• ベストアンサー

薬(アスピリンについて)

アスピリン系の解熱、鎮痛剤がたくさんありますが、それらがそのような原理で解熱、鎮痛を促すのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体中至るところは細胞で出来ていますよね。 その細胞の構造のうち、細胞膜リン脂質という部分にホスホリパーゼA2という酵素が働くと、アラキドン酸という物質が生成します。 そのアラキドン酸にシクロオキシゲナーゼという酵素が働くと、プロスタグランジンという痛み、炎症の元になる物質が出来上がります。   細胞膜リン脂質      ↓←ホスホリパーゼA2   アラキドン酸      ↓      ↓←シクロオキシゲナーゼ   プロスタグランジン このプロスタグランジンが、痛みを起こしたり血液凝固を起こしたりします。 アスピリンには主に使用法が2種類あり、 (1)一回500mg以上の服用で解熱・鎮痛を目的とする場合。 (2)一回300mg以下の服用で抗血小板作用を目的とし、血栓症・塞栓症に適応させる場合。 どちらの場合もアスピリンの作用機序は、先ほど申し上げた「シクロオキシゲナーゼの阻害」です。 この酵素を阻害することでプロスタグランジンの生成を抑制し、(1)であれば痛みを抑え、(2)であれば血小板(血液を固める)が凝集するのを抑制し、血液が固まるのを抑えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アスピリン(アセチルサリチル酸)は、痛みや熱のもとになるプロスタグランジンの生成を抑制します。