転職の選考の交通費は自己負担?採用後も全額負担?

このQ&Aのポイント
  • 転職の選考の交通費について悩んでいます。私は東京在住で、来週受けるウェブ面接で会社本社が福岡にあります。訪問営業のため全国に支店があり、配属は希望によって考慮されますが、希望が叶わない場合は社宅が適用されます。ただし、入社から3ヶ月間は福岡で研修を受けるため、その期間の家賃三割は自己負担です。東京から福岡までの往復交通費も自己負担と言われています。交通費の負担は当たり前でしょうか?
  • 来週末に控えた転職のウェブ面接で、交通費の負担について悩んでいます。私は東京在住で、会社本社が福岡にあります。訪問営業の仕事で全国に支店があり、配属は希望に応じて考慮されますが、希望が叶わない場合は社宅が適用されます。ただし、入社から3ヶ月間は福岡での研修があり、その期間の家賃の3割は自己負担です。また、東京から福岡までの往復交通費も自己負担と言われています。交通費の負担はどうとらえれば良いのでしょうか?
  • 転職の選考における交通費の負担について悩んでいます。私は東京在住で、来週受けるウェブ面接で会社本社が福岡にあります。訪問営業の仕事のため、全国に支店があり、希望を考慮して配属されますが、希望通りに配属できない場合は社宅が適用されます。ただし、入社から3ヶ月間は福岡での研修があり、その期間の家賃の3割は自己負担となります。また、東京から福岡までの往復交通費も自己負担とされています。転職の選考の交通費の負担は当たり前なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の選考の交通費について

転職の選考の交通費について ●私は東京在住 ●来週受けるウェブ面接で、会社本社は福岡にある ●太陽光発電、リフォーム、蓄電池などの訪問営業 ●全国に支店あり、配属は希望を考慮し、不可能な場合は社宅適用 ●入社日から3ヶ月は全員福岡でみっちり研修。社宅適用。家賃は三割自己負担 ●東京から福岡本社までの往復交通費は自己負担といわれる 来週末にウェブ面接を控えています ●のうち、一番最後の内容がかなりネックです。 これは当たり前のものなのか、どうとらえたら良いのでしょうか⁉️ 面接の段階の交通費についてはまだ自己負担は仕方なく、コロナ禍で今回はたまたまウェブでしたが。 採用後についても全額往復負担はかなりきついのですが、受け入れるべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yma128128
回答No.6

採用支援&人事経験がある者です。客観的な視点でご回答しますね。 (採用前or後か不安だったので、両方書きます) 1、採用前(選考過程)の交通費について 「遠方×転職」の場合、出す会社:出さない会社=1:9な印象です。 新卒なら6:4くらいなんですが、中途だと自費の方が多いですね。 2、採用後の交通費について 業務上発生する場合は例外なく会社負担です。普通の会社であれば、就業規則で旅費交通費について細かくルール決めしているものですね(勿論、支給される事が原則ですが) このケースの場合、転職する事自体を見直した方が良いと思います。福岡も会社(求人)は多いため、焦らない方が良いでしょう。福岡にこだわらないのであれば、なおさらです。

その他の回答 (5)

回答No.5

一番最後のって面接で往復する場合の話だよな? だったら面接で交通費を出してくれる会社の方が珍しいわ。 諦めろ。 ただ、もし入社後の研修での往復ということなら、普通は会社が交通費を出す。 内定もらった後、待遇面の交渉もできるはずだから、そこで申し出るんだな。 それで納得がいかないなら内定を辞退するしかないだろ。

回答No.4

面接する会社と交渉した方が良いのでは? 優秀な人材なら、遠くからでも欲しいと思ってる会社なら、面接の段階から、交通費を負担してくれる可能性もあると思います。 心配なら、採用後の交通費についても訊いた方がいいでしょう。

• kon555
回答No.3

>>東京から福岡本社までの往復交通費は自己負担  この自己負担というのが転職時の事であるなら「仕方ないと言えば仕方ないけど、流石にこの距離だとちょっと考慮して欲しいなぁ」というレベルではあります。  派遣含めて二桁近く職場を変えてますが、面接時のの交通費を出してくれた所は数えるぐらいですから、そうした習慣がそもそも無い会社なら仕方ないかな・・・ただしあまりに高額ですから、そもそもよほど条件がいい会社でないなら、こっちからお断りするかも、という程度。  しかしこれが採用後というなら話は別です。研修であれなんであれ、会社からの命令で参加するならば業務です。業務に伴う社員の移動について自己負担というのはありえません。  それも同一市内のバスや電車程度ならともかく、他府県から九州までを強要しておいて自己負担というなら、その時点でまともな会社とは言えません。  私であれば、その条件を知らされた時点でお断りするレベルです。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

●東京から福岡本社までの往復交通費は自己負担といわれる ありえない

• agehage
回答No.1

どうしてもそこで働きたければ受け入れるしか無いと思います どうしても負担したくないのであれば面接時に会社負担にならないか相談する もちろんこの相談は合否に影響します そもそもそこを受けないという判断もできると思います 仕事のための移動ですので会社に負担してもらいたい気持ちはわかりますが、日本全国際限なく会社負担とする訳にも行かないのでしょう そもそも遠隔地から交通費負担ができない人の採用を求めていないのだと思います