• ベストアンサー

質問 潜っていませんか?

こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

私もここからです ログインして、新着質問、 カテゴリーは、質問の趣旨がわからないときに参考にします https://okwave.jp/list/new_question ほんと、回答が付きずらいと思います この質問、回答できるなと思い二日・三日待つと探すのが大変で 回答できるのに諦めてしまいます メールでも通知は来るようにしていますが遅いです つい前の無回答欄だけ追いかけていけば、回答もすんなりでしたのに残念 サーバーの負荷を考えているのか、寂しい限りです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >メールでも通知は来るようにしていますが遅いです 通知遅いんですよね~ この前にも質問しましたが 締めきっちゃってから着ます・・・。 >つい前の無回答欄だけ追いかけていけば、回答もすんなりでしたのに残念 それはあるかもしれません。 仰る通り回答後でつけようと思っても、 カテゴリーまで見てないとどっかに無くなっちゃいますね。 サーバーへの負担ですが・・・。 まあ、無料ですから仕方ない部分なんですけど 残念です。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

「カテゴリー」は当初の設定から変更してないのだが、 …カテゴリーと内容の一致しない質問が増えてるかも。 特に、 捉え方、考え方、解釈の違いで正解が定まらないカテゴリーなどでは、 自身の思いと違う答を募るのではなく、 自身の主張を押し通そうとする姿勢での、 疑問や質問とは言えない投稿が目に付く。 「主張が強い」と感じた時点で、 「知りたい訳ではないのだろう」と判断する。 その結果、回答は控えることになる。 …そのような投稿はカテゴリーも正確には一致してない場合が多い。 「潜ってる」というより、 無意味な質問に紛れてしまってるかな。 …以上が個人的の感覚で捉えた認識ですが、 興味深ければカテゴリーには拘らず、 知識の範囲で回答可能なら答えるようにしてます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは せっかくご回答いただきましたのに 締め切った後に通知が来ました。 申し訳ございません。 >捉え方、考え方、解釈の違いで正解が定まらないカテゴリーなどでは、 自身の思いと違う答を募るのではなく、 自身の主張を押し通そうとする姿勢での、 疑問や質問とは言えない投稿が目に付く。 それはその人の気に入った回答とかそういうのも ありますから、ある程度仕方ないのかもしれませんね。 >興味深ければカテゴリーには拘らず、 知識の範囲で回答可能なら答えるようにしてます。 そうなんですね。 もうなんか回答がつかないカテゴリーもあるので 時間によるものなのか?やっぱり、表示されにくいからなのか? 悩みますね。 回答するときも同じです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは 個別カテゴリーを見ている方はあまりいないように感じます。 ちなみにですね私が昨日立てた質問は割と短時間で回答6件付いたのですが、たぶん少し偏見的な質問だったので回答が付きやすかったのかなと感じます(笑) ちょっとクセがある質問の方が回答意欲が沸くのかな?……と(笑) 貼っておきますね     ↓ https://okwave.jp/qa/q9814637.html

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >個別カテゴリーを見ている方はあまりいないように感じます。 やっぱりそうなんですね。 だから、個別のカテゴリーで質問しても 回答がつかないです。 >たぶん少し偏見的な質問だったので回答が付きやすかったのかなと感じます タイトルは重要かと思います。 でも、やっぱりカテゴリーにもニューにも載らなくて 時間がたつとみてもらえないですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1214/3701)
回答No.2

各種設定でお気に入りのカテゴリーの設定をすれば 興味のある質問のみが見られます。 個別カテゴリーに対してはそのカテゴリーに興味のない人は まず、見ないでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >各種設定でお気に入りのカテゴリーの設定 そうなんですね。 中々目に留まらない質問もあるので 残念ですね。

回答No.1

私はカテゴリーを選びません ここを見てます https://okwave.jp/list/new_question

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 やっぱりそこからなんですね。 私も質問見るときはそうです。 でも、必ずそこに上がらないものもありますよね?

関連するQ&A

  • なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

    私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • 「埋もれた!goo」(貴方が答えたかった質問は?)

    こんにちは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦4ヶ月、パソコン暦5ヶ月の44歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、さまざまな知識・ご意見が伝授される場所です。 特にこの【特設アンケート】のカテゴリーは、他のカテゴリーに無い「ホンネ」が聞ける感が有り、私も利用しています。 ですが、あまりに多い質問量(それだけ盛況と言うことで)ゆえ、ページの進行が早く、 回答しようとしたアンケートが、あっと言う間に埋もれてしまい探すのに一苦労、 回答しようとすると既に締め切り、なぁんて事が多々有ります。 逆に質問する側からすれば、上記の理由により、質問が埋もれて見向きもされず、 泣く泣く締め切ったこともしばしば。 そこで皆様にアンケート。 貴方が過去「回答したかったけど、できなかった質問」が有りましたら、 教えて下さい。ついでに、どんな回答をしたかったのかも書き添えて頂けると有りがたいです。 私は、そうですねぇ、まだ、ここに登録して無かったんで回答しようが無いんですが、 質問:「・・・太郎」といえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1668262 には答えてみたかったかなぁ。 月並みなところで“一太郎”とか。^^; 宜しくお願い致します。 (この愚問が皆様の目に留まるうちに、多くのご回答が頂けますように。)

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問>回答 極端な差をどう思う?

    ごく稀ですが、質問を何十何百としているのに、 回答はほとんどつけていないユーザーを見かけます。 このサイトのキャッチは「みんなの疑問、みんなで解決!」であり 答えられる質問にはそこそこ回答してやるのがマナーかと思うのですが (最初の登録の時、答えられそうなカテゴリを登録しましたよね。)   ここでアンケート。相手がそういう「教えて君ユーザー」だと 気付いてしまっても、いつもマジメに答えていますか?

  • 質問、どこまでさかのぼる??

    私はこのアンケートが質問も回答もしやすいので、見れるときは毎日時間のある限り見てるんですが、 家を何日か空けた後、このアンケートを開いても、新しい質問から順に表示されてますが、多くてもそのナンバーが40位までしかさかのぼりません。(2頁位) 回答しても、もう遅いかな?と思うので。(かなり気になるものにはがあれば回答しますが) 質問していても、自分がたてた質問が何頁も過ぎてるのに回答を下さる方も居たりするし・・・。 で、他の人はどのっくらいまでさかのぼってみてるのか知りたくなりました。 毎日このgooを見ない方や、家を空けている為に、見れなかった時など、質問をどのっくらいさかのぼって見ますか? アンケートのカテゴリーに限らないんで、自分が良く見るカテゴリーでお答えください。

  • アンケートカテゴリの常連さん(自称可)に質問です

    他のカテゴリでも質問したり回答したりしていますか? それともアンケートカテゴリばかりに入り浸っていますか? 1.他カテゴリでも質問、回答している。 2.アンケートカテゴリばかりやっている 3.その他 私はまだ始めたばかりですが、2になりそうです。何かクセになりますよね、ここ。

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。