• ベストアンサー

フォノンの発生について

初めまして! 私は化学を専攻しており、カーボンナノチューブ についての研究をしています。その中で格子振動を量子化したフォノンというものが出てきたのですが、それに対する理解ができずに困っています。具体的に言うと、カーボンナノチューブには0.2eVぐらいの振動モード (フォノン) があるのですが、室温(0.026eV)に比べると遥かにエネルギーが大きいように感じます。フォノンの駆動力は熱であるため、室温だとフォノンは発生していないのでしょうか? フォノンが発生するメカニズムが全く分からずので、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

フォノンが発生するメカニズム 物質は絶対零度では静止状態。 温度が上がると振動し始める。 その振動でフォノンが発生する。

keita1127
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よろしければ、振動とフォノンの違いを教えていただけないでしょうか?