• 締切済み

どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性

どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性を性的に搾取していることになるのでしょうか? 今度、問題にされましたよね? でもどうして男性が女性用の衣服に興味があることが、女性の性的搾取と看做されるのでしょう? 率直に感じるのが、女性用の衣服に男性が興味を持つことは性的意図があっても無くても、女性の性的搾取にはならないと感じます。 むしろ、女性に直接的に性的な目を向けるのじゃなく、衣服に対してというならば、それに性的意図が有ったとしても、対象が衣服という無生物・非人間に移動している状態なので、遥かに性的搾取からは遠く、一切女性に迷惑を掛けない行為だとすら感じます。 むしろ性的搾取という響きの悪い言葉を使って、男性が女性向けの衣服に興味を持つことを遠ざける行為は、却って男性に対する逆差別なんじゃないでしょうか? 変な話、そうやって男性がそのカテゴリの衣服に関わることに対して、実質的に締め出しを行なっていることが、一部の男性が偏執的になっていく要因になっているかの様に感じます。 男も女も関係なく、好きな衣服に興味を持っていいと考えた方が、無用な性的非対称性を作り出さないことにつながると思います。 変な話、男性向けの衣服に比べて、女性向けの衣服の方が、今回問題になったタイツにせよ、ミニスカートにせよ、ショートパンツにせよ、身体のラインを強調する恐れがあったり、露出度を高める指向が強い衣服が多いことがそもそも問題な気がします。 男性に性的搾取という罵声を浴びせて遠ざけるよりかは、むしろ女性だけじゃなくて男性もそういう衣服を健全に楽しめる機会を与えたらダメなのでしょうか? 女性が男性寄りのファッションに興味を持つことはボーイッシュや性的格差解消としてポジティブな方向に捉えられるのに、男性が女性的なファッションに興味を持つことを性的搾取と呼ぶのは不平等だと思います。 男がタイツを穿こうと、ミニスカート的なものを穿こうと、しいては衣服を通じて肉体美をアピールしようと良いことにしたらダメなんでしょうかね? 女性向けとされてたタイツを、男性にもこれってどうですか?とお勧めしたアツギのマーケティングは決して悪いことじゃないと思います。 もっともっとファッションはボーダレスであるべきだと思いますし、男性が現在の価値観で女性的とされている衣服に興味を持つことをタブー視することや、ましてや性的搾取だとかよくわからないことを言うことは僕はしっくりきません。 そもそもなぜ男性が女性的なファッションアイテムに興味を持つことが女性に対する性的搾取になるのでしょうか? 性的意図があっても無くても、それは性的搾取ではないと思います。 もし性的意図があってもそれは健全なフェティシズムの範疇であり、生身の肉体じゃ無くて非生物に性的興奮を抱くのは生物的におかしいとか本能的にどうだとか言う点を度外視すれば、女性自体をターゲットにしない分、女性から見れば安全な方かと思います。 どうでしょうか?

みんなの回答

noname#245631
noname#245631
回答No.2

今回のは、女性向けのタイツ・パンストメーカーが「タイツ履いてる女の子ってなんかエッチだよね」というメッセージを発信してしまったため、「メーカーがそれ発信するのかよ」と気持ち悪がられた、ということです。 >女性向けとされてたタイツを、男性にもこれってどうですか?とお勧めしたアツギのマーケティングは決して悪いことじゃない そんなお勧めは全くされていません。読み違えてます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、男性に向けた広告を出したということは、男性に見て欲しかった。 男性にもタイツの魅力や良さを感じて欲しかったという意味は含まれてないのでしょうか?

回答No.1

女性から言わせてもらうと、自然体に見える方なら違和感も嫌悪感も持たないですよ。 ですが、どう見ても筋骨隆々の男性が女性の服装をしていると汚いものを見ているのと同じになります。 男性と女性のファッションに対する考え方が大きく違うのもあると思いますよ。 女性は下着から服までが全てにおいて1つのものなんです。 だから服や網タイツを男性が着ていると下着まで女性のものを着用しているのではないかと疑念を抱いて、気持ち悪くなります。 女性がボーイッシュになるのは、あくまでも男になるためではなくて女性らしさのなかに男の子っぽさを取り入れているだけです。 ですが男性が女性のファッションするのは、男らしさの中に女性っぽさを取り入れているわけでは無いです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ですが男性が女性のファッションするのは、男らしさの中に女性っぽさを取り入れているわけでは無いです。 ん? これはそうでしょうか? そういう人もいると思いますよ。 男性だけど女性的な綺麗さやセクシーさを自分という男性の中に取り入れたいっていうのもあるんじゃないですかね? あるいは、スカートなどをもう完全に女性のファッションということを完全になかったことにしてしまい、昔は男性も女性も腰布一枚だったとか、昔は男性もミニスカート的な長さのチュニカみたいなのを、いかつーい男性も含めて着ていたんだから、良くね?と思ってる人もいないでしょうか?