解決
済み

ディスプレイのアース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93792
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

アースってどこから取ればいいんでしょう?
我が家はマンションの11階で、
取れる場所といったら洗濯機置き場くらいなのですが
ディスプレイがおいてある場所から遠いのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のサイズのディスプレイであれば
無理して取らなくて良いです

本当にアースが必要なのは、ディスプレイよりもパソコン本体です。
雑音で誤動作することがあるからです。
でも、良好なアースが取れないのであれば
無理して取るよりも何もしない方が雑音を拾いにくくなります。

もしも、金属露出部があって、そこを触ったときに
ビリッときたりした場合は別です。
普通はこんな事はありえませんが。

なお、ディスプレイにアースがついているのは
1)感電防止(念のためです)
2)ノイズフィルターのアース
の、いずれかの目的です。
感電の危険が無くて、ノイズで画面が乱れなければ大丈夫です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

電気製品には,アースを取る場所がありますし,説明書にはアースを取るように書いてあります.一方で,誤ったアースをとると電位差で感電を起こすこともあります.マンションのように,特定の場所しかアースを取れないような場合には,何らかの方法で無理にアースをとることはかえって危険な場合もあります.
本件の場合には,アースを取らなくて良いと思います.
ご参考まで.
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

アースをとらなかったことで故障はしないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-22 00:18:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

アースは放電の意味も含めて電気を逃がす為のものですから、アースの取る場所がなければベランダなどで植木蜂に土を盛り、その中にアース線を突っ込んで下さい。土は電気を通しませんので。
アースをとらなかっただけで故障にはなりませんよ。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

PCの横(室内)にある植木鉢でもいいんでしょうか?
ベランダ(室外)じゃないとだめなんですか・・・
投稿日時 - 2001-06-22 14:17:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

窓のフレーム(サッシ)が良い。
補足コメント
dolphinlark

お礼率 37% (14/37)

アルミ!?
投稿日時 - 2001-06-22 14:15:04