• ベストアンサー

【大工さんに質問です】昔の家は天井の上に天井床を貼

【大工さんに質問です】昔の家は天井の上に天井床を貼っていますが、特に断熱材など入っておらず、梁を隠すためだけに天井床を張っていたのですか? いまは天井床を無くして天井を高く見せるのが流行っていますが、昔の家はなぜ逆に天井を低く見せていたのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

大工さんではありませんが建築士です。 日本家屋は夏の蒸し暑さをしのぐように作られていました。 冬の寒さよりも夏の暑さに対応した構造です。 昔は断熱材などはありませんから通気により熱を逃がしています。 天井裏も通気口があり、床下と同じように通気により熱を逃がしています。 天井高さは人が大きくなったから高くなっています。 出入り口の高さも昔は1.8mだったものが今は2.1mになっています。 「天井床」の意味が分かりませんが、昔の家も今の家も、天井の上にさらに床を設ける例はありません。それは2階の床になります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

空気を閉じ込めるため 空気はとてもよい断熱材です