• ベストアンサー

消火器、置いてありますか?

こんにちは みなさんのお家には、消火器が置いてありますか? うちは台所付近に大型のが一つ、石油ストーブを使う部屋に、小型のモノが一つ置いてあります。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

家は台所に一つあります。粉の奴は後始末がえらいことになるので炭酸ガスタイプの消火器を置いてあります。このタイプだと噴射しても後には何も残らないですし、油火災でも電気火災でも使えます。 かなり前ですが、仕事場(自動車整備工場)でガソリンが漏れているのに引火した際も一発で消えましたし、あともきれいなままだったので、家の消火器もこのタイプに変えました。

質問者

お礼

うちの大型のモノは粉末タイプなので、使ったら後がえらいことになりそうです(>_<) 炭酸ガスタイプに変えたほうがよさそうですね^^

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

こんばんは。 無いですが、町内の消火器が、すぐ近くに有ったような・・・

質問者

お礼

町内の消化器ですか(;^_^A いざという時に近くにないと、すぐに火が消せなくて困りそうですね(;^_^A

noname#246130
noname#246130
回答No.4

うちはマンションですから備え付けの消火器が玄関の外付近にあります。 個人で消火器は置いていません。

質問者

お礼

マンションだと、部屋の外に置いてあることが多いですよね。 いざという時のために、小型のモノでいいですから、部屋の中に置いておくと安心ですよ^^

• citytombi
回答No.3

台所に1本、2階の廊下に1本置いてあります。 が・・・ 相当年数が経っていると思うので、買い替えをしないといけません。

質問者

お礼

消火器って、使用期限がありますから、いつまで使えるのか時々チェックしないといけませんよね。 うちの大型の消化器も年代物なので、そろそろ変え時かなと思っています^^

• mimi22221
回答No.2

廊下の物置に1つ置いてあります。

質問者

お礼

廊下の物置ですか。 いざという時に、だいじょうぶですか(;^_^A