• 締切済み

アスピリン

アメリカ映画やドラマなどでは少し具合悪い?と何かに付けてアスピリン、アスピリン具合が悪くなくてもアスピリンといいますが、これはいったいなんなのでしょう? 日本で言うところのバファリンみたいなやつ? 回答お願いします

みんなの回答

• origy
回答No.4

致死量は20g~30g のけっこうキツイ薬です。 シップクリームでの選手17歳の死亡例もあります。シップ薬をなめたりしないでください。身近な薬ですが、要注意! 米国では毎年2000人が死んでいるという記事を見たことがあります。

参考URL:
http://www.watarase.ne.jp/aponet/topics/0706topics/070608.html
  • umigame2
回答No.3

No.1さんが書かれているとおり、正式名称をアセチルサリチル酸と言って、昔からある解熱鎮痛剤です。 作用メカニズムがはっきり解明されていない薬が多い中、きちっと解明されている薬の一つです。

• mat983
回答No.2

http://www.okusuri-navi.com/31/post-28/ 「痛覚中枢の興奮を抑えることにより痛みをやわらげたり・・」 上記サイトにアスピリンの効能があります。 即効で痛みを抑えてくれます。

• e0_0e_OK
回答No.1

そうです。ズバリです。 バファリンの主成分はアセチルサリチル酸です。 そしてアセチルサリチル酸はといえばアスピリンのことです。