• 締切済み

長子だから…

一人で祖母(母方)の介護をしております。 遠方(他県)に父と妹が居ますが仕事とか距離的に無理で唯一自由の利く私が介護してます。 たまに祖母の体調が悪かったりして思うようにいかなくて心がしんどくて精神的にキツく感じて泣きながら妹に愚痴こぼすように電話した後にメールで [うちらは心配してるし、おねえにだけおばぁちゃんを押し付けてるけど、 自分自身が、覚悟してるやら 言っててんで。それやったら泣き言言わんと、自分がしっかりせな。 泣いてるばぁいやないで、お父さんもメソメソせんとしっかりせい!やって~]と返ってきました。 そりゃぁ長女だし、自由が利いてできそうなのは私しかいないから逃げるわけにも放置するわけにもいかず覚悟してるとは言いましたがたまに泣きたいときだってあるよ!って思いました。 メソメソせんとしっかりしないといけないのでしょうか?愚痴だけはなんぼでも聞いたるとは言ってくれてるけどそういうこと言われると話さないほうが良かった…って思っちゃいます… カテが合ってるかわかりませんが…

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.3

私は実親の介護でしたが 同居していても同じ 代わりはいない状況と思います 逆の立場だったら 最後まで代わる事も難しいですし 優しい言葉を掛けいられない 定期的に交代制は考えない方が良いです どちらも中途半端な状態になってしまいます 最終的には 誰か代わって欲しい 自分は介護から離れない でしょうから 何を言われても頑張れる気持ちになれないでしょう 個人的には祖母様を施設に入れるしか方法は無いと思います ケアマネと相談して祖母様の年金で利用できる施設を探す 足りなければ家族で負担し合う お金が絡むと家族の対応が変わるかも知れませんが 家族に有無を言わせない決定権を取得 ショートステイだと定期的に戻って在宅介護が必要になる 正社員で働く事は不可能に近い 知らない場所で寝泊まりすると認知症を発症しやすい 特養など終の施設が望ましい 家族は頼れない ケアマネや病院などに相談して改善策を探してみては如何でしょう

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところそんなに辛くはないのですが凄く辛くなった時施設のこと考えたいと思います。やはり慣れ親しんだ自宅で余生を過ごす方が本人にとってもいいと思うので…

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

妹うざくないですかね? 私は長男ですが、それなら覚悟やめたからしらねーな。って言って終わりますね。 自分や自分が抱える家族が最優先なんで、必要ならば親でも切り捨てます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。都合のいいときに金だけ頂戴とねだられうざいときも多々ありましたが妹がいて良かったな~って思う時もあったので半々かな…知らね~で切り抜けられたら良いですけど過去に祖母が入院した時も役場から電話があって遠方過ぎるのとお金が無いので来れないと言ったけど無理ですなんとか来てくださいと言われました。無理やり行って知らない土地で慣れない生活に苦労したときもやはり行かされたのは長女の私と母(オマケ)でした。祖母と孫という関係なので何とかやれてるのだと思います。これが母娘だと逃げてるか暴言を吐いてたと思います。ホントは逃げたいけど逃げても何もならないのでなんとかやってるってとこです。まぁ自分が何もしてこなかった報いかな~とも思ってます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 日頃から頑張っておられるのですから メソメソしても、時には泣いても良いと思います。 介護職員は他人様なので・仕事なので割り切れますが ご身内の方の介護をして、目に見えて弱弱しくなっていくのを見るのはとてつもなく悲しい感情になると思いますので そんな時は心に溜め込まずにメソメソしながら 時には号泣して下さいね。決して恥ずかしい事なんて無いんですよ。 質問者様はご立派に祖母様の介護をされているんですからね。 泣く事は心を落ち着かせる効果もあるので我慢しないで下さいね。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。楽できてる部分が多いので今のところきつくはないのですがそんなに辛くはないのですがたまに思うようにいかない時は辛くて泣いてしまいます。妹に短期間だけ一緒に祖母のお世話をお願いしましたが出かけてばかりであまり手伝ってはくれませんでした。何かする度に祖母にごめんね…と言われると気にしなくていいよ?とは言うけど無理させてんのかな…って思って悲しくなります。自宅で泣くときはいつも声を殺して泣いてることが多かったし泣くといつまで泣いてんの?って突っ込まれることがあったので… 確かに泣くとちょっとスッキリしてやればできる頑張ろうって気持ちになりますね。自分の人生犠牲にしてますが祖母が天に召されるまで看取ろうと思います

関連するQ&A

  • この場合、皆さんならどうしますか?

    主人の弟のお嫁さんの母方の祖母が亡くなったと連絡がありました。 明日、お通夜があるらしいのですが、私たちも行くべきか迷ってます。 実は、今年の3月に私の母方の祖母が亡くなりました。 母の実家は県外で車で5時間くらいかかる場所にあり お葬式には実家の両親と娘(幼稚園児)の4人で行きました。 私の祖母が亡くなったことを義理の妹(主人の弟の嫁)も知っていましたが 何の言葉もありませんでした。 そんなことがあっての、今回のお通夜・・・。 義理の妹のおばあちゃんのお葬式は私たちが住んでる町であります。 でもなんだろ・・・私たちが行かないといけないのか?って思ってしまって・・・。 日頃から、義弟夫婦と会う機会も多く仲良くさせてもらってます。 義理の妹のお母さんはお会いしたことはあるけどおばあちゃんは知りません。 皆さんならどうしますか?

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

  • 母方の親戚と合わない自分はキチガエでしょうか

    自分30歳(長男) 妹1人 中学校から出来の良い2人(医者、介護福祉士)の従兄弟と比較されて、お盆の時期がくることに嫌な思いしてきました。妹は母方の親戚で唯一の姪なので、ちやほやされ、自分は祖父や叔母に従兄弟と比較されてきました。 先日、母方の親戚で好きだった祖母が亡くなったので葬儀に行ってきました。もう喋りたくなかったので自分はひたすら沈黙で通夜と葬式が終わりました。 もう母方の親戚とは会う気はありません。冠婚葬祭にも呼びませんし、母方の方の冠婚葬祭には行きません。 こういう考えの自分はキチガエなんでしょうか? みなさんの周りに自分と同じ境遇の方はいますか?

  • 祖母の介護について。遠距離。(長文)

    母方の祖母が、寝たきりで要介護5です。母は一人っ子です。 私には妹がいますが、一人は高校3年生で4月から隣の県へ進学で寮生活となります。もう一人は中学1年です。 実家が九州なのですが、私は東京で彼氏と同棲をしていて、2DKの部屋にで8万の家賃割り勘です。 11月末で仕事を辞め、高校生の妹が春休みに入る2月頭まで、実家に帰り、祖母の介護をしています。 私が帰省してから、午前中は軽めの褥瘡ができてることもあり、体位変換も行う為、私が祖母につきっきりです。(午前中はヘルパーさんがきている) 近々彼氏とは結婚する予定ですが、妹が進学する4月から、祖母の介護をどうしたらいいか困っています。 母が収入の大黒柱であるため、仕事を辞めてもらうわけにもいきません。 父は介護や家事に協力的ではないし、一番したの妹は帰りも遅いし、体格も小柄であまり人手にはなりません。 4月からまた実家で祖母を看た方がいいのか、割り切って東京で自分の生活を送ったほうがいいのか、悩んでいます。 彼氏は渋々ですが、長期戦になりそうな介護を応援してくれています。 また、10年ぐらい前から徐々に状態が悪くなっているため、祖母と思い切り触れ合ったのも姉妹の中で私ぐらいで、おそらく祖母は私がそばにいることを熱望しています。(秋に、1週間帰省した後「帰るね~」と言ったときにほとんど無反応だった祖母が、思い切り顔をしかめて、首を横に振っていました) 祖母はとても大事だけど、自分の将来にも関わる大事な時期なので、祖母中心の生活もいけないのかな、と思います。(もう危ないんじゃないか、と思い始めてすでに5年が経っているし。。) 祖母は、こちらが言っていることはだいたい理解し、うなづいたり首を横に振ったりはしますが、祖母の言葉は、たまに発語しても、ほとんど聞き取れません。 祖母の事が心配ですが、自分の生活も気がかりです。

  • 遺産相続

    私は結婚して実家をでているのですが、実家で一緒に住んでいた祖母が(父方)亡くなり、父は3人兄弟の長男で、遺産相続でもめているみたいです。祖母は認知症で実家で介護をしていました。祖母には貯金等残してあったお金は全くなく、逆に介護でかなりお金がかかっています。ですが家が祖母の名義なんです。裁判をおこされて両親が兄弟に200万ずつ払うことになったみたいです。ないのを知ってて、介護していたのはうちの両親なのに、それでもよこせと裁判をおこしてきた親戚にものすごい腹が立ちます。ひどいめにあわせてやりたいとも思います。両親のため、私は何ができますか?子供に心配かけてないようにか、私達(私、弟、妹)にはこの話はしてくれていません。母方の祖母から聞いた話です。

  • 介護問題

    介護問題についての質問です。 現在我が家は、両親と父方の88歳になる祖母と生活をしています。 被災し今はアパートを借りて住んでいますが、 母方の祖母の具合が悪く、 隣のアパートに、 母方の祖母と母の義理の姉とその子供と暮らしています。 被災する前も車で5分の所に居り、 何かあればすぐに向かっていたのですが、 先月まで母方の祖母は入院しており、 退院しそのような環境に暮らしています。 問題は義理の姉です。 昔から性格のきつい人ではありますが、 病気の祖母に当たります。 私も看護師をしているので、 介護の大変さはわかるつもりですが、 当たり方が尋常ではなく早朝から母のもとへ押しかけては「あんたの親だから責任とれ!!」と怒鳴りこまれます。 母も何もしていないわけではなく、 入院すれば毎日見舞いに行き、 家に帰ってからは義理の姉に遠慮しながらも、 介護の手伝いに行き88歳の祖母は丈夫なのでその祖母も、協力して泊まりに行ったりしています。 「私は協力していない。あなた(母)さぼっている。 私は一人で見ているのに!!ばあちゃん(88の祖母)を使って楽をしている!!私は寝ていない。私は他人だから!」 という文言を毎日言われています。 義理の姉が介護していないわけではないのですがその態度や物言いが祖母にむき出しになってしまいます。 母の兄は10年前に他界し、 それも影響していると思います。 見かねた父が病気の祖母を引き取り、 遠きに引っ越そうという話になりました。 今まで面倒を見てくれた感謝を話して、 話を持ちかけた所、 引き取るのなら毎日泊まりに来て面倒を見ろ、 と引き取りを拒否されました。 母と88歳の祖母は交代で泊まりにき面倒を見ています。 朝ご飯は義理の姉のお世話になり、 昼間も祖母や母が暇を見て、 面倒を見に言っています。 私たちとしては祖母を我が家に引き取りたいのですが、 義理の姉が強く、母も強く出れずにいます。 近い親戚ですので、 なるべく穏便に事を運びたいと思うのですが、 いい知恵が浮かびません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください

  • 伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

    私は現在高校生です。 父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も) その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」 とか言ってきます。 借りてることになるのでしょうか?

  • 孫が介護するべき?

    長文ですみません 私は18歳の浪人生です。 家族は高一の妹、公務員の父、末期ガンで余命わずかの母、母方の祖母です。 最近祖母が執拗に自分の介護をするように私に言ってきます。 祖母とは一緒に住んでいますが、それぞれ別々の家庭という感じで、干渉することはほとんどありません。両親の子育てを手伝ったことはありませんし、母が入退院を繰り返してきた5年間一度もお見舞に行ったことがありません。母の入院している病院は家から歩いて5分もかかりません。 祖母いわく、どうせ治りもしないのに行くだけ無駄だそうです。 現在、祖母はピンピンしており、一日中大声で友達と電話し、自転車に乗ってどこにでも遊びに行きます。 でも、最近自分の老後が不安なのか、母の余命がわずかだとわかると私に介護をするよう求めるようになりました。 ●●●ちゃん私が倒れたら面倒みてねとか、進学も就職もする必要ないとか、結婚なんてしなくていいとかいいます。 この前まではお前たちのせいで母が病気になったんだとか言ってたのに...。 私は午前中は家事と母のお見舞をし、午後予備校に行っています。 しかし、祖母は私が父に強制されてお見舞に行かされていると言い、父の悪口まで言ってきます。 お見舞は私の意志でしたことです。母は本当に明日死んでしまうかもしれないのに、何が悪いのでしょうか?父の悪口を言うのも許せません。 本当に辛いことばかりで私も父も妹もみんな落ち込んでいます。父は最近体調を崩しましたが、毎日母のお見舞に行き、私たち姉妹を大学まで行かせてくれると言ってくれました。妹も自分のできることを頑張っています。 私は自分勝手で無神経なことを言う祖母の介護などしたくありません。自分の娘が死にそうな時に何言ってるんだって思います。祖母は自分が一番悲しいといいますがそんなふうにはとても思えません。 祖母は親戚に頼ろうとは思っておらず、私や妹が介護するのが、当たり前という態度です。祖母に施設に入る意志がないのなら、やはりそうしなければならないのでしょうか?身内なのに介護を嫌がるのは薄情だと思いますか?祖母の言うように進学も就職も結婚も諦めるべきですか? 私はもう少し大人になるべきでしょうか? この5年間は本当に辛いものでした。しだいに弱っていく母を見るのは辛かった。これからどうすればいいのか分かりません。誰にも相談できません。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 母の事で相談させて頂きます。 母 62歳(長女) 妹 60歳 (次女)(未婚) 祖母 83歳 妹と祖母は一緒に暮らしていて祖母の面倒は妹がしています。 祖母はここ1年ほどでボケだしているので介護が大変みたいです。 先々の事も考えて妹が祖母名義のマンションを自分名義に変えてしまいました。 祖母と相談して決めたとの事です。 その事について母は聞いておらず 名義変更した後に聞かされ憤慨しております。 母としては祖母名義のマンション相続は自分にも権利があるのに 勝手に自分の物にした事が許せないみたいです。 妹にその事について話しても祖母と相談して決めた事だから 母にとやかく言われる事は無い、このマンションは私の物だと言い張ります。 そこで質問なんですが 母としてはもう一度マンションの相続について やり直し 姉妹平等に分配したいみたいです この様な場合母は弁護士をたてて勝つものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家庭のこと

    家におじいちゃん、おばあちゃん お父さん、お母さん、自分(24) 弟(高1)、妹、妹 がおりまして おじいちゃん、お父さん、自分 仕事してまして 弟と妹1人は学校行ってて お母さんとおばあちゃんは 家におります(専業主婦?) で日曜日にお母さんに 「自分らの部屋の掃除しろ」って 言われるんですけど 普通家におる人が子供の掃除 してくれるものじゃないですか? しかもおばあちゃんが 布団干してくれる時があるんですけど 弟と妹2人のしか干さないんです 干すんだったらみんなの 干してくれてもいいと思いませんか? 自分が20すぎてるから 自分でしろって言われるんですけど おかしくないですか? 回答お願いします!