• 締切済み

インフルエンザの検査が怖くてたまらない。

最近とても寒くなってきて、風邪(微熱?)をひいてしまったようです。こうなると真っ先に頭によぎるのはこの時期に病院にかかると行われるインフルエンザの検査です。私はインフルエンザの検査が怖くて仕方がありません。 鼻に入れるという感覚がとても恐ろしくて、テレビで検査を受けている人の映像が流れると顔を背けてなんとかあの感覚を思い出さないようにしています。鼻の穴を細くしたティッシュでくすぐってくしゃみをするのを見るのも、とても細い棒状のものを見るのも怖いです。こういうのをトラウマと言うのでしょうか? 検査の時になると、いつも震えながら鼻を押さえてしまい看護婦さんやお医者さんにご迷惑をおかけしてしまいます…。本当に恥ずかしい限りです。どうすれば怖くなくなりますか?  稚拙な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.6

今は微熱があると病院の入口で検温しています、入らせてくれません どうすれば怖くなくなりますか?←貴方次第です、もう5回手術を受けました、何時も「好きな様にしてくれ…」まな板の上の鯉の心境になる事ではないかな

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

あれは「簡易検査キット」といいます。 その場で結果がわかるのでいいですよね。昨年初めてインフルになり病院では何突っ込んだんですが10秒くらいで結果が出ましたよ。看護師さんに「早すぎですね(笑)」と言われました。休日に一緒に遊ぶこともある看護師さんです。 で、簡易キットを使わないとなると・・・数日とか必要になるのかな?花ではなく喉の粘液取るとか?もしかして結果が出るまで入院とか? 病院の人に聞かないとわかんないですけどね。簡易キットがなかった昔はどうしていたんだろ?かかったことないからわかんないやw

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

小学校の予防注射みたいですね。 僕も怖くて詩にした覚えがあります。 大人になってからはもっと痛い想いをしたことがあるので、注射や綿棒くらいはどうってことないです。一瞬だし。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

鼻からではなく、喉奥から採取してもらえばいい。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

質問の趣旨とは少しズレてしまいますが、そんなに頻繁にインフルエンザの検査を受けているのであれば、私なら予防接種を毎年受けますね。ワクチンを打ったからといってインフルエンザにかからないという訳ではありませんが、それでも打たずにインフルエンザを疑われてしまうよりはマシだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

苦手な物は、苦手。 どうしようもありません。 例えば、高所恐怖症の人は、はしごを1段でも上がるどころか、上がろうとするだけで、心臓はバクバク、冷や汗をかいてしまいます。 それと同じです。 ただし、克服方法がないわけではありません。 このような恐怖症の克服方法で最も効果があると言われているのが、暴露療法です。 つまり、その苦手としていることをわざと体験させ、その体験を重ねることで克服するという方法です。 そこまで、やる気がありますか? 苦手な物は苦手、それが私と割り切ることです。 「私は、インフルエンザの検査がとても苦手で、恐怖症と言っても良いぐらいです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と先に言えば良い。 そうすれば、医師も看護師も、心の準備ができるから、何の問題もおきません。迷惑をかけるなんて、思わなくても良いです。

関連するQ&A

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

  • インフルエンザの検査を受けました。

    始めまして。 おととい位から、インフルエンザみたいな症状が出たので、病院に行って、長い綿棒を使って鼻の粘膜を取る検査と、血液検査で白血球の数を調べる検査を受けたのですが、粘膜の結果は陰性で、白血球の検査は『異常値と正常値の中間あたりなのでなんとも言えない』と言われました。 粘膜の検査は、インフルエンザになっていても『陰性』と出る可能性が5割くらいあるそうです。 金曜日にまた来てください。と言われて『タミフルや関節などの痛み止め』などをもらって来たのですが、普通の風邪だと安心して学校に行っていいのでしょうか??お願いします!!

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

  • インフルエンザ検査で違った結果が出る事ってあるのでしょうか?

    水曜日の夕方に突然発熱し、次の日39度、悪寒、ひどい頭痛、 せき、たん、食欲無しの症状が出ています。 その日の朝に病院へ行き、鼻に綿棒を突っ込んで15分ほどで分かる インフルエンザ検査をしてもらったのですが、その結果は 通常の風邪ということでした。 しかし、今日になっても熱が39度近くを維持したままで症状も 重く通常の風邪とは思えないのですが、違った検査結果が出てしまう 事ってあるのでしょうか? また、会社の上司でインフルエンザにもかかわらず、平気で月、火 とマスクもせず、出社してきたのもあって、それのインフルエンザ をもらった可能性もかなり高いと思うのですが。 その上司は自分に向かって席を置いているし2mも離れていません。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう