• ベストアンサー

消火器、置いてありますか?

こんにちは みなさんのお家には、消火器が置いてありますか? うちは台所付近に大型のが一つ、石油ストーブを使う部屋に、小型のモノが一つ置いてあります。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

家は台所に一つあります。粉の奴は後始末がえらいことになるので炭酸ガスタイプの消火器を置いてあります。このタイプだと噴射しても後には何も残らないですし、油火災でも電気火災でも使えます。 かなり前ですが、仕事場(自動車整備工場)でガソリンが漏れているのに引火した際も一発で消えましたし、あともきれいなままだったので、家の消火器もこのタイプに変えました。

noname#256320
質問者

お礼

うちの大型のモノは粉末タイプなので、使ったら後がえらいことになりそうです(>_<) 炭酸ガスタイプに変えたほうがよさそうですね^^

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

こんばんは。 無いですが、町内の消火器が、すぐ近くに有ったような・・・

noname#256320
質問者

お礼

町内の消化器ですか(;^_^A いざという時に近くにないと、すぐに火が消せなくて困りそうですね(;^_^A

noname#246130
noname#246130
回答No.4

うちはマンションですから備え付けの消火器が玄関の外付近にあります。 個人で消火器は置いていません。

noname#256320
質問者

お礼

マンションだと、部屋の外に置いてあることが多いですよね。 いざという時のために、小型のモノでいいですから、部屋の中に置いておくと安心ですよ^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

台所に1本、2階の廊下に1本置いてあります。 が・・・ 相当年数が経っていると思うので、買い替えをしないといけません。

noname#256320
質問者

お礼

消火器って、使用期限がありますから、いつまで使えるのか時々チェックしないといけませんよね。 うちの大型の消化器も年代物なので、そろそろ変え時かなと思っています^^

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.2

廊下の物置に1つ置いてあります。

noname#256320
質問者

お礼

廊下の物置ですか。 いざという時に、だいじょうぶですか(;^_^A

関連するQ&A

  • 石油ストーブを楽に移動させるには?

    石油ストーブを消火する際に出す臭いが部屋にこもらないようにしたいと思っています。 そこで消火の際は、ストーブを部屋の外に移動させたいと思います。 一人もしくは二人で楽にストーブを移動させる方法は無いでしょうか。 または消火の際の排気を外に出す裏技でも結構です。 よろしくお願いします。 ストーブは↓な感じです。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61HPHubR3zL._AA1207_.jpg

  • 石油ストーブ、点火・消火時のにおい軽減、排気

    石油ストーブ、におい軽減のため、点火・消火時に排気しようと思います。点火・消火時に外に移動しようとしたのですが、対流式の大き目のタイプで重くて持ち上げられないので断念しました。排気ダクトみたいなものをつくることはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 部屋を汚さない消火器って…?

    先日正月早々、魚焼きグリルより火を出してしまい、消火器で消し止める。…ということを仕出かしてしまいました。 火は瞬時に消えましたが、薬剤が台所、リビングにまで至り、後の掃除に深夜までおよび、6時間あまりも掛かってしまいました。 2度と起こさない覚悟ですが、大事に至らなかったと安堵する反面、同じタイプの消火器を常備するには正直躊躇する部分があります。 過去質問で調べてみたのですがおススメの商品(スプレー式消火器)が環境に対してどうなのか、及び消火効力の部分が不安です。 ●使いやすさ(部屋を汚さず) ●環境にやさしい ●油・電気・一般火災(いわゆるA・B・C)に適応可 ●価格 この4点をクリアできるおすすめ商品はありますでしょうか? 差し支えなければメーカーも教えていただければ有り難いのですが。 ちなみに、今まで常備していたタイプは ↓ です。 http://www.secom.co.jp/fire/iroiro5.html   どうか宜しくお願い致します。

  • マヨネーズ消火…その後

    以前、神戸(?)の消防署が提案していた「マヨネーズ消火」を 実際のてんぷら油火災で実践したお年寄りの家が、 全焼してしまったニュースが過去にありました。 直後に、消防署は「場合によっては効果がない」と 弁明したような気がします。 この「マヨネーズ消火」のように 家庭で使える意外な消火の裏ワザみたいなモノって 他にはありませんでしょうか? マヨネーズの一件から、もうこういった裏ワザは 出てこないのでしょうか…?

  • 消火時、石油ストーブの芯が下がらない

    石油ストーブの芯を交換したら火が消えにくくなり、消すたびにニオイがでます。 芯を上下させて火力を調整するためのダイアルが「消火」のところまでしっかり回りません。(芯も、しっかりさがらない)故に火が消えないのだと思います。芯を交換するまでは普通に使えていました。 火をつけている時は普通に燃えます。 芯は新品で、灯油に問題はありません。 ストーブは、換気装置のない、立方体の形状で、上に薬缶のかかるようなものです。 原因や対処法をご存知の方よろしくおねがいします。

  • 石油ストーブのニオイについて

    昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。 2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。 今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。 石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか? 消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。 普段はエアコンの暖房を使っています。 石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。 石油ストーブを使っている方教えて下さい。

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • 暖房器具は何がオススメ?

    今年の冬に賃貸で家を借りて住みます。 そこで暖房器具を買おう思っていたのですが、 石油ファンヒーターは石油ストーブで迷っています…。 安全面や金銭面、灯油の使用量など比べる部分もあるかと思いますが、 皆さんはどのようなモノを使ってますか? また、何がオススメですか?

  • 消火器の交換

    家に消防団の人が来て、消火器の中身の交換時期だと言われました。交換料が1万円っていうのは高すぎますよね? 先日の昼前、祖母が一人で家にいたときに、地元の消防団と名乗る男性2名が訪れ、消火器の中身の交換時期ということで消火器を引き取りに来たようです。 交換料金は、1万円だと言われたようです。言われるがままに祖母は消火器を引き渡しました・・・ 消防団の人が帰った直後に私が帰宅し、その話を聞いたのであまりにも高すぎるので断るように言い、祖母はすぐに追いかけ断りました。 1万円とかあまりにも高すぎるので、詐欺じゃないかとも思いましたが、いろいろ調べてみたら5年前の今頃にも同じように消防団が来たことがあり、どうやら消防団であることは間違いないっぽいのですが・・・ ただ、どうしても納得できないことがあります。 (1)消防団だと言いながら、消防団の制服ではなく、私服で来たこと。 もちろん、身分証明書の提示もなく、祖母も二人とは面識がない。 祖母が言うには、「近所の○○さんとこの息子さんじゃないかね?顔が似てたから・・」と言ってましたが・・。 そもそも消防団が私服で回ったりするのでしょうか? (2)1万円ってどう考えても高すぎますよね? ホームセンターでも中身交換ではなく、新品で購入しても家と同じサイズのものでしたら3500~4000円くらいでした。 1万円も取ってこづかいにでもするのでしょうか? ちなみに5年前に家に交換に来たときは3500円だと言われました。 結局交換しませんでしたが・・・。 (3)このような苦情はどこに相談したらいいのでしょうか? やはり地元の消防団を管理している市町村でしょうか? (4)もし、中身の交換を頼んだとしても、交換作業の1~2週間は家から消火器がなくなるわけですが・・・ 「火の元に気をつけて」と言いながら消火器を引き取ってしまうことにも矛盾を感じます。 やっぱり購入したほうが良いように感じます。 みなさんはどう感じますか?

  • 暖房について

    エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブと部屋を暖める道具は色々ありますが、その違いが良くわかりません。それぞれの長所、短所を教えてください。それと、ガスストーブはどこの家でも使えるんですか。

専門家に質問してみよう