• 締切済み

ドライエリアについて

家を建てることを検討しています。地下室を設けようと思っているのですが、ドライエリアの写真などが載っているサイトを知っている方教えてください。ドライエリアの外観が知りたいです。ドライエリアから外を見た写真ではなく、外からドライエリアをみたかんじです。 また、ドライエリアを設けることは防犯の上でどうなんでしょう?ドライエリアは塀で囲まれているので、そこに泥棒が侵入したら周りから見つかることなく仕事をされてしまう気がするのですが。 どのようなドライエリアを設ければ防犯上良いのかも、教えてください。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.2

#1追加補足です。ご希望の撮影角度があればよいのですが・・ ドライエリア:地下室がある建物で、建物の周囲の地面を深く掘り下げて作った「からぼり」のこと。目隠しとして、また雨水の侵入を防ぐため、地上部に腰壁が設けられていることが多い。 実例写真のあるもの http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/02/021005.html http://www.oz-archi.com/archilabo/akutagawa/aoyama01.htm http://www.mmjp.or.jp/vankraft/chikasitu_1.html http://www.mirai-t.co.jp/chika.htm http://www.cityfujisawa.ne.jp/~seiko-om/04OB/New/003_haya/LIST_003.html http://www13.big.or.jp/~a-lab/sigoto1/n-sannnoie.html http://www.sakuma.co.jp/C/c-2/c-2-14/c-2-14.htm 標準技術集(住宅のレイアウト)データベース:住棟の断面形式 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/jyuutaku/0017.html 地下室の湿度について http://www1.u-netsurf.ne.jp/~R-Yama/temp_humidity.html

kahoppe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。写真って少ないのですね。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

ご参考になりそうな写真のあるURLです。 地下室のドライエリア http://members.jcom.home.ne.jp/kaz-kenchiku/model-room/base/p-b3.html http://www.asahirising.com/Works/workstop/dryarea/dryarea.htm 地下室ができるまで工程 http://www.vankraft.co.jp/basement/make-c.html

kahoppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。外から見たドライエリアって、すみません。1階部分から、庭から、道路からみたドライエリアなんです。うまく表現できてなくてすみません。ドライエリアのまわりがどうなっているのかが知りたいのです。庭からドライエリアに落ちてしまうようなつくりなのか、柵みたいなのがあるのかどうかが知りたいのです。まだご存じならおしえてください。

関連するQ&A

  • ドライエリアについて

    家を建てるにあたり地下に一部屋もってくるのですが、その際にドライエリアをどうしようか迷っています。 ドライエリア以外にハイサイド硝子は設置し、除湿機と換気扇は常時まわす予定です。 建築士さんはドライエリアを勧めるのですが ・そのドライエリアは南側ですが、実際太陽は当たらない事 ・グレーチングより埃や土、水が入ってきてヘドロのようになる事 ・地下でどうしても地上のゴミが落ちてくるドライエリアの窓を開けて換気する気が現時点で全くない事 ・コストがかかる事 ・防犯上の問題 ・水が多く流れ込み部屋にまで水がくること、ポンプが故障した場合 の点から、私たちは必要ないのではと思っております。 それによって ・部屋として認められない事 ・避難経路がハイサイド硝子のみになる事 がデメリットになるだろうと考えております。 同じようにドライエリアに関して設けるかどうか悩んでいた方や、建築士の方など、ドライエリアを設置した場合としない場合、どちらがいいのか(湿気が変わるのか等)ご教示いただけないでしょうか? なお、ドライエリアを設置しても、ドライエリアの窓を開けて換気する事は全くないという事が大前提となります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 泥棒が盗んだ物を盗み返すと窃盗罪?

    私の家に泥棒が入って、泥棒は10万円を盗みました。ただ、そこで、私は、独自の調査で泥棒を特定し、泥棒の家に侵入して私の10万円を盗み返しました。 さて、私は罪になるでしょうか?窃盗罪?住居侵入罪? 防犯カメラには泥棒の顔が鮮明に映っていて、私の家のあちこちに泥棒の指紋がベタベタと残っていました。泥棒も、私が10万円を盗みましたと自白しています。 1年ほど前に半沢直樹ってドラマが流行ったじゃん。そこで、やられたらやり返すって名ゼリフあったけど、盗まれたら盗み返せば良いですか?泥棒の家の中にある10万円の所有権・財産権は誰に帰属しますか?たぶん、私の10万円だと思うのですが。私は泥棒の10万円を盗んだと言いましたが、換言すれば元々私の10万円を手元に引き寄せただけの話です。 私は住居侵入罪を犯したのでしょうが、窃盗罪に当てはまるでしょうか?泥棒の家のピンポンを押して、盗んだ10万円を受け取りに来たって申し出れは住居侵入罪は避けられますが、何か違う気がする。。。 泥棒の家の中にある10万円を合法的に私の手元に引き寄せるには、どうすれば良いですか?自力が良いです。警察に頼るのは、私の愛するゴルゴ13の精神に反する気がして、嫌です。 ※私の行為はフィクションですし、泥棒とか10万円とか防犯カメラとかのストーリーもフィクションです。

  • 窓の防犯グッズ

    近所に泥棒がはいりました。手口は雨どいをつたい二階のベランダからの侵入です。1階は防犯ガラスにしてましたが、二階は盲点でした!あわてて防犯グッズを検討しています。 すみませんが、アドバイス及び参考になるサイトやメーカHPを教えてください。 (追記) 今の所、松下電工のかんたん防犯グッズでいこうかな?と思っています。

  • 土地の境界線確定の必要性

    築古の家を建て直そうとしているのですが、隣との境界線が古い大谷石の下に埋まっており、先代(亡くなっています)と隣人と確定の書面を交わしていなかったからという理由で隣人が境界確定したいと言ってきていたのですが、「防犯上塀を昇って泥棒が入ると不安だからもっと塀を高くしろ」 「塀の上を歩ける幅があるからフェンスを付けろ。そうしないと境界線立会はしない」と言ってきています。 工事が進まなくなるので正直嫌がらせかな?と思うのですが、昔から住んでいた土地でこれからも住むのに境界確定はしないといけないものなのでしょうか?また、こちらの所有ならフェンスや塀を高くしなくても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 塀の高い家の防犯対策は何がいい?

    塀の高い家って泥棒とかに狙われやすいと言いますが、そういう家での防犯対策だと以下の中だとどれがいいでしょうか? :塀に有刺鉄線を張り巡らせ有刺鉄線に触れると電流が流れるようにする。 :ドーベルマンなどの犬を3頭くらい飼い番犬にさせる。 :許可なく敷地に入ると、セコムなどのシステムがすぐに作動するように設定する。 :その他。

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅敷地の防犯性

    住宅の敷地には旗竿敷地、前面道路と段差のある土地などいろいろあります。それらが実際に犯罪のターゲットになるかどうかは、周りの目につきやすさ、侵入しやすさ、逃げ道が確保しやすさなどいろんな要素があると思います。 いろいろ見てると旗竿敷地は防犯性が高いという人と防犯性が低いという人と真っ二つに分かれています。いろいろ言い分はあるかと思いいますが、実際に泥棒などの犯罪が起こった件数でみると旗竿敷地や前面道路と段差のある土地は泥棒などの件数は多いのか、少ないのかどちらでしょうか? さらには簡単な工夫で泥棒がターゲットから外しやすいのはどちらでしょうか?

  • 自宅の防犯

    皆さん ご自宅 防犯 何かやってますか? 何をやってますか? 一軒家でしたら 塀を高くしたり 塀の上に有刺鉄戦をはったり 防犯カメラ 監視カメラつけたり ドアや窓にアラームとかつけてますか? 皆さんの家の防犯対策 教えてくれませんか? 参考にしたいです

  • 泥棒を懲らしめる仕掛けは法律に反するか(その2)

    ・ 自宅の中の金庫に仕掛けをしておいたら、泥棒が侵入し金庫を開けて重傷を負った。 事情を聞かれたら 「探偵小説を書く参考にするため仕掛けを作って研究した。 まさか赤の他人が強盗に入って金庫をこじ開けるとは思いもしなかった」 と言う。 ・ 庭に落とし穴を掘ったところ、泥棒が塀を乗り越えて侵入し、穴に落ちて重傷を負った。  事情を聞かれたら 「庭木を植え替えるため穴を掘った。まさか赤の他人が塀を乗り  越えて強盗に入るとは思いもしなかった」 と言う。 ・ 自宅の冷蔵庫に殺虫剤を入れたジュースを 入れておいたら、空き巣が飲んで重体になった。  事情を聞かれたら 「害虫をおびき寄せて退治するため殺虫剤とジュースを混ぜたものを   つくった。赤の他人が家に侵入して冷蔵庫の中身を盗むとは思わなかった」 と言う。

  • あらかじめ仕掛けが施された家にもし泥棒が入って大怪我をしたり死んだりしたら

    あらかじめ仕掛けが施された家にもし泥棒が入って大怪我をしたり死んだりしたら法律上は家主は罰せられるのでしょうか?例えば、長期に留守にするときに、仕掛けをしておいて侵入してきたら上から何かが落ちてくるようにしておき、それが泥棒の頭に当たって死んでしまったら?当然侵入しなければいいわけですよね。つまらないこと考えてスイマセン。ただどうしても気になります。法律にお詳しい方よろしくお願いいたします。