• ベストアンサー

インフルエンザ検査で違った結果が出る事ってあるのでしょうか?

水曜日の夕方に突然発熱し、次の日39度、悪寒、ひどい頭痛、 せき、たん、食欲無しの症状が出ています。 その日の朝に病院へ行き、鼻に綿棒を突っ込んで15分ほどで分かる インフルエンザ検査をしてもらったのですが、その結果は 通常の風邪ということでした。 しかし、今日になっても熱が39度近くを維持したままで症状も 重く通常の風邪とは思えないのですが、違った検査結果が出てしまう 事ってあるのでしょうか? また、会社の上司でインフルエンザにもかかわらず、平気で月、火 とマスクもせず、出社してきたのもあって、それのインフルエンザ をもらった可能性もかなり高いと思うのですが。 その上司は自分に向かって席を置いているし2mも離れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.1

>違った検査結果が出てしまう おっ。タイムリーな話題です。 先週、嫁さんが全く同じ経験をしました。 検査後15分経っても色が変わらなかったのですが・・・ 医者「検査で反応でないから、風邪ですね」 嫁「先生・・・。だんだんと色が変わってきましたが・・。」 医者「・・・・・。たぶん、風邪でしょう。」 治らなかったら、また来てね。って言われて帰ってきました。 その後4日程、39度前後の高熱でうなされてましたが・・・ 初期でも反応するのか? 治りかけでも反応するのか? 15分以上経過した後での反応は、どうするのか? よく分かりませんが、あの検査は絶対ではないと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはり絶対ではないのですね~。子供に移らなければ良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#191225
noname#191225
回答No.3

はじめまして 先月、発熱した者です。先月問わず、自分の通っている病院では、 「今日インフルエンザの検査結果が(-)だからと言っても、翌日には違うことがあるから、また調べてもらってね」と言います。 翌日、もしくはその次の日にもう一度検査された方が良いかと思われます。 過去の話なのですが、知人が当初は「風邪」と診断され、 1日~2日後に「インフルエンザ」と診断されたケースもあります。 早く良くなられることを願っております・・。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはりそういう事例もあるのですね・・・。子供に移らなければよいのですが・・・。本当にその上司が憎たらしいです。

回答No.2

臨床検査技師です。 インフルエンザのキット検査は、偽陰性(本当は陽性なのに陰性に出る)もありえます。 初期の場合。 インフルエンザ発症の初期だと陰性に出ることがあります。 初期で陰性かもしれないときは翌日に来てもらいます。 検体量が不十分のとき。 綿棒を花に突っ込んでも、鼻水が少なかったりすると 検体が十分取れなく、結果として陰性になってしまうこともあります。 しかしこの時期に、一日にたくさん検査をこなしている看護士さんが そのような不手際をするとも考えにいですね。 規定の反応時間が過ぎてからの反応は、原則として関係ありません。 インフルエンザならどうなるかというと、 タミフルが処方されるだけです。 いまニュースを騒がしているタミフルを飲むなら、私は普通の風邪の薬でいいですね。 ※症状からインフルエンザの疑いも捨てていないでしょうから 解熱鎮痛の薬はアスピリン系は出ていないはずです。 かく言う私も月曜からの39度の発熱で病院に行きましたが インフルエンザ(-)でした。 ようやく今日になって熱が下がりました。 今年の風邪はひどいですよ。

yusiyusiyu
質問者

補足

今年の風邪はひどいんですね。絶対その上司のせいだと思っています。処方された薬は、ホクナリンテープ、アストマリ錠、フスコデ錠、 エンピナース・PD錠、ムコダイン錠、セルベックスカプセル、小カール錠というものが出ています。