• 締切済み

インフルエンザの検査が怖くてたまらない。

最近とても寒くなってきて、風邪(微熱?)をひいてしまったようです。こうなると真っ先に頭によぎるのはこの時期に病院にかかると行われるインフルエンザの検査です。私はインフルエンザの検査が怖くて仕方がありません。 鼻に入れるという感覚がとても恐ろしくて、テレビで検査を受けている人の映像が流れると顔を背けてなんとかあの感覚を思い出さないようにしています。鼻の穴を細くしたティッシュでくすぐってくしゃみをするのを見るのも、とても細い棒状のものを見るのも怖いです。こういうのをトラウマと言うのでしょうか? 検査の時になると、いつも震えながら鼻を押さえてしまい看護婦さんやお医者さんにご迷惑をおかけしてしまいます…。本当に恥ずかしい限りです。どうすれば怖くなくなりますか?  稚拙な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.6

今は微熱があると病院の入口で検温しています、入らせてくれません どうすれば怖くなくなりますか?←貴方次第です、もう5回手術を受けました、何時も「好きな様にしてくれ…」まな板の上の鯉の心境になる事ではないかな

• bardfish
回答No.5

あれは「簡易検査キット」といいます。 その場で結果がわかるのでいいですよね。昨年初めてインフルになり病院では何突っ込んだんですが10秒くらいで結果が出ましたよ。看護師さんに「早すぎですね(笑)」と言われました。休日に一緒に遊ぶこともある看護師さんです。 で、簡易キットを使わないとなると・・・数日とか必要になるのかな?花ではなく喉の粘液取るとか?もしかして結果が出るまで入院とか? 病院の人に聞かないとわかんないですけどね。簡易キットがなかった昔はどうしていたんだろ?かかったことないからわかんないやw

• gongorogon
回答No.4

小学校の予防注射みたいですね。 僕も怖くて詩にした覚えがあります。 大人になってからはもっと痛い想いをしたことがあるので、注射や綿棒くらいはどうってことないです。一瞬だし。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

鼻からではなく、喉奥から採取してもらえばいい。

• seomire
回答No.2

質問の趣旨とは少しズレてしまいますが、そんなに頻繁にインフルエンザの検査を受けているのであれば、私なら予防接種を毎年受けますね。ワクチンを打ったからといってインフルエンザにかからないという訳ではありませんが、それでも打たずにインフルエンザを疑われてしまうよりはマシだと思います。

• rokutaro36
回答No.1

苦手な物は、苦手。 どうしようもありません。 例えば、高所恐怖症の人は、はしごを1段でも上がるどころか、上がろうとするだけで、心臓はバクバク、冷や汗をかいてしまいます。 それと同じです。 ただし、克服方法がないわけではありません。 このような恐怖症の克服方法で最も効果があると言われているのが、暴露療法です。 つまり、その苦手としていることをわざと体験させ、その体験を重ねることで克服するという方法です。 そこまで、やる気がありますか? 苦手な物は苦手、それが私と割り切ることです。 「私は、インフルエンザの検査がとても苦手で、恐怖症と言っても良いぐらいです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と先に言えば良い。 そうすれば、医師も看護師も、心の準備ができるから、何の問題もおきません。迷惑をかけるなんて、思わなくても良いです。