• ベストアンサー

オーディオのアースについて

洗濯機置き場に、洗濯機用のアース端子があります。 ターンテーブルって、これからの季節静電気でホコリがいっぱい吸い寄せられて、パチパチノイズが出ますよね。 アンプとの機器間のアースももちろんですが、タンテとアンプのGND端子を、洗濯機置き場のアースに接続すれば、静電気が自然と落とされて行ってマシになるとかあるんでしょうか?? ダストカバーをしていたらカバーにまでホコリが吸い寄せられるので、どうにかならないもんかと思いまして。 クリアトーン等は使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 レコードプレーヤーとアンプを繋ぐGND線は、電気回路上での「共通アース」という意味の物で、直接大地アースに繋いで、特別な効果があるかどうかは、疑問が残ります。 過去に、私も試してみたことがありましたが、なんら(音質面での)変化は感じられなくて、やめてしまいました。 一応、(音質的に)効果があった。という事例は在るようですが、逆にノイズが増えた、などの事例もあるので、試してみるしかない。と言えそうですし、気にしなければ そのままでよい。とも得居るでしょう。 さて、レーコード盤や、アクリル製のダストカバーなどの静電気は、電気回路としてつながっている部分ではありませんので、GND端子とは無関係です。 人が居る環境としても、適度な湿度を保つ。という方向で「静電気対策」を考えた方が良いと思われますし、帯電してしまった静電気を手軽に除去するアイテムは他のご回答者様がアドバイスくださっていますから、それらも併用されるのがベターだと思います。 洗濯機とか、電子レンジなどのアース線は、水回り家電でもあるため「漏電」「感電」防止のために使います。 日本の電源は、独立アースを必要としない、片側が接地(アースになっている)という仕様です。特にトラブルが無ければこれだけで安定性も安全性も得られるのです(でも、水回り家電は万が一を考えて。) アンプには電源回路とシャシーから成り立つアース経路が存在し、レコードプレーヤーのGND線を、その経路に繋ぐのは、基本的には「ノイズ対策」なのです。残念ながら「静電気対策」にはなりませんよ。

YAS2015o
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をいただきありがとうございます^^ 漏電対策のアースターミナルに繋いだところで、ターンテーブルの筐体のアースは無関係なのですね・・・てっきり、静電気がそっちに逃げてくれるかなーと淡い期待をしておりました。(音質は別として)いつもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

洗濯機とオーディオは意味が違う 洗濯機のアースは昔の話でしょう なまじアースなんか取れば逆作用かと?

• nijjin
回答No.6

電気の共有アースはオススメできません。 オーディオ用にアースを設置して下さい。 あと、レコードは静電気対策グッズがあるのでそちらのほうがいいかもしれません。

• tetsumyi
回答No.4

パチパチ音が出るって静電気のせいではなくて、レコードに付いたゴミではないですか? レコードを使用する限りゴミ対策の苦しみから逃れられません。

• chachaboxx
回答No.3

部屋の湿度を加湿器などで保つのが手っ取り早いです。 因みに、アース線は感電防止が目的ですので、有事の際にはテスターで測れるレベルの電流が流れますが、静電気は電流より電圧・材質・湿度が管理要素になります。 見方を変えれば、身体(衣服)が静電気で帯電しているときに触るところが帯電していない(アースされている)と、電位差でパチン!ときます。

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 導電性の無い素材にアースを付けても意味ありません。 除霊、じゃなくて除電してみたら? 100均にも静電気を除去する掃除用具がいろいろあります。 ダストカバーになら、ほうき型静電気クリーナー など、結構お勧めです。 基本的に、導電性プラスチック製品ですので、毛先が抜けて電気回路の上に残りショートの原因になる可能性があるので、「精密機器に使用しないでください」という注意書きはあるようです。   asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-2077.html  

YAS2015o
質問者

補足

文章がわかりにくくてすみません。 静電気が帯電し過ぎて、ダストカバーにまでホコリが吸い寄せられるので(ダストカバーに手をかざすとアームが上がるくらい、帯電してしまう)、 タンテやアンプのアース端子をいっそのこと大地のアースに落とすと帯電が減らないかな? と、思ったのです、、、