• 締切済み

どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性

どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性を性的に搾取していることになるのでしょうか? 今度、問題にされましたよね? でもどうして男性が女性用の衣服に興味があることが、女性の性的搾取と看做されるのでしょう? 率直に感じるのが、女性用の衣服に男性が興味を持つことは性的意図があっても無くても、女性の性的搾取にはならないと感じます。 むしろ、女性に直接的に性的な目を向けるのじゃなく、衣服に対してというならば、それに性的意図が有ったとしても、対象が衣服という無生物・非人間に移動している状態なので、遥かに性的搾取からは遠く、一切女性に迷惑を掛けない行為だとすら感じます。 むしろ性的搾取という響きの悪い言葉を使って、男性が女性向けの衣服に興味を持つことを遠ざける行為は、却って男性に対する逆差別なんじゃないでしょうか? 変な話、そうやって男性がそのカテゴリの衣服に関わることに対して、実質的に締め出しを行なっていることが、一部の男性が偏執的になっていく要因になっているかの様に感じます。 男も女も関係なく、好きな衣服に興味を持っていいと考えた方が、無用な性的非対称性を作り出さないことにつながると思います。 変な話、男性向けの衣服に比べて、女性向けの衣服の方が、今回問題になったタイツにせよ、ミニスカートにせよ、ショートパンツにせよ、身体のラインを強調する恐れがあったり、露出度を高める指向が強い衣服が多いことがそもそも問題な気がします。 男性に性的搾取という罵声を浴びせて遠ざけるよりかは、むしろ女性だけじゃなくて男性もそういう衣服を健全に楽しめる機会を与えたらダメなのでしょうか? 女性が男性寄りのファッションに興味を持つことはボーイッシュや性的格差解消としてポジティブな方向に捉えられるのに、男性が女性的なファッションに興味を持つことを性的搾取と呼ぶのは不平等だと思います。 男がタイツを穿こうと、ミニスカート的なものを穿こうと、しいては衣服を通じて肉体美をアピールしようと良いことにしたらダメなんでしょうかね? 女性向けとされてたタイツを、男性にもこれってどうですか?とお勧めしたアツギのマーケティングは決して悪いことじゃないと思います。 もっともっとファッションはボーダレスであるべきだと思いますし、男性が現在の価値観で女性的とされている衣服に興味を持つことをタブー視することや、ましてや性的搾取だとかよくわからないことを言うことは僕はしっくりきません。 そもそもなぜ男性が女性的なファッションアイテムに興味を持つことが女性に対する性的搾取になるのでしょうか? 性的意図があっても無くても、それは性的搾取ではないと思います。 もし性的意図があってもそれは健全なフェティシズムの範疇であり、生身の肉体じゃ無くて非生物に性的興奮を抱くのは生物的におかしいとか本能的にどうだとか言う点を度外視すれば、女性自体をターゲットにしない分、女性から見れば安全な方かと思います。 どうでしょうか?

みんなの回答

noname#245631
noname#245631
回答No.2

今回のは、女性向けのタイツ・パンストメーカーが「タイツ履いてる女の子ってなんかエッチだよね」というメッセージを発信してしまったため、「メーカーがそれ発信するのかよ」と気持ち悪がられた、ということです。 >女性向けとされてたタイツを、男性にもこれってどうですか?とお勧めしたアツギのマーケティングは決して悪いことじゃない そんなお勧めは全くされていません。読み違えてます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、男性に向けた広告を出したということは、男性に見て欲しかった。 男性にもタイツの魅力や良さを感じて欲しかったという意味は含まれてないのでしょうか?

回答No.1

女性から言わせてもらうと、自然体に見える方なら違和感も嫌悪感も持たないですよ。 ですが、どう見ても筋骨隆々の男性が女性の服装をしていると汚いものを見ているのと同じになります。 男性と女性のファッションに対する考え方が大きく違うのもあると思いますよ。 女性は下着から服までが全てにおいて1つのものなんです。 だから服や網タイツを男性が着ていると下着まで女性のものを着用しているのではないかと疑念を抱いて、気持ち悪くなります。 女性がボーイッシュになるのは、あくまでも男になるためではなくて女性らしさのなかに男の子っぽさを取り入れているだけです。 ですが男性が女性のファッションするのは、男らしさの中に女性っぽさを取り入れているわけでは無いです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ですが男性が女性のファッションするのは、男らしさの中に女性っぽさを取り入れているわけでは無いです。 ん? これはそうでしょうか? そういう人もいると思いますよ。 男性だけど女性的な綺麗さやセクシーさを自分という男性の中に取り入れたいっていうのもあるんじゃないですかね? あるいは、スカートなどをもう完全に女性のファッションということを完全になかったことにしてしまい、昔は男性も女性も腰布一枚だったとか、昔は男性もミニスカート的な長さのチュニカみたいなのを、いかつーい男性も含めて着ていたんだから、良くね?と思ってる人もいないでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ男性は女性のファッションに興味を持ちますか?

    「あっちの質問」が徐々に肥大化して自分でも趣旨を混乱する様に、回答者様を混乱させる様になったので、整理して質問したいです。 なぜ男性は自分で着る訳ではないのに、女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つのでしょうか? 僕は男性ですが僕にとっては女性の着るファッションは、自分のファッションとは無関係なので、興味をあまりそそられません。 むしろ男性がちょっと面白いファッションやかっこいいファッションをしている方が、意外なものであっても、むしろ意外なものであればあるほど、興味をそそられますし、物次第で後々真似ることもあります。

  • 男性用ミニスカが女性用よりもフェミニンなのはなぜ?

    男性用のミニスカートって売っているのかな?と思って、「楽天市場」「Amazon」「ヤフーショッピング」などで、「ミニスカート メンズ」で検索してみました。 すると、色々出てくるのですが、意外にも女性用のミニスカート以上に、男性用のミニスカートが過度にフェミニンな物が多い印象でした。 (実際に検索してみてください) これ、なぜなのでしょう? 僕は直接お見かけしたことはないのですが、関東の方とかでは、ミニスカートを穿いて歩いてる男性がいる、おじさんでもミニスカートを穿いてる人がいる、だなんて噂を聞いたことがあります。 ただ、更に聞いた話だと、残念ながらあまり似合ってない人が多いという話を聞きます。 結局の所、彼らの多くは流通上の問題で仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど、女性用のミニスカートを穿いていると思います。 男性と女性では、肉体のプロポーションが異なりますので、女性用のようにウエストが細めでヒップラインが太めのスカートだと、いかんせんバランスが悪くなってしまいます。 だから男性用にスカートを作るのであれば、ウエストとヒップの差を女性用に比べると減らす必要があるかと思われます。 そういうアイテムがあれば、男性の方でミニスカートの着用を楽しまれている方に、適したミニスカートになるのではないかと思います。 しかしながら、肝心のメンズのミニスカートを検索してみたところ、全体的になんというか女性用のミニスカート以上にフェミニンなんですよね。 別に男性の服にフリルが付いてたらダメということはありません。 ルネッサンス期の男性服とかフリフリのがいっぱいあるし、シャツの袖やタック部分にフリルをあしらった物なんかはいいと思います。 ただあくまでそういうのは置いといて、なんというかいかにも「ギャルが着ている」感じの物だったり、透け透けすぎて服としてそれ着て歩いたら色々問題あるんじゃないか?と感じる物が多かったりします。 男性用のミニスカートと言ったって、わざわざフェミニンな形にしないといけない訳じゃありませんし作れると思います。 むしろ、「全体的にみたら男性服なのに、下はミニスカートの形になっているアイテム」的な物もあっていいと思います。 本来、男性のスカートなんて今に始まった物でもなく、先述した通りルネッサンス期の頃は男性もドレスやスカート的な物を穿いていましたし、古代ローマや古代ギリシャの戦士なんてミニスカートを穿いていましたよね。 ああいうのからヒントを得れば、多分すごくかっこいい男性用ミニスカートが作れると思いますが、なぜそういう「王道」がなくて、むしろギャルっぽい男性服ミニスカートならあるのでしょう? ちなみに僕も前から男性用ミニスカートというのには至極興味を持っていて、写真に貼ったような物であれば着ています。 ハンドメイド品ですし、制作難度は高くありません。 こんなのであれば下は相当短めのミニスカートにも関わらず、男性服としての形になっていると思いますが、なぜこういうものはラインナップされないんでしょうかね?

  • 女性の下着に興味があります

    当方は22歳の男子です。 私は彼女がいたことがなく、エッチの経験がありません。 なので、かなりうぶだと思います。 私はどうやら女性の下着に興味があるようです。 ミニスカートから見えないだろうかとかそういうことばかり 考えています。けど、わざと見ようとしたら犯罪になるので、 やりませんが、気になるものは気になります。 女性の下着を見たい、欲しいとか思うのは異常でしょうか? また、そういう欲求を満たすにはどうすればよいでしょうか? エロビデとかは所詮映像だし、 犯罪行為はさすがに引くし、 どうすることもできませんので。

  • 女性は男性の自慰行為を見たい?

     自慰行為の射精の瞬間を、「見せて、見せて」と女性から言われたことがあります。  女性は視覚での性的関心はさほど強くないと思っていたのですが、どうなのでしょうか。  ただの興味だけなのか、女性の皆さんは見てみたいと思いますか、またはかつて若い頃に見たいと思いましたか。男性の自慰行為のDVDがあったら見たいと思いますか。(いっしょに気持ちよくなる性行為とは別として)。  

  • 女性への愛と性欲の興味、欲求は関係していますか?

    男性は一般的に、女性に肉体的な興味を沸くとその女性を好きになるでしょうか? その逆で女性のことが好きになると肉体的な興味もその女性に感じるようになると思いますか? もしそうでしたら、肉体的な興味や欲求が沸いてこないと、その女性への愛や好きな気持ちも冷めているということでしょうか?

  • 興味のある男性に

    興味のある男性に「彼氏いるかもよ」的みたいな話をして、自分に気を引こうとする行為しますか? 焦らせてコクらせるみたいな(小悪魔的な女性)。

  • 男性用スカートとニーソ

    いつも、女性のファッションを見ると思うのですが、なぜ、男性用ミニスカートは無いのですか? 私は、男ですが、女性のファッションを見ると、自分も着たい、履いてみたいと思います。 なので、男性用のミニスカートでもいいので履いてみたいです。 そして、世の中の男性が普通にミニスカートを履ける世の中にしたいとも思っています。 でも、なぜ、男性用ミニスカートは現実に今、無いのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? そしてどうしたら流行るのでしょうか? 教えてください。 後もうひとつ 去年、とある番組で、2014年は男性用ニーソが流行るといっていましたが、みなさんは流行ると思いますか? 流行るか流行らないかとそう思う理由を教えてください。 お願いします。 私は、スポーツ選手とかがニーソ的なものを履いているのを見たので流行ると思います。

  • 太っている女性のミニスカート

    170cm、75kgぐらいの会社の女性がたまにミニスカートをはいてくるのですが、 太い足が見えて、パンツも見える時があるので、男性はすごく嫌がっています。 僕が、「はいてくるのをやめてください。」といったら これはセクハラになりますか? 会社の総務部などから、その女性に伝えれば問題にならないんでしょうか? その女性はどういう意図ではいてきているのでしょうか?

  • 貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため?

    貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため? ミニスカートをはいている女性に質問です。(男性でも回答可) 以前TVで、AKB48の女の子で、誰だったかは忘れましたが『ミニスカートをはいた時にジロジロ見る男がキモイ』って 言ってましたが、見られるのが嫌なら何故ミニスカートなんてはくのでしょうか? そのAKB48の女の子いわく、『ミニスカートは可愛く見えるから、ファッションではいているだけです』 って言ってましたが、私が思うに、男からすると、ミニスカート→生足&太ももが見える&パンツが見えそう→ムラムラする→イヤラシイ目で見てしまう。 って方程式が成り立つだけで、『ファッション的に可愛いな』と思って見てはいません。 そもそも、ミニスカートにしろ、お化粧、ファッション、それらは全て、異性(男性)からの注目を集めたいからしている事ではないのですか? もしくは、異性(男性)の事は、実はどうでも良く、同性(女性)から『あの子、可愛くてオシャレね~♪』って思われたいだけなのですか? 注目を集めたいから、ミニスカートにしているのに、見られたら『イヤラシイ!』って怒るなんて矛盾していると思うのですが・・・。 ちなみに、私は以前、駅の階段を登っていると、ふとミニスカートの女性が上から現れて階段を下りて来ました。 私は反射的にその女性の方を見ると、角度、位置等が偶然重なり、モロにミニスカートの中が見えてしまった事が有りました。 私が『あっ!見えてしまった』と思った瞬間に、その女性と目が合い、女性はすぐに、サッ!っとスカートを閉じて 『何?!この人、イヤラシイ、私のミニスカートの中を覗いて!(`ヘ´) プンプン。』みたいな感じで、キッ!っと私を睨みました。 私としては、覗くつもりなど、まったくなく、動物の本能的に動く物が目の前に突然現れたから、何かな?って感じで視線を向けた結果だったので、 『見たくて見たんじゃねえよ!そもそも、見られて困るんなら、そんな短いスカートなんてはくんじゃねえよ!ムカムカ…((o(-゛-;) 』と、とても憤りを感じた事が有りました。

  • 男性の要望の有無

    世の中には色々な男性がいますが、 化粧も薄くていい、服装も働いたそのままがいいという男性と、 ヒールを履き、化粧も濃い目で、ミニスカートを履いて欲しいという男性、 交際する女性、現在は私、に対してどのような価値観、感覚を持っているのでしょうか。 私自身、身長も高めでスタイルも良い方、若い頃は派手な時期もありましたが、今はファッション等そこまで興味はなく、ノーメイクでも問題ない仕事で男並みに働いています。 男性の率直な意見、また同じような男性との交際経験を持つ女性からのご意見も伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう