• ベストアンサー

着物の買い取り

親が使わなくなった着物がタンスにたくさんあります。捨てるにはもったいない気もします。 売っても二束三文にしかならないとも聞きますが、売るとしたらどんなところで売るのがおすすめですか? 自宅に来てくれる業者には貴金属狙いのところもあるそうなので、それはあまり気がすすみません。

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

ネットオークションで売るのが一番高く売れる確率は高いです。 ただ、出品するものの価値を自分で決める事のできる知識や 購入者とのやりとり、発送する手間(郵送費もかかります)などがあります。 その手間分+αで値段はあがる可能性はあります。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.3

我が家にも亡き母の着物がタンスいっぱいありました。 買い取り業者も数社当たりましたがいづれも査定は低く、送料を負担するとマイナスになるので泣く泣く廃棄しました。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

こんにちは 着物は正絹でも、反物でなくなった時点で 価格がなくなるものです。 お手持ちが、小紋、付け下げでも このくらいでも、売れません。 サイズがあるからです。 後、お着物着る人が少なくなりました。 柄が全体に入っていれば パッチワークする人に布として販売したほうが まだいいかもしれません。 着物屋さんにいくと小さな端切れを何種類か まとめて売っています。 https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%95%E3%81%92%E3%80%80%E7%9D%80%E7%89%A9

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 着物訪問買取りについて

    最近、着物訪問買取りなるビジネスが流行っているようですが、試しにチラシの業者に気てもらったところ、肝心の着物はあまり関心ない感じで、これは買い取れないと言います。代わりに貴金属はないかと、指輪や宝石関係のしなを打診してきます。業界の事情は知りませんが、最初から着物は口実で、貴金属が本命かなと思います。実際そういう事ですか?

  • 着物を売りたい

    引っ越すことになり、着物がたくさんタンスで眠っているので、少し処分して行くことになりました。 でも捨てるのはもったいないので、着物を買ってくれるお店に持って行くか、オークションでと思ったのですが、オークションは1度落札したことがあるだけなので、よくわかりません。 ヤフオクでは業者さんが出してるのが多いように思いましたし。。。 お店に持って行くと、やはすごく安くでしか買ってもらえないのでしょうか? 小紋で、20年くらい前のものなのですが、状態にもよると思いますが、大体の値段がわかれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 着物を着る機会が多い習い事は?

    家には昔ながらの着物が沢山あります。母が言うには、かなり立派なものから稽古着レベルまで幅広く揃っているそうです(私には価値が良く分かりませんが…) 母からは着物がもったいないし、せっかくなんだから家にある着物を着て欲しい。と言われますが、今の時代着物を着る機会なんて殆どないし、いつ着たら良いのか分かりません。でも、タンス奥に眠っている着物を見ると、もったいないなぁ…と感じてしまいます。 何か習い事とか始めたら、着物を着る機会が自然と作れるのではないかと思ったのですが、お勧めの習い事とかありますか?

  • 着物は売れますか?

    最近何かのテレビで見たのですが、よく皆さんの家のたんすに眠っている着物がリサイクルされて新たな市場になっていると聞きました、つまり古い着物が価値があり、そういう業者に売れるようです。私の家には着物が14枚くらい、帯が4枚ほどあります。古いのですがそれぞれ買った時には3万から10万円くらいかかりました。今買い取ってもらった場合どれくらいの価値になるでしょうか?教えてください。

  • 「着物」と文学

    幸田文の「きもの」が大好きで、林真理子の「着物をめぐる物語」(だったかな?)を読みました。さらに幸田文の娘さんの青木玉さんの書いた「幸田文の箪笥の引き出し」も最近読んだのですが、着物が絡む文学が読むたくて仕方がありません。どなたかご存知だったら教えてください。

  • たんすの肥やしになっている着物について

    母から譲り受けた着物が何枚かあります。 数にして10枚位でしょうか、殆ど着る機会がなくて、たんすの肥やしになっています。 いっそのこと、古着屋にでも売ってしまおうかとも思いましたが、良い物ばかりなので、それももったいないかなと、着物の活用について迷っています。 何か良い案はありますか?

  • こういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

    急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。 以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。 母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので 縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても 足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです) 私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。 (ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか 「絽で作った」と言っていました。 店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。 とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが こういった着物って買取の対象になるでしょうか? 素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。 ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。 長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 古い着物の処分

    私の家には祖母や母が昔着ていた古い着物がたくさんあります。タンスで5竿分くらいです。私も着物を着たいとは思うもですが、今の学生の生活で着物を着るような機会はほとんどありません。将来的にも働き続けるつもりなので、日常的に着物をきることは無いと思います。 みなさんは着物はどうされているのでしょうか?古着として売ればその価値に関わらず一束500円という話も聞きます。しかし、中には今はほとんど作られていないものや、高価な着物もあり、そんな値段で売るのはちょっと…という思いがあり、結局何年も家に眠ったままです。 何か良い方法や良いお店(適切な評価をしてくれるお店)を知ってる方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 紬の着物

    質問させて下さい。 お茶を初めてから着物を着る機会が増え着物が好きになりました。 着物を買うのはもっぱらオークションで、気に入った中古の着物を1万~3万円くらいで買っています。最近オークションで結城紬の着物を見つけ一目惚れしてしまいました。金額は10万円です。無地ではなく小花のような模様と縦縞が入っていて全体的には紺色っぽい感じです。新古品、証紙付きと説明文に記載されていました。 そこで質問なのですが、 (1)紬の着物はお茶会やちょっとしたパーティーに着れますか? (2)紬の着物にはどんな帯が合いますか? 以上の2点です。 今のところ着物を着るのはお茶の席、パーティーくらいです。気に入って買っても着る機会がなければ勿体ないので…と考えています。 またオークションで着物を買うのはおすすめできないなどアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 着物の高価買い取り

    こんにちは(*^^*) 以前、祖母からもらった着物を頂いたんですがサイズが合わず一度も袖を通さずタンスの中に眠ったままになってしまっています。 リメイクとかも考えはみたんですがこれから4月からの増税に伴い今から値上げされてる業者さんもいらっしゃるようなので経済的に断念しました。このまま取っておいてもかさばってしまうだけなので売ってしまおうと考えてはいるのですが安心で信頼できるようなお店はありますか? 又、「たんす屋さん」や「着も乃屋さん」とか良いと聞きますが実際の所どうなのかが気になります。 利用されてる方などいらっしゃいましたら教えてきださい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう