• ベストアンサー

質問 潜っていませんか?

こんにちは お世話になっております。 このサイトの仕様が変わってから 質問を見るのも大変なのですが 回答もなかなかつかないと思います。 アンケートとこのカテゴリーは比較的ご回答いただけるのですが 皆さん、余り個別カテゴリーまでみてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

私もここからです ログインして、新着質問、 カテゴリーは、質問の趣旨がわからないときに参考にします https://okwave.jp/list/new_question ほんと、回答が付きずらいと思います この質問、回答できるなと思い二日・三日待つと探すのが大変で 回答できるのに諦めてしまいます メールでも通知は来るようにしていますが遅いです つい前の無回答欄だけ追いかけていけば、回答もすんなりでしたのに残念 サーバーの負荷を考えているのか、寂しい限りです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >メールでも通知は来るようにしていますが遅いです 通知遅いんですよね~ この前にも質問しましたが 締めきっちゃってから着ます・・・。 >つい前の無回答欄だけ追いかけていけば、回答もすんなりでしたのに残念 それはあるかもしれません。 仰る通り回答後でつけようと思っても、 カテゴリーまで見てないとどっかに無くなっちゃいますね。 サーバーへの負担ですが・・・。 まあ、無料ですから仕方ない部分なんですけど 残念です。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

「カテゴリー」は当初の設定から変更してないのだが、 …カテゴリーと内容の一致しない質問が増えてるかも。 特に、 捉え方、考え方、解釈の違いで正解が定まらないカテゴリーなどでは、 自身の思いと違う答を募るのではなく、 自身の主張を押し通そうとする姿勢での、 疑問や質問とは言えない投稿が目に付く。 「主張が強い」と感じた時点で、 「知りたい訳ではないのだろう」と判断する。 その結果、回答は控えることになる。 …そのような投稿はカテゴリーも正確には一致してない場合が多い。 「潜ってる」というより、 無意味な質問に紛れてしまってるかな。 …以上が個人的の感覚で捉えた認識ですが、 興味深ければカテゴリーには拘らず、 知識の範囲で回答可能なら答えるようにしてます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは せっかくご回答いただきましたのに 締め切った後に通知が来ました。 申し訳ございません。 >捉え方、考え方、解釈の違いで正解が定まらないカテゴリーなどでは、 自身の思いと違う答を募るのではなく、 自身の主張を押し通そうとする姿勢での、 疑問や質問とは言えない投稿が目に付く。 それはその人の気に入った回答とかそういうのも ありますから、ある程度仕方ないのかもしれませんね。 >興味深ければカテゴリーには拘らず、 知識の範囲で回答可能なら答えるようにしてます。 そうなんですね。 もうなんか回答がつかないカテゴリーもあるので 時間によるものなのか?やっぱり、表示されにくいからなのか? 悩みますね。 回答するときも同じです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは 個別カテゴリーを見ている方はあまりいないように感じます。 ちなみにですね私が昨日立てた質問は割と短時間で回答6件付いたのですが、たぶん少し偏見的な質問だったので回答が付きやすかったのかなと感じます(笑) ちょっとクセがある質問の方が回答意欲が沸くのかな?……と(笑) 貼っておきますね     ↓ https://okwave.jp/qa/q9814637.html

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >個別カテゴリーを見ている方はあまりいないように感じます。 やっぱりそうなんですね。 だから、個別のカテゴリーで質問しても 回答がつかないです。 >たぶん少し偏見的な質問だったので回答が付きやすかったのかなと感じます タイトルは重要かと思います。 でも、やっぱりカテゴリーにもニューにも載らなくて 時間がたつとみてもらえないですね。

• FattyBear
回答No.2

各種設定でお気に入りのカテゴリーの設定をすれば 興味のある質問のみが見られます。 個別カテゴリーに対してはそのカテゴリーに興味のない人は まず、見ないでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >各種設定でお気に入りのカテゴリーの設定 そうなんですね。 中々目に留まらない質問もあるので 残念ですね。

回答No.1

私はカテゴリーを選びません ここを見てます https://okwave.jp/list/new_question

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 やっぱりそこからなんですね。 私も質問見るときはそうです。 でも、必ずそこに上がらないものもありますよね?