険料がが控除されていました。 これは普通なのでしょうか? 今回の年金は4月、5月の2カ月分なので、国保脱退した4月分ないしは、4月、5月分の2カ月の国保保険料を支払うことになるのでしょうか? 役所に国保脱退手続きで訪れた際に、1枚の用紙を頂きました。 「4月~7月に脱退手続きをされた方へ」という用紙で、保険税については下記説明が記述されています。 (1)前年度中に社会保険等へ加入された方は、手続きをされた翌月中旬以降に国民健康保険税を精算したお知らせ(更正通知書)を郵送いたします。 (2)社会保険等への加入が5月以降の方は、今年度の国民健康保険税がかかります。  ・5月に手続きされた方は、7月中旬に郵送される納付書でお納めください。  ・6月、7月に手続きをされた方は、7月中旬に郵送される納付書で1期分を納付してください。8月中旬  に変更の納付書を郵送しますので、2期分からは新しく郵送される納付書で、お納めください。 納期   4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月           1期 2期 3期 4期  5期 6期 7期 8期 私は4月末に役所で手続きを済ませたので、上記(1)に該当するので、国保の保険税はもう支払う必要はないと考えていたのですが、実際には今回の年金振込通知書では控除されていました。 私の考え方がおかしいのか、それとも役所または年金機構側での何か問題があるのか、教えて下さりますよう、お願いいたします。 月曜にはまず地元市役所に問い合わせてみるつもりですが、事前に自分なりに内容を把握しておいた方がいいと思いまして質問させて頂きました。 どうぞ、アドバイス、参考意見などでも構いませんので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 国民年金の脱退の手続きってあるんですか?

    みなさんの質問と重なるところがあるかもしれませんが、混乱してます。 今度、国民年金加入者から就職のため厚生年金加入者になります。その場合は、厚生年金加入の手続きは会社がするから、個人では手続きするものはないと解釈していたんですが(基礎年金番号で社会保険庁が加入歴を把握できるため)、先日市役所で同様の質問をしたところ、年金手帳を持ってきて国民年金を抜ける手続きをとってくれと言われました。 年金手帳は勤め先に提出しなければだし(このことにあとで気がつきましたが)、かといって役所は平日空いてないし。こんなことしたら、1人ずつ基礎年金番号をあてた意味がないように思えるんですが。。 検索で別の市のサイトを見たところ、同じような事が書いてありまして、今までの自分の解釈が違ってたのか、訳がわからないんです。トラブルや行き違いを防ぐために市役所の方では念のためお願いしているだけなんでしょうか?? 国民健康保険の方はそのままにしておくと保険料がひかれてしまうから、脱退手続きをしなければいけないのはわかるんですが…。

  • 国民年金の申請に関して

    私は、大阪市内に在住しておりまして国民年金加入者です。 国民年金の若年者納付猶予の申請をして納付猶予の許可が出まして 今現在、昨年7月~今年の6月分が納付猶予になっているのですが これを追納の申請をしたいと思っています。申請と同時に以前から 追納になってる分の納付書の作成もお願いしようと思うのですが これらの手続きは、社会保険事務所に行く必要があるのでしょうか。 区役所の保険年金課の方では出来ないのでしょうか。何分、社会 保険事務所が他の区にあり電車・バスを使って20分以上かかるので だったら区役所の方が近いので区役所の方で出来ないかと 思っております。手続きの方ができるかできないかをお教え下さい。