• ベストアンサー

インフルエンザ検査で違った結果が出る事ってあるのでしょうか?

水曜日の夕方に突然発熱し、次の日39度、悪寒、ひどい頭痛、 せき、たん、食欲無しの症状が出ています。 その日の朝に病院へ行き、鼻に綿棒を突っ込んで15分ほどで分かる インフルエンザ検査をしてもらったのですが、その結果は 通常の風邪ということでした。 しかし、今日になっても熱が39度近くを維持したままで症状も 重く通常の風邪とは思えないのですが、違った検査結果が出てしまう 事ってあるのでしょうか? また、会社の上司でインフルエンザにもかかわらず、平気で月、火 とマスクもせず、出社してきたのもあって、それのインフルエンザ をもらった可能性もかなり高いと思うのですが。 その上司は自分に向かって席を置いているし2mも離れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

>違った検査結果が出てしまう おっ。タイムリーな話題です。 先週、嫁さんが全く同じ経験をしました。 検査後15分経っても色が変わらなかったのですが・・・ 医者「検査で反応でないから、風邪ですね」 嫁「先生・・・。だんだんと色が変わってきましたが・・。」 医者「・・・・・。たぶん、風邪でしょう。」 治らなかったら、また来てね。って言われて帰ってきました。 その後4日程、39度前後の高熱でうなされてましたが・・・ 初期でも反応するのか? 治りかけでも反応するのか? 15分以上経過した後での反応は、どうするのか? よく分かりませんが、あの検査は絶対ではないと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはり絶対ではないのですね~。子供に移らなければ良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#191225
noname#191225
回答No.3

はじめまして 先月、発熱した者です。先月問わず、自分の通っている病院では、 「今日インフルエンザの検査結果が(-)だからと言っても、翌日には違うことがあるから、また調べてもらってね」と言います。 翌日、もしくはその次の日にもう一度検査された方が良いかと思われます。 過去の話なのですが、知人が当初は「風邪」と診断され、 1日~2日後に「インフルエンザ」と診断されたケースもあります。 早く良くなられることを願っております・・。

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはりそういう事例もあるのですね・・・。子供に移らなければよいのですが・・・。本当にその上司が憎たらしいです。

回答No.2

臨床検査技師です。 インフルエンザのキット検査は、偽陰性(本当は陽性なのに陰性に出る)もありえます。 初期の場合。 インフルエンザ発症の初期だと陰性に出ることがあります。 初期で陰性かもしれないときは翌日に来てもらいます。 検体量が不十分のとき。 綿棒を花に突っ込んでも、鼻水が少なかったりすると 検体が十分取れなく、結果として陰性になってしまうこともあります。 しかしこの時期に、一日にたくさん検査をこなしている看護士さんが そのような不手際をするとも考えにいですね。 規定の反応時間が過ぎてからの反応は、原則として関係ありません。 インフルエンザならどうなるかというと、 タミフルが処方されるだけです。 いまニュースを騒がしているタミフルを飲むなら、私は普通の風邪の薬でいいですね。 ※症状からインフルエンザの疑いも捨てていないでしょうから 解熱鎮痛の薬はアスピリン系は出ていないはずです。 かく言う私も月曜からの39度の発熱で病院に行きましたが インフルエンザ(-)でした。 ようやく今日になって熱が下がりました。 今年の風邪はひどいですよ。

yusiyusiyu
質問者

補足

今年の風邪はひどいんですね。絶対その上司のせいだと思っています。処方された薬は、ホクナリンテープ、アストマリ錠、フスコデ錠、 エンピナース・PD錠、ムコダイン錠、セルベックスカプセル、小カール錠というものが出ています。

関連するQ&A

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • インフルエンザの検査を受けました。

    始めまして。 おととい位から、インフルエンザみたいな症状が出たので、病院に行って、長い綿棒を使って鼻の粘膜を取る検査と、血液検査で白血球の数を調べる検査を受けたのですが、粘膜の結果は陰性で、白血球の検査は『異常値と正常値の中間あたりなのでなんとも言えない』と言われました。 粘膜の検査は、インフルエンザになっていても『陰性』と出る可能性が5割くらいあるそうです。 金曜日にまた来てください。と言われて『タミフルや関節などの痛み止め』などをもらって来たのですが、普通の風邪だと安心して学校に行っていいのでしょうか??お願いします!!

  • インフルエンザの検査って?

    1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。 娘も私も38度ぐらいだったのですが、 日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの 検査をしておこうと思い、病院で調べました。 検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。 結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら インフルエンザではないという事でした。 でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。 主人の行った病院は私と娘が行った病院と、 違う病院です。 長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない 場合もあるのですか? もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも しれないってことでしょうか?

  • インフルエンザの検査について

    僕は49歳男性です。先週の金曜日に風邪をひきました。ですが、なかなか治りません。近所のかかりつけ医に行って薬を貰ったのですが、それでも治りません。 ひょっとしたらインフルエンザかもしれないと思い、インターネットで調べると、発熱(現在は平熱です)以外は全てインフルエンザの症状が出ています(関節の痛み等)。 そこでインフルエンザの検査についておたずねします。インフルエンザの検査は何処に行ったら良いのですか? かかりつけ医(内科のクリニックで所謂町医者の様な感じです)でもやっているのですか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病院でのインフルエンザ検査について

    よろしくお願いします。 今うちの子供二人が38~39℃の熱で寝ています。 実は今日の朝から37~38℃の発熱があり、6時間時間を経た後、 夕方に病院に行き検査したところ、インフルエンザ陰性という 結果でした。また明日再検査しにいくつもりですが、通常の 風邪によるものか?、A型インフルエンザなのか?、不安がつのります。 そもそもA型のインフルエンザについて、教えて欲しいのですが、 ・A型インフルエンザ = 季節性インフルエンザ <-未だ流行はしていない ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ <-猛威を奮っている を指し示すと考えてよろしいんでしょうか? その場合、通常病院(簡易検査)でA型陽性といわれたら、 ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ を基本的に意味することになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • インフルエンザ?

    ずーーっとカゼをひいていて、かるい吐き気、喉が痛い、頭痛、せき、鼻水がでます。熱はまったくありませんがとてもだるく、ガタガタ震えます。 土曜日に病院に行き、念のためとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 ついさっき、金曜に数時間一緒のこたつに入って話していた友人が新型インフルエンザだったことが分かりました。 私のカゼも一向に良くなりません。仕事も休んでいます。 土曜日に陰性で、現在も発熱はありませんが、私もインフルエンザに感染している可能性はあるでしょうか? ちなみに先シーズン新型インフルエンザにかかり発熱がありました。今シーズンは予防接種を受けています。

  • インフルエンザについて

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問させていただきますが、最後まで読んで頂き回答いただければ、幸いです。 私は今週の月曜日に風邪かなと思い病院を受診をしました。 その際、インフルエンザが流行してるからという理由でインフルエンザ検査を行いました。 その日は症状が出始めてから半日も経っていないことも影響していたためか、 インフルエンザ検査の結果は陰性で、その日は風邪であるということで、風邪薬が処方されただけでした。 但し医師からは症状がひどくなっているようであれば、インフルエンザであるので再度受信するよう促されました。 翌日(火曜日)処方された風邪薬をきっちり服用しているにも関わらず、案の定症状が悪化していきました。 そのため、再度病院を受診し、インフルエンザ検査を受けたところ陽性とでました。 検査の結果A型インフルエンザと診断が出たのですが、その時私自身言えばよかったのですが、 高熱のためボーッとしていたため、診断書を書いてもらうのを忘れていました。 さらに翌日(水曜日)、職場にインフルエンザの診断が出たため、欠勤する旨を伝えました。 その際、上司からはいつインフルエンザの診断が出たのか聞かれたため、火曜日に出たということを伝えました。 すると上司からはそれやったら今週の金曜日まで職場を休む必要があるので、休んでください。 と言われたため、明日まで休むことになっています。 その日職場に欠勤する連絡を入れた後診断書を書いてもらうため再度病院に行きました。 そこで診断書には封がされておらず、見る方も問題があるとは思うのですが、 インフルエンザの診断が出たのが月曜日であるというような書き方になっています。 そこで質問です。 職場にはこの診断書を提出することになりますが、そこで上司には火曜日に診断が出たという 連絡を入れており、月曜日にも受診していたことは伝えていません。 ですが、月曜日に診断が出たような診断書を提出してもよいのか気になったので質問させて頂きました。 この診断書を提出し上司に聞かれたら事情をしっかり説明はするつもりでいます。

  • インフルエンザの検査をしてもらえませんが…

    初めての投稿です。何かしらの不備がありましたら申し訳ありません。 15歳の甥が一昨日より38度~39度の発熱。喉の痛みと咳があります。 昨日はかかりつけの内科が休診だったため、近所の小児科で診ていただいたようですが、「風邪」との診断でインフルエンザの検査はしなかったそうです。 母親が心配になり本日かかりつけの内科に行ったそうですが、「インフルエンザは喉の症状が違う」と言われてやはり検査はしなかったそうです。 うちにもふたり子供がいますが、同じような症状の時は必ずインフルエンザの検査をしたのに、しかも新型インフルエンザも流行っているのに検査しなくて良いものかどうか不安です。 ただ私も甥の両親も、もちろん素人ですので、本来先生のおっしゃることを信頼した方が良いかと思うのですがどうしても新型インフルエンザのことが心配です。 本当に喉の症状だけで「違う」とわかるものなのでしょうか? インフルエンザの薬は48時間以内に飲まないといけないと聞いたことがあるので、もう飲んでも遅いかもしれませんが、万が一新型だったりした場合、家族も本人も対処法が違ってくると思うのですが… このまま医師の言うことを信頼して大丈夫でしょうか? 現在の症状は38度台の熱と喉の腫れ痛み、咳です。 食欲はなかったのですが今日の夕飯から食べられるようになったそうです。

専門家に質問してみよう