• 締切済み

長子だから…

一人で祖母(母方)の介護をしております。 遠方(他県)に父と妹が居ますが仕事とか距離的に無理で唯一自由の利く私が介護してます。 たまに祖母の体調が悪かったりして思うようにいかなくて心がしんどくて精神的にキツく感じて泣きながら妹に愚痴こぼすように電話した後にメールで [うちらは心配してるし、おねえにだけおばぁちゃんを押し付けてるけど、 自分自身が、覚悟してるやら 言っててんで。それやったら泣き言言わんと、自分がしっかりせな。 泣いてるばぁいやないで、お父さんもメソメソせんとしっかりせい!やって~]と返ってきました。 そりゃぁ長女だし、自由が利いてできそうなのは私しかいないから逃げるわけにも放置するわけにもいかず覚悟してるとは言いましたがたまに泣きたいときだってあるよ!って思いました。 メソメソせんとしっかりしないといけないのでしょうか?愚痴だけはなんぼでも聞いたるとは言ってくれてるけどそういうこと言われると話さないほうが良かった…って思っちゃいます… カテが合ってるかわかりませんが…

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

私は実親の介護でしたが 同居していても同じ 代わりはいない状況と思います 逆の立場だったら 最後まで代わる事も難しいですし 優しい言葉を掛けいられない 定期的に交代制は考えない方が良いです どちらも中途半端な状態になってしまいます 最終的には 誰か代わって欲しい 自分は介護から離れない でしょうから 何を言われても頑張れる気持ちになれないでしょう 個人的には祖母様を施設に入れるしか方法は無いと思います ケアマネと相談して祖母様の年金で利用できる施設を探す 足りなければ家族で負担し合う お金が絡むと家族の対応が変わるかも知れませんが 家族に有無を言わせない決定権を取得 ショートステイだと定期的に戻って在宅介護が必要になる 正社員で働く事は不可能に近い 知らない場所で寝泊まりすると認知症を発症しやすい 特養など終の施設が望ましい 家族は頼れない ケアマネや病院などに相談して改善策を探してみては如何でしょう

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところそんなに辛くはないのですが凄く辛くなった時施設のこと考えたいと思います。やはり慣れ親しんだ自宅で余生を過ごす方が本人にとってもいいと思うので…

• okwavey6
回答No.2

妹うざくないですかね? 私は長男ですが、それなら覚悟やめたからしらねーな。って言って終わりますね。 自分や自分が抱える家族が最優先なんで、必要ならば親でも切り捨てます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。都合のいいときに金だけ頂戴とねだられうざいときも多々ありましたが妹がいて良かったな~って思う時もあったので半々かな…知らね~で切り抜けられたら良いですけど過去に祖母が入院した時も役場から電話があって遠方過ぎるのとお金が無いので来れないと言ったけど無理ですなんとか来てくださいと言われました。無理やり行って知らない土地で慣れない生活に苦労したときもやはり行かされたのは長女の私と母(オマケ)でした。祖母と孫という関係なので何とかやれてるのだと思います。これが母娘だと逃げてるか暴言を吐いてたと思います。ホントは逃げたいけど逃げても何もならないのでなんとかやってるってとこです。まぁ自分が何もしてこなかった報いかな~とも思ってます。

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 日頃から頑張っておられるのですから メソメソしても、時には泣いても良いと思います。 介護職員は他人様なので・仕事なので割り切れますが ご身内の方の介護をして、目に見えて弱弱しくなっていくのを見るのはとてつもなく悲しい感情になると思いますので そんな時は心に溜め込まずにメソメソしながら 時には号泣して下さいね。決して恥ずかしい事なんて無いんですよ。 質問者様はご立派に祖母様の介護をされているんですからね。 泣く事は心を落ち着かせる効果もあるので我慢しないで下さいね。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。楽できてる部分が多いので今のところきつくはないのですがそんなに辛くはないのですがたまに思うようにいかない時は辛くて泣いてしまいます。妹に短期間だけ一緒に祖母のお世話をお願いしましたが出かけてばかりであまり手伝ってはくれませんでした。何かする度に祖母にごめんね…と言われると気にしなくていいよ?とは言うけど無理させてんのかな…って思って悲しくなります。自宅で泣くときはいつも声を殺して泣いてることが多かったし泣くといつまで泣いてんの?って突っ込まれることがあったので… 確かに泣くとちょっとスッキリしてやればできる頑張ろうって気持ちになりますね。自分の人生犠牲にしてますが祖母が天に召されるまで看取ろうと思います