• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟への謝罪)

弟への謝罪 - 過去の行いに後悔と自責の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に母親からの虐待を受け、その影響で弟にも同じようなことをしてしまいました。
  • 弟の人生を台無しにした原因であり、謝罪の言葉では片付けられないほどのことをしたと思います。
  • 謝りたいと思っているが、文章にすると罪悪感から解放されるための謝罪にしかならないので、正解がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.5

私の姉と一緒ですね。私の姉は母親にはかわいがられていたようですが。自分が心苦しいから、自分が罪悪感から解放されたいから謝罪するだけですよね?私だったら接触してこないでくれと心の中で思っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

No.3です。 『一生懸命に 謝罪したらいいと思います。』  と書きましたが  具体的には… 「貴方が〇歳の時…当時…私は、〇〇だった(状況)ので  貴方に〇〇な事をしてしまい 今では、とても後悔してます  本当に ごめんなさいね。」  と弟さんが 記憶に残ってるかもしれない(状況)事を  一つ一つ 書いた方が いいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

世の中には…過去に自分がした行いを 認めない人が居ます。 子供だったから…(仕方が無い)と正当化する人が居ます。 貴方は、そういう人達じゃない人です。 でも 傷付けられた人は、「子供だったから…」なんて 受け入れられないんです。 ふとした時に 思い出して「仕返したい!」「不幸になれ!」 と思うのです。 貴方が 何歳か解りませんが 弟さんの気持ちを 理解したなら 直ぐにでも 弟さん宛ての手紙に 今、ここに書いた(弟への謝罪)内容を書いて 一生懸命に 謝罪したらいいと思います。 手紙を書いて 返信が来ないなら 半年に1回か1年に1回 許してくれる返信が来るまで出したら いつかは、解らないけど 許してくれる日が 来ると思います。(継続が大事です。) >この後悔する気持ちも、  謝りたいという気持ちも結局エゴにすぎないと思いますか?  確かに…貴方が「楽になりたい」と思ってるからだと  相手は、考えるでしょう。  例えそれが エゴだとしても  人を…それも自分より年下の弟を 虐待の様な事をしたのなら  許されるまで 謝るしかないです。 自分が許されるより 心から弟さんの幸せを 望む気持ちになったら 近くの神社とかへ行って 弟さんの幸せを祈って下さい。 その事(貴方の為に神社へ行ってる)を 弟さんへの手紙に 書いてはダメですよ。 その代わり 祈った神社で『お守り』を買って 同封したらいいと思います。 いつかは、解らないけど いつか弟さんに通じると思いますよ。 ※私の姉が弟に対して 貴方と同じ様な(虐待ではないですが)  感じで(過去に 後悔してました。)でした。  姉は、いつか弟に謝りたいと思ってた様ですが  姉は、亡くなってしまいました。  その後 私が弟に 姉の気持ち(謝りたい)を話すと  理解したのかは、解りませんが  弟は、姉の悪口を 言わなくなりました。 弟さんから 許される日を 祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.2

弟さんが許すかどうかは、判りませんが手紙ででも、謝罪の気持ちは 伝えても、いいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

私は妹の立場なので、アドバイスと言えるかはわかりません。既に40歳を過ぎてますが、未だに姉を受け入れる事が出来ません。 虐めた事の事実よりも、根本的な性格の不一致だと認識してます。家族だから仲良くするのが当たり前って話は、表面的に取り繕おうとしてるだけに思えてしまう。謝罪は意味ないかな?謝罪されたら許さなければならないって命令が下される気がする。許すか許さないかって、これからの行動で決まるのでは? 私の思い込みかもしれないが、1番目に生まれた子供は親の期待に応えようと必死になる。2番面生まれた子供は比較的自由に行動する。何となく世界観が違うんです。 私には「周囲気にして良い姉を演じてる」って感じてしまう。誤解かもしれないが、ある程度、姉の立場や性格的な物は理解してる。ただ、許すか許さないかって話は違う。身体が拒絶してる部分がある。ただそれだけ。 大人になるとさ、好き嫌いで相手を判断しなくなる。どちらかと言えば損得かな?仲良くしてた方が得と思えば、一緒の行動を取る。不利益生じるなら離れる。多分、その繰り返し。 人の性格なんて簡単に変わらない。ただ、人と人との接し方は変えられる。何が相手を喜ばせ、何が相手を怒らせるのか?少しずつ積み重ねてはどうですか?お互いがちゃんと話を聞ける体制になってから謝罪って方が意味があるかと思います。 話してみたら、意外と何も感じて無いかも知れない。暴力だのイタズラだのって言うのは遊びの一環だったりするからね。問題はそこじゃないって話にもなりそうです。 1つちょっと思う所。 私が姉に対して思う事。姉妹と言うよりライバル心。物凄く簡単に言うと「私は姉より幸せを手に入れる」って心構えがある。現実的には、そんな比較などしないのだけども、何かあると悔しくなったり馬鹿にしたりと感情が動いてる。ほぼ無意識にね。これが有るから疲れる。だから関わりたくない。 人それぞれ考え方有るので、皆が同じでは無いですよ。あくまでも参考程度に思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟との事。

    私は長女で4つ離れた弟と物心つく前までうまくやってきました。 母は弟にかなり溺愛し私は物心つく頃には、やきもちを焼きつつも、 お姉ちゃんだから我慢する。いい子になる。迷惑かけない。と思い24年間生きてきました。 甘やかされた弟は、中高とわがままになり母は自分の過ちだとも気づかず、とうとう放置プレイを始めました。 といっても虐待とかじゃなく、それとなく関心を持ち、それとなく放置という感じ。 私は「甘やかすからそうなるんだ」といっても聞く耳もたず、激しくいうと泣く始末。 そんな弟に対し、私は彼には本当に申し訳ないのですが、一緒にいるのがすごく辛い関係になってきました。 そうなるきっかけは、ヤキモチのほかに、中学校の時あまりのわがままな弟に打ちきれ、びんたを張ってしまったことだと思います。 私が話をかけても「うるさい」か無視をされるので、私もいつしか接するのを拒むようになり避けるようになってしまいました。 母は仲良くなってほしいそうですが、私はもう疲れちゃいました。 その旨を伝えると逆切れし、「家族なのに気を使うのは変!かわいそうな弟」といって怒っています。 もうどうしたらいいのでしょうか。

  • どうしたら弟が幸せに離婚できるのか教えてください。

    悩みを聞いていただきたく、初めて投稿させて頂きました。 当事者は、私の3歳年下の弟の事なのです。 弟には、専業主婦の妻が一人、子供が二人います。 様々な仕事を繰り返した後、知り合いと会社を立ち上げ自ら営業をしているので帰りは遅く、出張も多々あり家を空けることが多い生活だったそうです。今はその会社の近くに会社名義で家を借りていて単身赴任状態。 そんな中、一番信頼していた妻の浮気が発覚しました。 発覚したのは約1年前・・・相手は弟の友達だったそうです。 妻を問い詰めたら、「寂しかったから」と・・・ 多忙な自分にも非があると思い、何とか気持ちを立て直そうとしたそうですが、信用も何もなくなり、一回裏切られたという事実が消えず、どうしても歩み寄る事が出来なくなってしまったそうです。 妻から出てくる言葉はいつも「しょうがない」で、挙句の果てに逆切れしたりするそうです。 妻は、とにかくお金に対する執着がすごく、結婚生活してきて妻に対してズレは感じていたそうです。 そんな中、仕事関係の業者さん(女)の人と会っている所をどうやってかわかりませんが写真に撮り、「あなただって同じじゃない」と問い詰めてきたそうです。 その業者の女の人は、私こと姉が紹介した友達なのでそういった事はありえないわけで、白なので完全否定したそうですが、それをいつまでもネタに言うのだそうです。そのこともあってなのか年末に入り、子供の冬休みが始まった途端、単身赴任先の家に乗り込み子供の学校が始まっているにもかかわらず、帰ろうとしないそうです。 何で帰らないのかと聞くと、「あなたが何をしでかすかわからないから」と言うのだそうです。 離婚の話し合いは浮気が発覚してから、少しずつ話しをしていたようで、でも妻は「離婚はしない」と意固地になっているそうです。 もう弟は、妻とやり直す気はまったくなく、話し合いも平行線で進まず精神的にも疲れていて、髪の毛が薄くなるなど、とにかく辛そうです。 身内には恥ずかしくて話せなかった・・・と、ずっと我慢していたものを吐き出して泣いてました。あまり姉弟とプライベートな話しはあまりしない方だったので大変驚き、何とか助けになってやりたいなと思い、皆さんの意見を聞きたく長々と文章をつづってしまいました。 文章が上手でなくてスミマセン。 弟が気になることはやっぱり子供の事。でも、とにかく別れたくないと言い張る今の妻とどうやったら離婚できるのか・・・ 姉としては何とかやり直せる方法を・・・と思ったのですが、あまりにも疲れきってしまっている弟を見るとそう思えなくなってきて。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 中学生の弟が夜更かし。

    中学生の弟が夜更かし。 中学三年生の弟がいるのですが、翌日学校がある平日でも平気で夜中の2、3時までパソコンをして夜更かしをします。本人の持論では「自分は若い男で体力もあり、睡眠時間を削っても実際生活に何の支障も出ていない。それでも早寝をしなくてはいけない理由はない。友達には徹夜している人間もいるし、先生も授業を寝ないで遅刻もしないなら自己責任だと言っている」というものです。確かに遅刻などはしません、たまに授業中寝ているようですがそれほど頻繁もないようです。 それでも当然ながら母親は放っておきません。パソコンばかりして勉強を全くしないので進学校とはいえ成績は最低です。二人とも短気なので大喧嘩になることもしばしばです。 私は母親に虐待された過去があり(弟は一切ありません)、私が行政に一時保護されてからは子供を取り上げられることが怖くなったようで暴力はなくなりましたが、母親がヒステリックに叫んでいるのを聞くと動機がして恐ろしくてたまりません。ですから、なるべく母親のスイッチが入らないよう、私が間に入ってやや柔らかい口調で弟に寝るよう促したりもするのですが、反抗期の弟は言うことを聞きません。 いつ母親がどの方向に転ぶかもわからないので(また暴れだして家中メチャクチャにしたり)、ひやひやします。反抗期の弟を寝かせる良い対策はありませんか? 母親には何度か「本人が気付かないことには無理だよ、反抗期で天の邪鬼だから怒っても余計反発するよ」と言いましたが、「じゃぁ放っておけと言うのか、好き勝手させろと?お前はどうでもいいと思ってるからそういうことが言えるんだ、親の苦労も知らないで」と火に油…。 原因は明確で、パソコンです。別居している父が買い与えてしまったのです。父は「お前が何を言っても変わらないから二人のことは放っておけ」と無責任です。 インターネット回線を切ると母親が言ったときには、弟は母親を壁に押し付けて「やったらどうなるか考えろ」と言い、「あんた親に暴力なんてふるったら警察呼ばれるよ、前歴がつくよ」と注意したところ、「パソコンが出来なくなるぐらいなら構わない、ほんとにやったら殺す」と全く冗談ではない調子で言うのです。ニュースで聞くような事件に発展しかねません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 それ以外でも二人のやり取りが精神的にかなり負担です、弟が学校から帰ってくると重苦しい気持ちになります。大学生になれば家を出るつもりですが、今はそうすることもできません…。

  • 弟と仲直りしたい。

    こんばんは。 今現在、私は1つ年下の弟と喧嘩しています。 しかも今月だけでなく今年に入ってから、月に2~3度喧嘩してしまいます。 大体私が悪いということで終結するのですが、何度も喧嘩になってしまうため、もう謝るだけだと許してくれず……。 何時間も母を交えて、説教紛いの話をされ、私の悪い所を改善するように言われ、最後は「私が悪かったです。申し訳ありませんでした」と言って土下座させられます。弟は遊び半分で言っているのだと思いますが、たまに自尊心・人格を傷つけられたような感覚に襲われ終始涙を流してしまいます。 私の家は特殊な家庭でして、弟と私は暴力と家庭内の地位というもので小さい時は酷い目に遭いました。特に父はそれこそ人様には言えないような事までやってきた人で、父親という立場を利用して散々理不尽な暴力を受けました。ゆえに 私は兄弟だから上下関係をしっかりさせなくてはいけない、姉の方が偉いという観念を嫌い「弟と私はいつだって平等だよ」と言い、弟にもお姉ちゃんと呼ばなくていいと言ってきました。 父や姉に学校に通うな、と言われて小学校すら行かせてもらってません(漢字は独学で覚えました)。 同じような状況で生きてきたので、弟に言った事を勿論後悔はしていませんし、今だってその気持ちは持っています。が 弟はそんな家庭の中でも、比較的まともに成長しました。ネットも私と二人で、周りにバレないようにこそこそやっていたので、情報量もあり知識もある程度あります。そして常識人でもあります(コミュニケーションが私同様、苦手な事と俺様・毒舌な面はありますが)。 しかし、同じ環境を生きてきたのに弟と比べて私は出来損ないのろくでなしに育ってしまいました。 小さい時から、父や私より家庭内の地位が高い人に悪くなくても謝らなければならず、遊園地などに行った時は気分が悪くても楽しそうにしなさいと言われて、感情を抑えられてきたことが災いしてか、感情が分からなくなってしまいました。欠如ではなく感情が行方不明というか……。 よく人と関わればいい、というお話を聞きますが私は「女の子だから」という理由だけで、家から自由に外へ出ることは許されません。なので人とコミュニケーションは取れません。 かといって働ける年齢ではない上に、お小遣いもあまり貰えないので家を出て独立も現在不可能です。将来叶えたい夢があるので、それが叶った時は家を出る覚悟ではあります。この家に一生居続けるくらいなら外で野垂れ死んでも構いません。 ですが、今はまだ外に出れないので弟とも仲良くしておきたいのです。 私は喜怒哀楽の感情を抑えてきたので、良いも悪いも分からない所があり、どの行動が正しいか判断できません。 哀しい話を聞いたり観たり(映画・小説・ドラマ・漫画に関わらず何でも)しても、「私の話じゃないしなぁ……」と冷めた目で見てしまいます。 最近は夢に関わること以外は何しても楽しくないし、嬉しいと感じることもありません。表面上繕うことはしますが……そんなことばかりしてきたからか、私は誠意というものや心からの謝罪や感謝が分かりません。なにそれ?という状態です。 父の暴力を受けないよう、嘘の涙を流したり無理やり謝ったり、上手く立ち回ることを考えていたので誠意だとか全然わからないんです……。 こんな私が何を言っても、当然弟には伝わらず許してもらえません。今までは母が仲介に入ることで何とか許してもらっていました。 喧嘩の理由は本当に些細で、私の態度が気にくわなかったのだと思うのですが、まだ原因を聞いてないので確実かは分かりません。 喧嘩した翌日「昨日は私が悪かったよ、ごめんね」といったのですが 「そんなくだらない事で、俺が音楽聴いてるの邪魔すんの?」と言われて、勇気を出して話し掛けたのにと悲しくなりました。 そのあと話し掛けても完全無視、正直辛いです。 話し合いをしなきゃいけないのは分かってても、その時の弟の態度や雰囲気が怖く、そういう状況に持っていきづらいです。 喧嘩をしても私は言い返したり、気持ちを表したりするのが苦手で黙って涙を流すだけなので、そういうところも弟は呆れてしまっています。 どうしたら、許してもらえるでしょうか。 そして感情を取り戻す(というより自分で理解する?)にはどうしたら良いでしょうか。 皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 弟のこと、自分の実の兄弟なのに、心から関りたくないと思っています。

    弟のこと、自分の実の兄弟なのに、心から関りたくないと思っています。 多分、弟が病気などで亡くなっても、悲しいと思わないと思います。 それくらい冷め切った感情です。 でも両親がそれを望まないから、どうしていいのか悩んでいます。 弟は実家の隣に住んでるので子供同士が遊ぶ関係で、私が実家へ帰るたびに毎回顔をあわせます。 両親が家族ぐるみのイベントが好きなので、食事や旅行も一緒に行っています。 元々は弟の方から私を頼ってきていました。 『母とお嫁さん(義妹)の間で何かあったら中間で上手くやって欲しい』という要望でした。 義妹はおっとりしたタイプの、一見、良い感じの人ですが、挨拶もろくにできないような人でしたので、商売をしている母にとってはお客様に失礼だとイライラする事が多く、私が中間に立つ機会が多いのが当初のことでした。 でも時間と共に私の出番はなくなっていったので、それで良かったのですが、いつしか義妹の方から『お姉さんに相談したい』と頼ってくるようになり、弟の家庭での状態や愚痴を聞く立場に変わっていきました。 正直に言えば、単なる愚痴聞きは気持ちがいいものではありませんでしたが、それで義妹が楽になるならばと、快く聞いてあげていました。 でも、義妹の愚痴はエスカレートする一方。 母や父の悪口まで出てくるようになりました。 最終的には、私の意見が自分と違うと、突然話しを中断させその場を去っていったり、メールならば返信をしてこなくなるような状況です。 私は毎回「うちの家族がイヤな思いをさせてゴメンネ」と言っていたのですが、その言葉を言わないとプイっとそっぽをむくようになったのです。 弟が「あいつはワガママだ」と日頃もらしていた意味がようやくわかった頃に、今度は私へ敵意が向いてきました。 もう散々だと思ってその思いを弟にぶつけたら、まさかの逆ギレ。 これまで弟の知らないところで義妹の愚痴を散々聞いていて、弟夫婦の離婚まで思い留まらせた私が、弟から「いつも自分勝手な意見ばかり言いやがって」とか「余計な介入してきやがって」という言葉で散々言われ、最後には「低脳」とまで言われました。 あまりにヒドイ言われ方だったので、悔しくて一人家で泣いてしまったくらいです。 数日後に弟の方から謝ってきましたが、その後も事あるごとにこういう事の繰り返しなので、これまで弟の奥さんがどういう事を私に言っていたか、それを知らない弟が私にどういう罵声を浴びせてきたかを両親に言い(隠していたのですが私の態度でバレて追求されたので話しました)「二度と関りたくない」と伝えました。 いつも頼ってきたのは弟側です。 私から声をかけてたわけではありません。 なのにこのありさま。本当に許せないのです。 両親は、二人しかいない姉弟が仲悪くなって欲しくないと強く願っているから我慢して顔をあわせている状況なのに、それを知ってか知らずか、私に私の人格を否定する言葉を言ってきたりするので、毎回嫌な思いを我慢しています。 1つ弟をフォローするとすれば、最近の弟は私にだけそんな感情をぶつけてるのではないように思えます。 世の中に対して文句言ったり、自分の会社の仕組みに文句を言ったり・・。 どうかしてるのかな?って思える事が多いです。 元々引きこもりだった弟は繊細なタイプです。 義妹が私へ愚痴ってる頃は、ノイローゼっぽくなってることもありました。 (義妹は気付いていませんでしたが) 決して親分肌なタイプではありません。 でも最近やたらと親分肌になろうとしていて、そのギャップが‘逆ギレ’になってるように感じます。 そういう弟でもあるので、冷静になれば心配です。 でもそうして気にかけてやっても、どうせバカだアホだと言われるのは私です。 義妹のせいで第一子を早産し、義妹と弟のせいで第二子を流産。 そういう時だけは弟は私にフォローしてきますが、義妹は言葉1つありません。 それでも「許してあげて」と両親に言われ、泣きたい思いでいっぱいです。 こういう感情を抱く私はワガママでしょうか? 実の弟でも、絶縁したいと思うのは人としてありえない事でしょうか? この感情をどう処理していいのかわかりません。

  • 敷地内隣居の弟について

    以前質問させていただいたものです。http://sp.okwave.jp/qa/q8228501.html 単刀直入に言うと、弟に実家を出ていって欲しいです。私が弟に迷惑をかけられるのは慣れっこなのですが、嫁が多大なストレスをかかえ、弟の存在自体がもう耐えられない感じです。 どんなことがあったかと言うと、 ・妻の両親が家にいらっしゃったとき、義父母とうちの祖母がリビングで話し合っているとき、弟が挨拶もまともにせず(首を降るだけ。本人にとってはしたつもり)、いきなりリビングでカップラーメンを食べ始めた。 ・その一週間後、嫁が隣居に食堂から入ろうとノックした(両家はお互い食堂のドアから外を挟んで繋がっている)。そのとき食堂には弟がいたが、かたくなに開けようとしなかった。 ・私の子供(一歳半)を一切可愛がらない。 これ以外にも、弟の迷惑そうな態度に、非常にストレスを抱えています。 また、妻はうちの父にもストレスを抱えています。 弟のことをことある度に当然私に報告してきますが、私がその事で両親や弟に文句を言いに来るのを避けたいらしく、嫁に、「あまり弟の事を○○(私の名前)に言わないでくれ。」といってきました。父親は鈍感で理屈っぽく、知らず知らずのうちに妻の事を間接的に否定しているような発言が目立ちます。 このようなことがあり、両親に文句を言っても「弟にはよく言っておくよ。」としか言わず、効果がありません。 実は、一点目のカップラーメンの件で、弟に直接言い、妻に迷惑をかけないように言ったはずなのに、一日後にドアの件がありました。弟は、反省したふりをしたり、時分の妻や両親は変なやつだとか訳のわからないことをいっていました。 母と祖母は、私と一緒に妻をうまくなだめてくれます。しかし、弟と父を許せない気持ちも多々あります。 この問題は、私は、弟が家を出ていけば、丸く収まるのではないかと思います。 何とかして出す方法はないでしょうか?私は弟に何をされようと構わないんですが、妻が苦しんでいる姿を見るのが辛いし、何より子供の教育によくないのではないかと思います。ほんとに実家の横に家をたてたのを後悔しています。 私の家族を守るため、回答を頂けたら嬉しいです。拙い長文失礼しました。

  • 人間としておかしい、そして働かない弟

    人間としておかしい、そして働かない弟 25歳の弟のことです。実家に父と母と3人で暮らしています。 高校生のころから、寝坊で学校に遅刻しており、しかたなく母が送っていました。 弟は私たち姉妹から11歳~7歳離れていましたので、当時から甘やかしすぎだと 両親には伝えていました。 なんとか卒業しましたが、現在6年ほど前からは家業の八百屋を父と一緒にしています。 毎日のように友達とつるみ、出掛けているせいか、もしくは病気なのか朝は起きません。 なので仕入れは行きません。 起きてこないので両親のとちらかが無理やり起こします。 弟は数年前に詐欺に遭い、180万程度の借金を現在、弟の働きの中から 親(売り上げが少ないときは私たち姉妹で)が払っています。 それは本人も知っているはずですが、申し訳ないという気持ちはなさそうです 当時は反省した(騙されたことを後悔しただけかもしれませんが)と思いました。 正直、簡単に騙されるタイプの人間です。 給料から弟の借金、健康保険や、生活費、携帯代などを支払えば、はっきり言って 小遣い程度(3万円くらい)しかあたらないのが当たりか、マイナスで足が出るくらいです。 その状態でも、寝坊でおきてこなかったりして小言をいうと 俺は給料もらってないと怒ります。 父ももう65歳で、一度病気で倒れています。そろそろ引退しようと考えているようです。 しかし実家も5年ほど前に(父が倒れる前に)リフォームしておりこちらも借金が残っています。 あまり弟のことは当てにしていませんが、 貯金など貯えもほとんどないので、いずれは姉妹弟の4名で負担しなければならない と考えています。(廃業すれば借金は両親では払えません) 数年後には弟が一人で仕事をしなければならないこともわかっている筈なのに 帳簿や会計もやらず、父にやらせています。 まじめにやる気もなさそうですが、はっきりものを言う私には、 (私は実家から2時間くらい離れたところにすんでいます) 怒られると思うのか、自分は一生懸命やっているようにみせかけます。 うそもつきますし、平気で財布からお金も抜くそうです。 売り上げもくすねてそうです。 私たちは半年くらいごとに家族会議をしてこうしようと話し合うのですが、 そのとき決まったことは私たちが守るだけで、弟はすぐに破ります。 さすがにいろいろ考えるタイプの私も万策つき、 父も廃業を考え出し、そろそろ自宅から追い出そうと思います。 両親(特に母は)や私たち姉妹3人は普通朝から晩まで働いているので、 姪っ子(小3)はなぜみんな働いてるのに弟だけ、働かないかと聞くそうです。 裕福な家に生まれたならありえるかもしれませんが、決して裕福ではありませんでした。 周りにこのような人がいる方、弟の心理がわかる方、どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 実の弟に性的虐待をしていました(幼少時)

    初めての質問ですが、長文失礼いたします。 30代の女です。2才下の弟が1人います。 タイトルの通り、私は小さい頃、この弟に性的虐待をしていました。 具体的にどのようなことをしたかというと、同じ部屋で寝ていた時に「無理矢理胸を触らせる」 「乗りかかってキスをする」「陰部を舐めてもらいたがる(これは未遂に終わりましたが)」等です。 弟は広汎性発達障害を持っている(と、ほんの数年前にやっと確定診断されました)こともあってか、 そのことを親にも言えず、嫌だと意思表示もできずにいました。 年齢はというと、私が5~6才、弟がその2つ下だった頃です。 そこで皆様に伺いたいのが、何故私はそのような事をしてしまったのでしょう、ということです。 私にはそんな子供の頃に、そんな知識があったのでしょうか。 男女間の営みをはっきりと認識、学習したのは、やはり第二次性徴の辺りだったと記憶しています。 しかし子供の頃は知らなかった筈なんです。 今思い返してみると、私は本当に小さい頃から性欲、というか性感があったようで、陰部を何かに 押し付けてその行為にひたっていた、ということが5才くらいですでに頻繁にあったのです。 これについては、幼児性欲というものをどこかで聞きました。ある人はあるみたいですね。 しかし、そこまでは「本能」として説明がつくとしても、その感覚が二人でする行為であるとか、 胸や陰部の・・・等はなんなのでしょう。どうしてその「やり方」を知っていたのでしょうか。 それが不思議でならないのです。 弟がどこまで覚えているかが定かではないのですが、本当に悪いことをしたと思っています。 最低の姉です。 今こうして大人になって、常識や倫理などを学び、性的虐待は本当に酷い行為であると、心から 思っています。 そういったニュースを見て、怒りを覚えることも、あります。良識を持った大人が小さな子供 (大人にでも)にそんな行為をするなんて、本当に許されざることだと思います。 しかし、私も昔は同じことをしていたのです。 このことを思うと、そういったニュースを見た時などはその場から消えてしまいたくなります。 性被害に遭われた子供(大人でももちろんです)は、本当に可哀想だと思います。でもそう思えば 思うほど、昔の自分が思い出されて、酷い自己嫌悪にさいなまれている状態です。 もうやってしまったこと、私はこの罪を一生背負って生きて行くしかないのでしょう。 でも、どうしてもこれだけは府におちないのです。 どうしてあんな子供の頃に、そんなことができてしまったのでしょう。 いけないことだと知ることができなかった。それが悔しいのです。 分かっていたら絶対にやりませんでした。 何を言っても言い訳に聞こえてしまいますが。 他にも、弟を階段から突き落とすなど、一歩間違えば命に関わるようなこと(これも虐待ですね) までやってしまっていたのです。(年齢はやはり同じ頃です) どうしてそんなに酷いことができたのだろう。なんて酷い子供、姉だったんだろうと本当に自己嫌悪 なんです。 自業自得という言葉がぴったりですが。 そして、その後は二人とも学校でいじめを受けたりしてあまり明るくない学生時代をすごし、 20代も色々な所に働きに行っては辞め(弟は発達障害のため特に)、転々としてきました。 今、30代(弟もギリギリなりました)になって、ようやく障害者枠で雇ってもらい、二人ともどうにか 就労ができている所です。 その間(20代後半~30位まで)に私は酷い鬱状態に陥り、自分のことが嫌いで嫌いでどうしようも なくなりました。 罪を犯した側がそうなるなんて、弟からすればふざけるな、という気持ちになってもおかしくないと 思います。 ですが弟は障害のためか、そういう恨みの感情があまりない、あるいはあっても扱い方がよく 分からないのでしょうか、私のことを心配もしてくれたし、私が薬の副作用で物凄く苦しかった時に 思わず、 「私、昔酷いお姉ちゃんだったね、本当にごめんね」などと口走った所、 「そんな昔のこと覚えてない、今更言われても困る」と言ってくれたのです。 本当に覚えていないのか、許してくれているのかは本人にしか分からないところだとは思いますが、 その時、弟が天使のように思えたのを覚えています。 しかし弟の優しさに甘えてはいけない、私は確かに、人としての道を踏み外した行為をした人間 なんですよね。 どうして、こんな私だったのか。 どうしてそんな最低な子供だったのか。 皆様にこうして質問しても、答えの無い問題なのだとも思います。「そういう風に生まれたんだ」と 言ってしまえばそれまでです。 私自身、どのような言葉を求めているのかは分かりません。分からないのですが。 とにかく聞いてほしかった、というのが本当の所かも知れません。ご覧になって気分を害された 方がいたら申し訳ないです。 ですが、もし幼児性欲に詳しい方や、あるいは同じ目にあったことのある方など(被害者の方は 私の存在が気持ち悪くて嫌悪感を示されるかも知れませんが)おりましたら、お話を伺って みたいのです。 本当に長文になってしまいました。 どうか宜しくお願いいたします。 (カテゴリを迷いましたが、性的な内容を多々含んでいますので、こちらに投稿させていただき ました)

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 私と母親が弟を殺しそうです。

    長文になります。私自身がかなり不安定なので乱文になっていたら申し訳ありません。 私の母は外国人で、感情のコントロールが出来ず、 異常なヒステリーをひんぱんに起こします。 ※最後に母の性格についておかしいと思う点を並べます。 母は祖国では学校の先生をしていましたが、子供に感情をぶつけてしまうために3年でやめ、 何故か日本に来て3ヶ月父と結婚し、1年で私を生みました。 (日本に来た理由は本人が言わないので触れません。) 父が言うには、母は結婚してすぐの時から祖国の親戚と 毎日長電話をしては喧嘩していたそうです。 父との喧嘩も耐えません。父の母(私の祖母)にもかなり攻撃的な態度を取ります。 母は結婚して1年が経つ頃から毎日のように泣きながら怒り狂い、 意味不明な事を叫びながら床に自分の頭を叩き付けたり、父に手を挙げます。 もちろん母のエネルギーが私に向かう事は言うまでもなく、 幼少の私は虐待に近い扱いをされていました。 母が何故怒り狂うのか、どこで怒るのかは全く分かりません。 一度怒ると、母は深夜に怒りを思い出し、私や父を叩き起こし、 またもや意味不明な言葉を叫びながら首をしめたり顔を何度も叩きます。 私には3つ下の妹がいます。母は妹には無関心でした。 妹も家族の事に関して無関心です。 妹は高校生になった今も、対人関係はうまく築けないようですが、 (周囲の人間を見下す傾向にあるからです)明るくいます。 私がそうさせるように母を説得した事もあり、 お泊りも外遊びもアルバイトも自由にさせてもらってます。 母は小さい頃から何をするにも妹と私を比較し、日常的に私を否定していました。 そして妹には、あなたはできが良いといつも褒めていました。 妹にも私は嫌われていますし見下されています。 (私も母の『お前は出来が悪い』という言葉を鵜呑みにしていましたが、 最近になって初めて実は妹と私で学力の差が殆どなかったという事を知りました。) そんな私ですが、何とか就職難を乗り越え仕事をしています。 対人関係はうまく築けませんが、(妹と逆でうまく自信が持てず他人を恐れてしまいます。) その点に関しては自分で経験を積むしかないと思っています。 本題ですが、私には11歳の歳の離れた弟がいます。 母は弟が生まれてから、年のせいもありだいぶ落ち着いたのですが、 2年前に父方の祖母が介護のために近所に引っ越してからまた戻ってしまいました。 母は妹のような優秀な人間になってほしい、将来は学校の先生になってほしい、 良い大学に行かせたい、という事で弟にかなり入れこんでいます。 (弟の進学費用のため私の大学進学は断念させられました。) 塾は信用できないようで、母自らが弟に勉強を教えています。 私の時と同じで、外遊びは危ないので禁止です。 最近は弟が学校で浮いているようで、家に友達が来る事がなくなりました。 弟は家に帰ると、野球チームの練習に出て、 (監督がかなり厳しいようですが、出ないとスクールカーストに影響します) 帰宅後の5時~6時に夕食を食べ、 (母親が口に詰め込みます。弟が自分で食べないので母はいつも 怒ってイライラしています。弟にだけ高いご飯を作っているのに!と言っています。) 7時にリビングで勉強を始め、8時には母と一緒に寝ます。 母ヒステリーを起こすのは2日に1度程度で、主に父の顔を見ると 朝昼晩かまわず弟の前でヒステリーを起こすのです。 父が祖母の世話をするのが嫌だそうです。それなら弟の世話をしろと言います。 父の事をあの人と呼び、暇があればたびたび私や弟に愚痴を言います。 母は父と喧嘩をしては、弟の前でも構わず意味不明な言葉を何度も繰り返し泣き叫びながら 部屋の中の物を壊し始めます。その度に弟のやめてー!もうやだもうやだー! という狂ったような叫び声が延々と聞こえます。しかし母の耳には聞こえないようです。 私の時のように、叩いたり包丁を突きつけられたりと、暴力に走る事はありません。 私はその光景を見て、弟と自分を重ね合わせ、苦しい、弟を守りたいという気持ちと、 同じ兄弟なのに私だけ辛いなんて許せない、 弟も私と同じになってくれて嬉しい、このままでいてほしいという気持ちがあります。 しかし最近、弟の言動を見るに限界のように思います。 ・常にイライラしていて、母に対して癇癪を起こす。 ・学校帰りに家の周りをぐるぐるし、帰ろうとしない。 ・ゲームの他に楽しみがないため、ゲーム依存している。(更に母を怒らせる) ・父と喧嘩した後、家族を無視をし続ける母の機嫌必死にとっている ・説明が難しいのですが、意味もなく何度も手を不思議な方向へ動かしたりするなど、 チックに似た行動をする(私も子供の頃、ありました。) ・野球チームに出るとき、目をとろんとさせた、何とも言えない疲れたような表情をする事がある。 (そういう日は心配になった父が帰宅させました。母はその事に気づきません。) ・最近、何をしても疲れた顔をする、何をするのも億劫な様子です。 (弟は私と似て疲れやすいのかもしれないと心配していますが、私や弟が疲れやすいのではなく母がエネルギーを消耗させているのです。) ・とにかく何となく様子がおかしいです。笑う事が少なく、そわそわして気持ちが落ち着かないようです。 母の性格ですが、 ・家、親戚以外の前では穏やかな性格 ・イメージで物事を決めつける事が多い (お酒、宝くじ、美容室、お洒落、音楽など全て軽蔑しています) ・会話をすると5分もたたずに攻撃的になる (自分が責められていると感じるようです) ・学生時代はエリートだったと自称しています。勉強だけをしてきたし、 友達は無駄なので作らなかったそうです。 ・自分は一番不幸、父や私のように何も考えない人間が羨ましい、 (父は結婚してから思考力が鈍ったのではないかと思います。元々優しく穏やかな性格のはずなのに、私が中学生になる頃から、キレやすくなりました。また会話の理解力に乏しく、噛み合ない時があります。因に母は対人関係等で出来ない事が多いので、そういった物は全て父がやっています。) ・ママ友はくだらない人間の集まり、日本人の国民性は歪んでいる、自分は一匹狼 ・車は怖いから乗れない(教習所では何度も落ちてようやく免許を取りました。 教官とうまく行かない事が多かったです。教官を許さないと言っていました。 確かに母が車に乗ったら衝動で人を殺しかねないです) ・楽しい事、面白い事、美味しい物に一切興味示しません。旅行にも興味がありません。 母と旅行に行っても、たびたびヒステリーを起こすの行っても面白くありません。 ・かなりの神経質で、外食ができません。古着等は絶対着ません。 ・携帯電話、PC、メール、使い捨てカメラ、電子レンジ、全て使えません。 1日かけて必死で参考書を読んでも使いこなせませんでした。 ・絵を描いたり料理をすることがかなり苦手なようです。創造、空想などが 苦手と言っています。結婚するまで包丁を持った事はありませんでした。 ・かなりせっかちです。子供のペースに合わせる事が出来ず、自分でやってしまいます。 そして『どうして自分でやらないの!』と怒ります。 ・かなりの病因嫌いです。看護師さんは外国人に冷たいようです。 ・四六時中ヒステリーを起こす訳でなく、落ち着いている時もある。 ここまで読んでくれてありがとう御座います。 弟に対する母の接し方を見て、私は改めて悲しくなります。 弟のためといいつつ、母は一度も弟の顔を見ていないんです。 それは私に対しても同じだったと言う事を改めて確認する事になります。 私としては、母にカウンセリングを受けさせたいのですが、絶対に受けないと思います。 母が穏やかな性格になる事もあり得ないと思います。自覚はあっても治せないようです。 最終手段、父と離婚して弟を父に引き取ってもらう事になりますが、 その選択は出来ればしたくありません。 また最近帰化したため親権が母にある可能性もありますし、 何より弟にとってストレスになるかもしれません。 どうすれば良いでしょうか。弟にカウンセリングを受けさせるのも避けたいです。 ※私自身も精神科には行っていますので、私へのご心配には至りません。