• ベストアンサー

株の出どころ

実は父が亡くなり、株の配当金が毎年合ったのを思い出しました。 かと言って、証券会社を通してないと思うのですが、どういった経緯で、株を保有しているか憶測できますでしょうか? 株に関してはド素人で、何にもわかりません。 以前父は会社を経営していました。 ですが、保有している株は会社とは関係ない業種です。 どうか教えて下さい。 私が学んだところによると、SBI証券とかで買うようなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

知る手段が有ります、自宅にいるだけでもわかります、決算の時期に なると株主総会が開かれますから、取締役選任の議決書が送られて きます、対象者は株主か実質株主ですので、預けてあれば案内状が 企業名で届きます、配当は総会が終了すると届きますので、それを 金融機関で処理してもらえます。 <保有しているか憶測できますでしょうか? 所有していれば事業決算報告書は毎年届きます、ちなみに配当というのは 慢性的に赤字企業なら届きません、なぜなら倒産するかもしれないので、 株主に利益を配分する余裕は無い。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます!議決書は毎年送られてきますが、その会社の名前で送られてきています。 ということはその会社で直接買ったことになるのでしょうか? 気にして見たことなく、いつも見て、委任状を出したあと廃棄してたので後悔です。 次回確認してみます。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

とても難しい質問なので、想像を基にお答えします。 株の配当金が毎年あったと言う事なので、その会社の株を購入し、 名義をご自分に書き換えているはずです。 株を購入した時期がずっと以前なら、証券会社で株券を購入し、 手元に持っていた可能性も考えられます。 手元に無い場合は、現在も証券会社に預けられているのでは ないでしょうか? ネット証券が無い時期であれば、株を預ける人も自分で 保有する人も居ました。 証券会社を通じずに、有名な会社の株を保有するのは、 難しいと思われます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 預けているのでしょうか? はがきも何も来たことはありません。 亡くなる数カ月前に今年の配当金は頂いていました。 相続をするに当たって判明しますかね? 税理士さんを入れてきちっとしようと思ってます。 確かにネットとは無縁でした。

回答No.2

株というのは出資した証明書なので、例えば友達とかが会社を起こしたいので出資してくれと言われて株主になることもある。 これが本来の正しい株主のなりかたなんだよ。 証券会社とかで取引されてるのは、その権利を売買してるだけ。 証券会社を介さなくても売買できるしね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 証券会社を通さずにどうやって購入できますか? 父は株とか全くわからないまま購入してたので、どうやって購入したのか分かりません。 知り合いもいないはずです。 株はベンチャー企業では無いですが、誰でも知ってる会社のものです。 配当金は1万5000円程ですが、毎年来てました。 それか、知り合いの知り合いの可能性はありますか?

回答No.1

SBI証券はネット証券会社なので店舗がありません。 でも電話で問い合わせは出来るので問い合わせするしかないですね パスワードが分かってSBI証券にログイン出来ればメールで質問出来ますが、このようなケースだと電話で問い合わせするしかないでしよう。 経営者なら保有株の資産が大きい可能性が高いので売ってしまうのも、そのまま保有するのも貴殿の自由です。 親子関係を証明するためのものを証券会社に提出する必要性はあると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

SBI証券は介してないです。 口座は普通のところしかありません。 ありがとうございます。