• 締切済み

大学に行きたくないです。

大学に行きたくないです。 こんばんは。私は私大に通う大学3年生です。 私が高校生の頃、特にやりたいこともないし、とりあえず教師の道に進もうかなぁと安易に大学を決めてしまい、3年が経ってしまいました。しかし、大学に入学して2年経ったくらいに、大学の留学プログラムを利用して、ニュージーランドへ1ヶ月間留学しました。私はもともと英語が好きだったというのもあって、語学を勉強したい!と、強く思うようになりました。 最初は教師になろうかな、とぼんやり思ってたのですが、大学の授業などをして自分は向いてないと感じ、ダラダラ学校生活を過ごしています。興味も無いことを2時間もかけて通って勉強する日々....何のために私は時間を割いてまでこんな事してるんだろう....毎日思います。 私は語学を学んで将来外国へ行きたいと考えているのですが、今の大学では語学なんて授業はありません。ほとんど教育に関しての授業。英語の授業はあるけど、中学生に教えるための英語です。私は外国語大学へ行って語学を勉強する環境に身を置きたいんです。 そこで去年、外国語大学の3年次編入試験を受けたのですが、一度落ちてしまいました。来年の2月にもう一度受けようと思っています。でももしその試験に合格することができなかったら、今の大学を卒業しなさい、と母親から言われています。母親は、今の大学に行かせてるからには、免許をしっかりと取ってもらいたいらしく、休学を許してくれません。安易に今の大学を選んだ私が悪いのですが、本当に毎日やりたくもない勉強をしてモチベーションが上がりません。 単なる逃げってことはわかっていますが、もう今の大学には行きたくないんです。外国語大学へさえ受かれば、この苦しみから逃れられるのですが、そこに受かるまでは今の大学を通い続けなければなりません。最近大学へ行くのが億劫すぎてサボり続けています。このままだと単位を落としてしまい、バレたら母親に怒られるのですが、私はそれでもいいと思っています。私は教師になんかなりたくないし、外国語大学へさえ受かればチャラだからです。でもその反面、高い学費を払って貰ってるのにサボる罪悪感も正直あります(母親が休学させてくれなかったから仕方ないんですけど....)。 外国語大学へどうしても行きたいので、受かるまで受け続けるつもりです。でも、その勉強のために今の大学へを休みたいんです。もう大学へ行かなくてもいいでしょうか....。親不孝だし自分勝手で逃げだってことは分かっています。でも私は母親のために人生を歩みたくありません。お金を出して貰ってる身で口ごたえ出来ないので、ここで相談させてもらいました。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

• thinkand
回答No.13

貴方のやっていることは、遠回りです 語学を勉強したいのなら、今すぐ語学を勉強しましょう 外国語大学に合格さえできれば自分のやりたいことをやれる、というのは、違うと思います 本当にやりたいのなら、今の大学も通いながら、しっかり卒業し、語学の勉強をすれば良いのです 貴方の語学を勉強したい、という気持ちが本物なら、語学に関係がない勉強をすることこそが、早く語学を勉強したい、という原動力になります 通学のあいだスマホで毎日2時間語学の勉強すれば半年後には英検の準一級くらいは受かるでしょう やりたいことをやるのに、環境の力を借りては行けません 困難な状況を作り出す方が、より鮮明に貴方の勉強欲が研ぎ澄まされ、勉強できるようになりますよ 語学が好きだからとのことですが、嫌なことを勉強する忍耐力がないのに、成就するとは思いません 好きだから超一流に自然になれるはずもなく、どんな取り組みにも壁が現れて嫌気がさすでしょう 貴方は今すぐ語学の勉強をすれば良いのです そして、一度考えもなしになんとなく選んだ進路にも責任を持ちましょう 中国の知人で、夜、自宅の電気がつけられないため、近所の食堂の調理場を借りて勉強し、優秀なエンジニアとなり今は日本人の10倍も稼いでいる方がいます やる気があれば悩む時間すらもったいないはずです 環境のせいにせず、今すぐやりたいことをやりましょう 時間は有限ではないので、大切にしないとあっという間にこんな人生じゃなかった、、と後悔することになります

noname#247615
回答No.12

ちょっと、追加です。 一旦、始めたら、最後まで、やり抜く。  これは、人生の要諦です。

回答No.11

同じです。 なぜなら、外国語大学(外国語学部)の進路は、高校教師くらいしかないからです。  外国語大学(外国語学部)で、教える英語は、高校生へ教えるための英語です。  海外へ転勤すれば、誰でも、英語が話せるようになります。 外国語大学(外国語学部)を卒業しても、海外では通用しないのです。(つまり、教育のための英語であることに、変わりありません)  大学へ行かなければ、単位は、取れませんか? 大学へは、ほとんど行かなくても、卒業されていく方が、多いはずですが。  勉強ばかりしていないで、もう少し、生活について、考えられた方がいいのではないかと、私のような者は、思います。  まずは、卒業単位を揃える。そして、卒業する。 それからでも、まったく、遅くはない話です。  逆に、途中で止めて、次に進んでも、また、違う悩みが出てきて、同じことの繰り返しになるだけです。  優先順位としては、まずは、卒業すること。 すべては、それからです!

• pipipi911
回答No.10

例えば、アナタ様の実力を知るために、 医学・工学・理学関連の英語の論文を訳して みることをお勧めします。 語彙的には、英検1級は、英語圏の 12歳……日本で云えば小学6年生の世代程度の 語彙力になりますので、それを1つの目安にすると 宜しいのではないでしょうか。 試しに、翻訳力では、 技術英語検定1級・2級を受験してみることでも 翻訳能力の実力を知ることが可能です。 外国語大学の英語科の編入試験に不合格だった ということですが……その大学の「赤本」は、 1/3程度の時間で、すべて満点に近い状態だったのでしょうか。 3年生に編入の場合、2年分の水準が上乗せになる訳ですから シッカリ準備されることをお勧めしますが……国際会議の 同時通訳が可能で、医学・理学・工学系の論文の翻訳が 可能な水準ならば、特に外国語大学に行かなくても お望みの暮らしは不可能ではありません。 上記に加えて、 国連英検特A級をクリアしてみませんか。 こちらも実力を知る目安になります。 Good Luck. Adieu.

• holyfi
回答No.9

語学を学んで将来外国で働きたい強い気持ちを感じます。きっとニュージーランドでの留学経験がとても良い経験だったのでしょうね。惜しむらくは、今の大学に進む前に体験していればなお良かったのでしょうが。このタイミングで留学を体験してしまったことで、今のつまらない大学生活という現実とのギャップを強く感じ、勉学へのモチベーションが低下してしまったのでしょう。  それでも、現状に甘んじることなく3年次編入への挑戦をしたことは素晴らしい挑戦だと思いました。受け続ける限りあなたの夢が現実になる可能性は残されているわけですからね。今の大学を辞めるなり休むなりして受験に集中することは、いわば退路を断つことになるので、それなりの覚悟を示すことにはつながるでしょうが、母親のことを思うとそこまで踏み切れない気持ちもあるのでしょうか。  今はまさに、親からの自立と依存の狭間で葛藤しているのですね。親から完全に自立するんだという強い気持ちがあれば、いくら母親の気持ちに反しようと、大学はすっぱりやめて新しい道へ突き進めるはず。その代わりその後の学費は自分で稼ぐなどの覚悟は必要かもしれませんが。そこまで踏み切れないお気持ちがまだあるから、今悩んでらっしゃるんですよね。どちらを選択しても後悔するかもしれませんが、最後は誰のせいにもしない、後悔しない決断をできることをお祈りしています。

回答No.8

補足      分かりずらかったかも知れませんが           外国語大学へ 行く費用は       親に 頼る様では いけない物です        夢に向かい がんばってください。

回答No.7

こんばんは  1. 外国語大学に 合格する様に 勉強をする事            と  2. 今の大学の事も する事です   外国語大学に 本当に 行きたいのなら     大変だろうけれど その位 出来る事でしょう。        何処か 甘え、良い訳などを 感じます   もう一つ あるのですが    こちらを 選んだ場合    きちんと  厳守してください。      1 今の大学は 辞める   2. 外国語大学の 目標に向かって 頑張る事   3. 2が 上手く行っても 上手く行かなくても     今迄 あなたの為に 使った金額を 親に返還する事        (今の大学の分、これからの大学の分)     失敗した場合は アルバイトでも良いので 働いて     絶対に 返還する事です       自分の我儘 夢を叶える為なら       成功しても 失敗しても            その位 出来る事でしょう          あなたは 幸せ者です          がんばってください。        

• doraneko66
回答No.6

追記 勉強して何を目指したいのか、もう少し明確にするべきでしょう。勉強の先を考えるべきだと思います。

• doraneko66
回答No.5

そもそも根本的に外語大学じゃなきゃ語学は 学べないのでしょうか? お金払ってもらっていて、早々に中途半端なことするのは、親に迷惑なのでは? 自分でTOEICなりなんなり参考書を買って 勉強したらいかがでしょうか? バイトして語学スクールにでも行けは良いだけでは? 語学程度なら、大学まで行く必要があるのか 疑問なところです。 その国の文化とか歴史について論文出して 大学院とか大学教授にでもなりたいのでしょうか? それとも海外の本を広めて行く翻訳の仕事とかを したいのでしょうか? 大学を入った時のように安易な考えで 外語大学で勉強しようとしてはいないですか?

• dottimiti
回答No.4

もし、編入試験におちてしまったら…。 思うんですが、質問者さまはそのくらい英語が好きであれば、卒業後も一生続けることができると思います。 で、現時点でそのくらい好きであれば、毎月のお小遣い程度で利用できるオンライン英会話に今すぐ入会できます。 https://www.rarejob.com/ 毎日30~60分づつ楽しくコツコツ続けていくとtoeicなりtoeflなりの点数があがります。シューカツと称して受験料くらいは親に出してもらったりして、実力を証明しましょう。 そのとき、就職では引く手あまたになるような点数が出ていたら、その数字をもとに就職をして1~2年でやめて留学することを考えてみてはどうでしょう。親に話をしてみることもできると思います。 もう既に、このオンライン英会話で教えられるレベルまで英語を習得しているのであれば、その場合は、toeicなりtoeflを受験して数値を得たのち、「自分は今すぐ外国の大学で授業が受けられるレベルであり、ここでくすぶっているのは勿体ない」と、お母さんに証明してみましょう。現地の奨学金なども探してみませんか。 あと、自分の実力に合っている大学に通っている場合は、ちゃんとやればそれぞれの科目の単位を取ることは容易であろうと思います。(たくさんあるから大変というだけ) 大学レベル教養を、海外に住んだ場合に英語で言えるのか、ということを考えてみるといいと思います。その場合、日本語できちんと学んでおいたほうが言える内容が増えるんじゃないでしょうか。 英語を使って生きていく力を学ぶ学校というのは、日本の外国語学校に限らないと思います。 また、外国語大学ではどういう勉強をするのか?ということを外国語大学のシラバスを入手(検索でヒットするかも?)して調べてみるといいんじゃないかと思います。 そこの参考文献などを自分で読んで、自分の今行っている学校のいい感じの英語の先生にわからない点を質問するというやり方もあるんじゃないかと思います。 教職のほかに、意欲をもって英語を勉強したいんだということをはっきりと伝えれば、大学の先生という職を得た先生からもアドバイスがもらえると思います。